2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

速い台風

今回の台風は、早々に去ってくれた。 ほ。 夜も浅い内に、穏やかなもんです。 いやぁ、 上陸した所で停滞してくれなくて、ヨカッタヨカッタ。 紀伊半島にぶつかった所で、勢力も弱まったようで。 東海の周辺は、あの山々に守られているみたいなもので。 感謝…

アイス続きで、白くまパフェ

以前ちょっと話題にした「白くま」 同じ「しろくま」なのに、メーカーが違うって話。 したよね? アレね‥。 こんどは、 同じメーカーなのに、違う「白くま」を見つけたよ。 同じ白くまのイラストなのに、乗ってる具材が違ってて 気になって見比べたら、同じ…

ずんだにしずんだおこわかな

今週のお題は 「秋においしい“甘いもの”」〜♪ を〜♪ 甘いもの縛りか〜。 秋の味覚、食欲の秋〜って広げずに、絞ってきたよ〜。 ‥ムズイ? 最近どころで言えば‥、 ずんだ かな。 ずんだ? 枝豆なんだけど…。秋‥かな? ‥夏だろうか? というか、甘い? 甘いよ…

秋のイタチのようなヤツ

今日、 秋の夕刻では始めて、ヤツを見た。 ヤツ‥? 春の朝方、年イチていど見かけてきた、 あの、イタチのようなヤツ‥を。 その姿は、 春には黄金色のようなキラキラしていた あの姿ではなく、 全体的に くすんでいて、 目の周りが黒色をしていた。 ‥‥。 そ…

今年の彼岸は縁の下で‥

彼岸花の話題って毎年何時頃してたっけ‥? なんで? 今頃だったよね‥? 、だいたいね。 彼岸って言うし‥‥。 だよね−。 ‥なん? 今年は緑の下‥なんだよね。 他の雑草の方が背が高いの。華がその影になっているの。 草刈りの巡回のタイミングがずれ込んだのか…

天気は良くても乾かないはち。

天気は変わらず 良いのにな−。 ? ほんと、鉢が乾かなくなってきた。 ダメなの‥? いや、ぜんぜん良い事ですよ。 蚊の増えてきた季節、水やりはおっくうですもの。 まだ、やらなくていや‥。 まだ、換えなくていいや‥。 と、安心してられる。 あーそう‥。 で…

すいもあまいも〜ません

笑点web・大喜利BBS「2012年9月23日の問題 」 先日9月20日は昭和の爆笑王「初代林家三平師匠」の命日でした。早いもので三十三回忌です。三平師匠のギャグと言えば「どうもすみません」ですが、そこで問題です。 「すみません」を頭に付けた五・七・五の川柳…

もっと、あまかった‥

まだ、風邪‥治ってないのかな‥? よく寝て、鼻は止まったんだけど‥‥、 どうした? 某激安の殿堂へ買い物に行ったんだけど、 ぼーっとしてたのかな? はぁ‥。 割引きチケット発券して、 ぼけーっとレジに並んでいたら、 気付いたら、チケット握りしめたまま、…

秋に気付いた悲願かな‥。

今週のお題は「私の『芸術の秋』」です♪ 芸術の秋‥か。 芸術ってモノでもないけれど、じゃぁ、 何時もより多めにさし絵でも描いてみようかな‥? あんちょく‥‥。 ‥って、 そういえば、最初の頃は、文より柄がメーンだったっけ‥‥? う、うん。 あれ〜‥? なん…

今朝から唐突に放たれた。

やっぱり朝方はそうとう冷えてるのかなぁ‥‥。 ぐずっ 秋‥だしね。 そうなんだけど−。 身体が夏仕様だから、発汗は良いまま〜なんだろうな。 布団の中がすぐに蒸しちゃうから、 布団剥いじゃうんだよね‥。 ‥‥で? 風邪かな‥。 朝から、鼻がずるずる。 花粉で…

こういうリサイクル精神ってあってる?

毎朝飲んでる紅茶の ティーバッグを包んでいる小袋。 その紙の小袋を、ゴミ箱にはポイ捨てしない。 捨てなくて どうするよ‥? いや、まぁ捨てるんだけどね。 ゴミ箱、ゴミ袋に捨てないで、 ダイレクトメールなんかで届く封筒の中に入れておくの。 ??? あ…

窓を開けきると閉められなくなる対策

カリッ、カリッ。 窓を開けきって、 手前と奥の窓が ぴったり重なっちゃう窓 …って、あるよね? ん? 開けて、閉めたい側の戸が、奥っ側で、 手を掛けて閉めるとっかかりが中に入っちゃって、 掴もうにもつるつる滑っちゃって、閉められない…。 そんな風に困…

えらい雨だわ‥。

なんかふるね‥雨‥‥。 ね。 窓の外を見てるだけでは、そうでもないけれど、 気象庁の解析雨量・降水短時間予報見てると、 西濃にオレンジやピンクの大雨がずーっと停滞していて怖い。怖い。 深層崩壊とかするんじゃないか〜とか。 う、うん。 怖いというか、…

多さ和議は好い事だ。

笑点web・大喜利BBS「2012年9月16日の問題 」 「ぶどう棚 なったと旦那 大さわぎ」ぶどうの美味しい季節になりました。そこで今回はこの「大さわぎ」を活かして五七五の変え川柳を詠んで頂きたい。 「大さわぎ」だって♪ キャー♪♪ ‥‥。 って? ‥‥。 あんま、…

わー嫌だ‥じゃなくって‥、

を〜、ついに ついに だよ〜♪ ん? 百均にー、 ワイヤーリールが置いてあったよ。 それまでのナイロン紐の物ではなく、 鋼線を縒ってあるヤツ。 をぉ‥。 いぇえ〜い♪ これでもう切れる心配をしなくて済むわ♪♪ よかったね♪ まぁ、 絶対ではない だろうけど‥‥…

