2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「かもしれない」は、かもしれなくない

「〜かもしれないね」 可能性の話を指摘すると、こんな風に同意される。 ? 「可能性の話」なんだから、 例えば…、 30%はAで、 20%はB、 10%はC、 : 40%はその他〜で判らない。 例えばこんな想定で話をしている場合ね。 はい? そんなAやB…

叩かれて‥‥夏

笑点web・大喜利BBS「2012年7月29日の問題 」 「叩かれて 昼の蚊を吐く 木魚かな」 蚊の多い季節ですが今回はこの 「叩かれて」を活かしてお得意の川柳を作って頂きたい。 叩かれて〜♪♪ なんか変な句だね‥。 ? 蚊を吐く〜ってのは、 隙間に蚊が入ってた〜と…

スポ要る?する?

[ 今週のお題は「好きなスポーツ」でーす。 オリンピックだもんねー。 そうね‥。 スポーツのような競技性は無いけど…、 サンポ サンボ‥‥? …散歩 スポーツちゃう〜♪♪ え? でも、 ジョギングはスポーツって言うでしょ? マラソンでもないのに。 だから、 サ…

去年は見えなかった景色と華

あー〜、うるさかった。 というか、びっくりしたヨ‥。 どこぞで 花火大会 をやっていたようだ。 夏だなー。 その方角は、 ちょうど昨年、ビルが取り壊しになった所。 →☆ 今では平屋の建物になっている。 やっと工事も終わるね‥‥。 そんな建物の上に、花火は …

今年は一度の土用丑(夏)

今年の土曜丑は一回みたいね。 土用丑が? 正確には、夏の土用丑が…。 いや、ここは秋の…と言うべきなのかな? 立秋の前の18日間〜だから、夏でいいのかな。 ま、それはさておき。 世間では、ウナギだウナギだと喧しい。 うのつく食べ物〜♪♪ 〜の、ウナギ…

無駄汗と疑似汗

暑いねー‥。 ねー‥。 でも、 体温越えかも?! な〜んて、 前日予報で脅されてた割には、平気だったな。 そうだったんだ‥‥! 暑い時は、まずは汗だよね。 そして、それを気化させる乾燥した空気の流れ。 鳥って汗‥かくのかな‥‥? とはいえ、 身体を冷やすた…

プチプチより気持ちいい朝顔の花摘み

朝顔ってさ。観賞用だよね。 え? そうね‥‥。 で? 花をいっぱい付けた方が、好いよね。 そりゃぁ‥‥。 で、なんの話? え? 朝顔の話だよ。 グリーンカーテンの話と言ってもいいけど。 花を多く付けさせる裏技があるの知ってる? なにそれ‥‥? オカルトじゃ…

心配症の臆病者のぐうたら意見

近頃、管理ページのアナウンスに出ていた 作成されたガイドラインってのを読んでみた。 ‥‥で? ‥‥読んでも、よく分らない。(^^;ゞ 本筋ではないのかも知れないけれど、 気になったことを一つピックアップ。 広告ポリシー 商用サイトへの誘導や収益を得ること…

ヤだヤだオリンピックが来ちゃったよ‥。

笑点web・大喜利BBS「2012年7月22日の問題 」 世界中の注目を集めるロンドンオリンピック。いよいよ開幕も間近となって楽しみです。 でも「こんなオリンピックは嫌だ」という事もあるかもしれません。そこで問題。 「こんなオリンピックは嫌だ」という事を、…

全勝対決のその後は…

今日も一日雨模様。 降ることは無かったけれど、雲が厚く薄暗いまま。 涼やか〜♪ 陽が落ちて、気温が上がってきた気がするから、 明日は、晴れるのかな。(昨日の今頃は24℃、今26℃) そんな日の千秋楽。 千秋楽 全勝対決は29年ぶりらしい。 この歴史的対決を…

