2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハードなラック

ハードラック♪ Her drag (彼女のクスリ)? ん? ……。 ‥‥‥。 不運ってコト‥‥。 あ、Hard Luck か。 でも、これで、「堅牢な幸運…盤石」って意味じゃ ないのよね。 「辛い運命…酷い境遇」でハードラック(不運)か。 そっか。 だけど…、 この言葉を「薄幸」って…

七節かなで

ナナフシを見た。 どこでどこで〜?! 橋の上で。 なんで そんなトコロに〜?! それは、判らないよ…。 最初見た時、カマキリの死骸かと思った。 なんで? ちょうど…、 あたまが無いカマキリ …みたいだったから。 ギャーーーー♪♪ あたまというか、脇から上が…

なでしこなんでし。

笑点web・大喜利BBS「2011年8月28日の問題 」 サッカー女子ワールドカップの優勝から、なでしこフィーバーはとまることを知りませんね。そこで、なでしこジャパン応援都々逸と参りましょう。皆さん、「なでしこジャパン」を都々逸の頭につけて、お得意の七七…

思えば、室内の夏はこれからだっけか?

気付けば もう、 日中、室内に陽射しが差し込み始めた。 もう‥ってw 太陽は、変わらないよ。 確かに そうなんだけどねw 天文現象に合せて作られているのが暦…だもんね。 ズレたら大問題だw これは、感覚と実際のズレの話。 「じぶんの」…ね♪ 細かい…ι 自分の…

「信仰」によって得られる「自由」について…。

<先月、後回しにした その話の続き。> 神の法を、自然法則と読替えたら分かり易いよ。 ん? まずは…、 極端な例え話で…だよ。 例えば、ある自由主義者が居て、 「空を自由に飛びたい」と願い。 「天使のように人間も飛べるべきだ」と思ったとする。 ‥‥。 …

暑さを煽られた夏でした。

はてな からの今週のお題は、 「2011年、夏の思い出」だってー。 そうねー♪ 八月も残り‥一週間を切りましたものね…。 そうね‥‥。 この夏を振り返って、私が思うのは、 うだるような暑さが、あまり続かなかった。 って、イメージ。 そう? わかんないけど。 …

昨夜、ナニカに刺された?!

昨夜、足首(左足首 側面 外側)を ナニカに刺された…。 痒い…、というか、ピリピリする。 だいじょうぶ? 判らない…。 なんか、表面が痺れたような、チクチクするような、 変な感じ…。 なんだろう…? 早く、なんとかしなきゃっ♪♪ そうね。 …ってんで、 患部を…

洗濯バサミのディアスポラ

洗濯バサミ 単体は安くて、なにげに気軽に使えるから、 いろんなトコロで仮止めに使われている。 それが、 大掃除や 模様替えの時に、 簡易的に使われているソレラを外し、 回収して回っていると…、 改めて、集まったソレを見て、…驚く。 それが、 こんなに…

やっぱり節■の話を再び…。

先日今週のお題に、節電はあまり意識してない…とか書いちゃったけど、 ガンガン無闇に電気を浪費しているって訳ではないのよ。 ナニ日和ってんの?! (//▽//)そ、そんなんじゃないよ‥。 お題が問うているのは、おそらく…、 震災後、特別に始めた節電 …っ…

プラスいち…足される先が有ればね。

笑点Webの更新が遅かったから、 今週は無いのかと思ってたよ…。お題…。 24時間テレビ内笑点は、放送内容として反映されないんだっけ? って。 去年あったじゃん? …憶えてない。 笑点web・大喜利BBS「2011年8月21日の問題 」 今年の24時間テレビのテーマは…

ほんと寒暖の差、激しすぎ〜!!

ぐずっ。 なんだよ ソレ?! 風邪っぽい…。 急に冷えたからね‥。 つい昨日まで34℃だったのが、26℃とかいう急変化‥。 それが三日も続くなんて…。 今日なんか、日中で25℃だよ…。 だるい‥。あたま重い‥。お腹イタイ‥。 あらら‥‥♪ 体が汗かき体質になってるから…

節電はあまり意識してないなぁ…。

今週のお題は「私の節電術」だよー♪ 節電…。 節電ねえ…。 あれ? ノリ悪いね‥‥。 私が ほとんどエアコン使わない のは、 べつに節電ってワケじゃ無いし…。 暑かったら扇風機は使うし…。 う〜ん。 なんにも無いの‥‥? え〜っと、 玄関ライトに「人感センサー …

氷解点を待ットってー。

前回の今週のお題に関連して…、 実用新案登録商品であるところの 「ひんやり氷解点マット」 というのを見て見た。店頭で見かけて…、 登録第3151748号♪♪ 人の体温によって、結晶化と水溶化を行き来して、 体の熱を奪う…と言う、あれ。 商品の説明書きを読んで…

おろしそうめんで食べてみた

とくに 外食とか ではなく、 なにか レシピが有るわけでもなく、 即興料理で食べてみた。 大根おろし たっぷりの めんつゆに、 そうめんを くぐらせて、ずずずーーーっ。 ずず〜〜っ♪♪ 薬味に そうめん状にした きゅうりが漬かってる。 この料理、 何おろし…

ホントの夏の夕立のハズなのに…。

涼しいね〜。 久々にね−。 午後に雨があると、有り難いね−。 天の恵み〜♪♪ 僅か十数分程度の にわか雨だけどねー。 う〜ん♪ でも…、 梅雨の時期の方が、やっぱ夕立らしかったね。今年は。 雲も厚かったし、激しかったし、 すぐに晴天を取り戻したし。 たしか…

お盆が過ぎたら、もう秋かしら?