注射針、刺す痛みは平気だけど…、

以前のトコロより近くに病院があったので、 今回はそこに行ってみた。 はぁ。 病院って、どこも似たようなもんだねー。 もう既に、 前回のトコロと今回のトコロの違いが、 区別できなくなってるよ…。記憶の中で…。 まさかっ♪♪ いや、大げさじゃなくって♪ ほ…

感謝は分かり難く存在する

今週のお題は「おじいちゃん&おばあちゃん、ありがとう」〜♪♪ ん? そろそろ敬老の日‥かな? 9月17日だって。 来週か。 ん〜‥、祖父母とは同居してなかったから、 なにかを躾けられた〜とか、教わった〜とか あんまり無いなぁ‥。 そう? 夏休みには預けられ…

秋の感想

昼ころ、目を開けてらんなくなったよ‥。 ナニあったのよ‥? 何があった〜 って、訳ではないんだけど‥さ。 秋だから‥かな? ??? 日中、けっこう気温が上がってたんだけど、 あまり暑さを感じなかったよね? ??? 汗が、退きやすかったんだよ。 乾きやす…

針無しってコトは連続使用無限だね。

こんなの買ったよ。コクヨ <ハリナックス>コンパクト5枚とじ緑2個出版社/メーカー: コクヨメディア: オフィス用品 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る‥今更かな? ? 紙をまとめて綴じる機器。 ‥いる? いちおう、買った目的は、 メモ帳に…

九月のカは血に飢えている‥。

わぁー‥。 バタン ふぅー‥。 お帰りぃ‥。 どったの? もたもたしてたらエライ事になるヨ‥。 へぇ‥。 なにが? 蚊だよ。蚊。 ちょ〜っと玄関先でモタモタしてたら、 目の前に何匹もの蚊・蚊・蚊。 蚊がもう、集まってきて 集まってきて。 うかつな事してられ…

トラウマメニューは誰彼有るんだろうな‥。

笑点web・大喜利BBS「2012年9月9日の問題 」 「食欲の秋」ちびっ子にとって学校給食の献立は楽しみな物です。ですが中には二度と食べたくない給食もあるかも知れません。そこで問題、「二度と食べたくない給食」とは。笑点流に答えて頂きたい。 定番の二度と…

回帰?安物買いの銭失い〜の時代

古いことわざに 「安物買いの銭失い」 ‥と、いうものがある。 う、うん。 けれど、 規格大量生産の時代以降、 よく売れている良いモノほど 安い時代になっていた。 え‥? 良いモノはたくさん売れるから、たくさん作れる。 たくさん作るから、安く作れる。 だ…

カミナリの鳴る日に思う秋‥

今日は朝から、変〜なカミナリが鳴ってたねー。 大型トラックでも巡回してるのか? 〜って感じの。 カミナリっぽくないカミナリ。 はぁ‥。 で、 雨降って、今日は一日、肌寒かった…。 ちょっと風邪っぽい‥かも…。 ‥だいじょうぶ? まぁ、なんとか。 いちおう…

歌はあんまり歌詞で聴いていない。

唐突に、 なに? 先期のアニメの中では、 この歌が、けっこう気に入った。 Annabel「Above your hand」 「さんかれあ」EDテーマ 音が好い。 音? 歌というか、音。 メロディ‥でなくて? んーー‥。 ‥って言うよりは、やっぱ音なの。 歌の間合いの 「んーふー…

秋の暑さと陽射しの角度

屋内に居るのに意外に蒸すなぁ〜。 残暑? …数日前から、そんな風に思ってたら、 気付いたら、陽射しが屋内に射し始めていた。 ♪♪ どうりで、 さして風も無いのに、塊った暖気に包まれるコトがあると思ったら…。 秋だねぇ‥。 陽射しが床を、直接照らしていた…

去年の今日は台風が来てたんだな…。

特別 暑い〜って訳じゃないけれど、 気温的には真夏とさして変わらない日々が続いいて、 いて? 節電的には弛みが出て、危うい時なのかな〜? ‥って、ふと思った。 ああ。 なんだかんだ節電に協力して、暑さを味わい。 この季節に秋を感じてる人が、増えてい…

シップのフィルムは剥いだら握る

シップを貼る時さぁ〜‥、 シップをフィルムから剥がしたら、 その瞬間、そのフィルムを握るんだよね。 むしゅっ ‥っと。 ‥‥??? あ、ゴメン。 唐突だったね。いきなり。 えーと、 これはもう、かれこれ3ヶ月くらいになるんだけど、 ずっと足首が痛いんだ…

そもそもそう何度も乗るものではないんじゃない?

笑点web・大喜利BBS「2012年9月2日の問題 」 サービスをスリム化した格安航空会社が話題になってますよね。この夏、飛行機に乗って旅行された方も多いと思いますが、中には二度と乗りたくない飛行機もあるかもしれません。そこで問題。「二度と乗りたくない…

タマにだから、マメになる。

久々に掃き掃除をしたら、 手のひらにマメができた。3cmくらいの。 あらら‥。 ‥‥手のひら? うん。手のひら。 ほうきを持つ時、 左手は柄に持ち、右手で柄の先端を包み込むように持つんだ。 ほー。 で、ほうきの穂先を地に押し付けるようにして掃く。 スポ…

水気たっぷり、おなかぱっつり‥

今週のお題は「2012年、夏の思い出」〜♪♪ そうね。 八月も終わっちゃったしね。 今日から九月だ。 今こうやってブログ続けてるのが不思議な感じ。 まさか続いているとは‥‥。 途切れたけどね‥‥。 うっかり‥ね。 このブログ的には、1,000日を越えたコト‥かな。…