研究なんだか、なんなんだか‥‥。

今日も一日雨模様…というか雨が降ったり止んだり。 小雨なんだか、霧雨なんだか、降っていないんだか。 静かな一日だった。 え〜‥っと‥、 なに? 今週のお題は「夏休みの自由研究」とことで‥、 ん〜。 思い出話の お題‥なのかな? 思い出話には、いい感じの…

雨が長くて冷房みたい

今日は一日、涼しかったわ〜♪ あめ〜♪ 梅雨明けがウソみたいな、長い雨。 あ。 まぁ、 梅雨入りとか梅雨明けとか、人間が勝手に言っているだけだしねー。 そもそも、 自然の営みを正確に言い当てているものでもないからね。 天文現象とは違ってサ。 たしかに…

卵が割れなくなったのは…。

う〜ん…。 少し解ったかも知れない…。 なにが? 卵が上手に割れない理由…。 →(cf.<その1><その2>) 卵を持つ力を最小限にし過ぎてたんだな。きっと。 というと‥‥? 例えば‥、赤ちゃんは握力調整ができないから、 柔らかい物を握りつぶしちゃうよね? そ…

扇風機はこまめに掃除しよう。

暑さ対策として扇風機が注目されている。 ‥〜と聞いて久しい。 そうね‥。 そんな扇風機も、 使っていると、埃が溜まってくる。 扇風機のネットに引っかかっているな〜 っと思っている内に、どんどん溜まってゆく。 気付けば、「何時の間に こんなに?!」 〜…

九州に先駆けて…。

梅雨明けしたねー。 夏だねー♪ 未だ未だ蒸し暑いけど…。 今日も湿度は 70%前後。 蒸すね〜。 夏だもの。 日本の夏…だものね。 それでも、今日は比較的心地好かった。 気温は高くても35℃までで、だいたい33℃くらいだったし。 程よい風もあったし〜。 んー‥。…

題目][笑点]あっというまにまに。

笑点web・大喜利BBS「2012年7月15日の問題 」 ご当地、富山湾で見られるのが蜃気楼ですよね。 すぐに消えてしまうのが特徴なんですけども、そこで問題。 「あっという間に消えてしまうものとは?」笑点流に考えて頂きたい。 蜃気楼だって‥♪ これはまず言って…

無視無視だね。

今日は暑かったよ〜(T▽T) 余裕の30℃越え。 部屋の温度計では36℃を記録した。 夏♪♪ 未だ、梅雨明けしてないけど‥‥。 それだから、もう、蒸す、蒸す。 湿度が88%を指していた時間帯も。 うぇ‥。 それなのに、意外と洗濯物は乾いてたり‥。 午後に少し晴…

怖い話は内容じゃないよ。それは面白い話も同じで‥‥。

今週のお題は〜、‥‥。 え? 今週のお題は〜‥‥っ! え? え?! だから! 「夏に聞きたい、怖い話」! だって!! 怖い‥話? だって‥。 聞きたい? べつにっ♪♪ じゃぁ、え〜‥っと‥‥。 いらない! いらないっ!! って、 怖い話なんて知らないし。 知らない〜…

「このネコ自分のコト、ネコとは思っていないみたい」

「この[動物名]は自分のことを[動物名]と思っていない」 〜というような台詞は、よく使われるよね? しばし耳にする。 にょ? 飼い犬だったり、飼い猫だったりが多いけど、 それ以外にも広く使われているよね? そう感じる瞬間や事例は、人それぞれだろうけ…

最近の卵は涙滴型っぽくないね。

最近ゆで卵をよく作る。 ? 調理前に、卵に穴を開ける機器を買ったからってのもある。 もう何ヶ月か前のことで、百均の〜だけど。 (なんかこんなやつ→) ♪♪ 穴は、卵のお尻部分〜というか、 卵形の尖っていない方に開けると良いらしいのね。 で、 パックで買…