お盆に入る直前頃から、秋の虫らしき鳴き声が聞こえている。 りーーん♪ りーーん♪ りりーーん♪♪ 最初に聞いたのは…、11日の暁〜東雲ころだったかな。 やさしい「目覚まし」だった。 その後に、毎朝定時の小鳥の集会*1が、 ビヨビヨビヨビヨビヨ〜〜〜〜!!…

ひよこも、なかば、うたれよう。

笑点web・大喜利BBS「2011年8月14日の問題 」 今年は例年より暑い日が続いています。熱中症には本当に注意をしていただきたいと思います。そこで問題。皆さんまず一言ヒントを言っていただいて、私が「なんですか?」と伺いますので、真ん中に「中」を挟んだ…

体はぜんぶ繋がっている。〜最後は、私の行っている暑さ対策について。

昨日予告した「私の暑さ対策」について書くね。 これでやっと、 ちゃんと今週のお題に答えるのね‥‥。 今までのだって、関連したネタには なってたでしょぉ?! 「暑さ対策」ではなかった。 ( `r´)ぷぅ そう言うから、書くことにしたんだよ。このネタ。 「私…

基準を決めてしまわないこと。

昨日の今週のお題に引き続いて…。その「暑さ対策」に関連して、 今、私が 一番感じているコトは、 「今が何度か」を、あまり絶対的な基準にして決めちゃわないことかな〜。 危なくない? そうだね。 この言葉だけだと、誤解されちゃうかな…。 前提として、温…

気化冷却も使いよう

今週のお題は「私の暑さ対策」と来たよー。 今頃? ちょっと遅くない? 良いアイディアを、今さら読んでも、 「もっと早く聞けたらなぁ…」とか思っちゃいそう。 聞く目線かい♪♪ そうだなぁ…じゃぁ、今回は、 「失敗した暑さ対策」について書こうかな。 そし…

虫除けでも、汗はかいた方が良いと思う。

「蚊に刺されやすい人って、どんな人?」 …って、よくある質問で、 これまた よくある答えに、 「汗をよくかく人」 …って答えがある。 この答えって…、正確じゃぁないんじゃないかな? え? そうなんじゃないの? イメージ的には一致するんだろうし、説明も…

夏の風邪を治り難くしているものは…。

夏風邪が治り難い …と、一般的に言われている。 ‥‥うん。 そうね。 この言葉…、 本当の意味は、こう…なんじゃないかな。 え? 夏風邪の特徴でしょ? う〜ん。 夏風邪の特徴…と言うよりは、 夏場の風邪の対処の傾向…と言うか、そういうの。 というと? 夏は、…

ようやく夏が来た〜って感じ

三日前から…かな。 八月も一週間は過ぎようとする頃〜になっても 来なかった夏が、 ようやく来た〜〜〜っ♪♪ って感じ。 あつい〜〜〜♪♪ そして、 今年の7月は異様な寒さって感じだったよね。 うん。 6月の梅雨前頃だったかな…、 33℃越えの日が続いてたか…

念には念を入れてゲシュタルト崩壊。

笑点web・大喜利BBS「2011年8月7日の問題 」 「念には念を入れよ」なんていう言葉がありますね。何事もよく確かめることが大事なことです。そこで問題。よく確かめればよかったなあと思う時とはどんな時か笑点流に考えていただきたい。お題に答える前に、言…

バスソルト?…力士の土俵入りじゃないんだから

いつ頃からか、 バスソルトというものを たびたび見かけるようになった。 ? 静かなブーム…と言っていいのかどうかは、 よく判らない。 健康法からなのか なにからなのかも よく知らない。 なにやら磨き粉のようにも使うものらしい。 ヒキシメ効果…とか? た…

宿題と宿命と宿痾と…。

「宿題」この言葉、 「期限の決まった課題」くらいの意味なんだろうけれど…、 ? 漫画とかでは、 「やり残したもの」…とかいった意味で使われていたりする。 死に別れた大切な人と交わした約束…とか、 トラウマ的な後悔をした失態をやり直すこと…とか。 ある…

「宿題」ってなつかしい響き

今週のお題は「夏休みの宿題」でーす♪ ん? そんなようなもの、前に答えてなかったっけ? ‥‥? この夏にすること…みたいな あ。 「2011年、夏の予定」ね♪ そっか、 「予定」も「宿題」も、「しなければならない事」 ‥って意味では同じだから、混同しちゃうわ…

ストレスと暑さ…工事の夏になっちゃった。

先週から近所で工事が始まった。 ビルが解体される。 今は未だ その準備作業段階。 地質調査と作業現場確保の目隠し壁の設置。 地質調査のポールの打ち込み と、 壁を支える柱の杭打ちが喧しい。 〜〜‥。 セミの声に茹だる暑さを感じる事は無さそうな感じだ…

涙は代償になるものかなぁ…。

『涙の数だけ 強くなれるよ』…と歌っていたのは、 岡本真夜 の「TOMORROW」 1995年 『人は悲しみが多いほど 人には優しく出来るのだから』 …と歌っていたのは、 武田鉄矢 の「贈る言葉」 1979年 そして、昨日の歌。 優しさ → 強さ → 美しさ …

涙と雨と…、

前置き? あのさ…。 ん? 昨日のあの言葉、どんな意味で使ってる? ?? 「ディスる」 …はてなキーワードでは、 「軽蔑し、攻撃すること」ってある。 そうか?と聞かれたら、そんなことはないよ。 「dis」もともとの出所が英語のスラングの流用だ〜とかって…