無垢な左手で剥く

左手親指の先を、 ちょっと怪我して気付いたんだけど‥。 だいじょうぶ?! あ、うん。 どうしたの‥? まぁ、それはさておき‥‥。 指先に怪我して、凍みたから気付いたんだけど、 自分、 蒸かしたジャガイモの皮を剥く時は、 右手で持って、左手で剥いてたの。…

みつばちはかわいいねぇ‥。

季節だな‥。 空き地の草むらで、小さな花を愛でていると、 直ぐに出遭うのが、みつばち。 みつばち、可愛いねぇ‥‥。 黄色くて、丸くて、ふわふわしてて‥‥、 へへ‥‥♪ ‥なに? ( `r´)ぷぅ その、 丸っぽい姿が、 蜜を吸っている時には、 花に抱きついて、丸ま…

とやまえっちゅ〜うの

笑点web・大喜利BBS「2012年7月8日の問題 」 笑点、富山県に伺っております。 そこで「とやま」の三文字を頭にご当地の諸々を紹介していただきたい。 富山だって〜♪ 富山か〜‥。 行ったことあったっけな? いやあれは金沢だった‥かな? どちよ‥、 忘れた。 …

自転車カゴの中の丸い布状のモノは‥

盗まれた〜〜〜っ \(>×<。) え〜〜〜っ?! なにを!? 大したものでは、ないんだけどね。 百均で買ったものだし‥。 なんだ‥。 ワイヤー折り畳み式のメッシュボックス。 開くと、35×35×57cmのサイズになるもの。 洗濯カゴとかが主なる用途…なのかな? 〜…

きれいに晴れた七夕だけど‥。

数日前には雨の七夕かな…と思っていたけれど、 正午過ぎにも、ほんの少しパラついた天候が、 夕刻から、 ウソのように晴れてきた。 抜けるような深い青空に‥。 をぉ〜〜♪ で、 そんなこんなで今年の今日は、 天空を見上げてみた。 ほんと久々に‥。 で? で?…

窓を開けていても雨が吹き込まないのが梅雨って感じ

雨の日でも、湿度が高いって訳でもないんだってね。 窓を閉めているより、 軒下の方が、湿度が低いんだってさ。 へー。 時々に因るとは思うけどね。 ♪ ‥んだから、 雨の日でも窓を開けておきたい。 換気の要なら、全開にしてなくても良いんだけど。 そうそう…

七夕観

今週のお題は「私の七夕」っ。 七夕‥ね。 昔の人は、竹竿をスケールにして天体観測してたのかな〜って。 ? 笹は、そのミニチュアなのかな〜って。 短冊は、付箋。 観測点を呼称する指標としてのラベリングの名残として、 行為の模倣が形骸化する中で、願い…

晴雨寒暖の差が激しすぎ?!

今日は暑かったね〜。 夏日だ夏日♪♪ ほんと、昨日の雨が ウソのようだわ。 でも、 夏日と大雨が一日置きだね‥。 うん。 天候だけでなくって気温の変化も激しくって、 雨の25℃と、晴天の29℃で、 毎日交互に5℃近くも変化してる。 晴天は心地好いし、 雨でも涼…

雨降ってこその梅雨だけども‥ね

いやぁ〜、降ったねぇ‥、雨。 う〜ん♪ 今梅雨一番の大降りになったンじゃないかなぁ…? そうかも? いやまぁ、 今後、梅雨明けまでに どうなるかは判らないけどね。 うん。 でも、 なにより今回の大雨は、 前日の天気予報では、 一日晴れの予報だったんだよ…

帰りたくないことはないこともなくはない

笑点web・大喜利BBS「2012年7月1日の問題 」 近頃は仕事を終えたら急いで家路につく方が多いんだそうです。 でも中にはそうじゃないという方もいることでしょう。 「家に帰りたくない時」とはどういう時か笑点流に考えていただきたい。 へー。 多いんだ‥‥。 …