2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

閑談の茶

ここ数日の寒暖差の激しさで、風邪ひいたっぽい。 鼻と胃腸に来た。鼻の分は別の要因かも知れないけど。 そこで思う。 このままこんな寒暖の差の激しさが増して行くとなると、 温暖化していようがいまいが、それとは関係なく、 エアコンが無いとすごせなくな…

連休初日の祝日

なんだろ? 連休とか変に意識しちゃうと、 なに書いていいか…頭、真っ白になってる。 いつも特に何もないのは同じなんだけど。 何かそれに即したことを書かなきゃって気がして…、 染まってんだな。囚われてるんだな。こんなに無法者なのに。 小さな事にピー…

埋まるはてな☆

ちょっと気になっていること。 日記に☆残していってくれる方。 そのお方達は、一期一会がたまたま重複したのか、 定期的に来訪してる中で、特に好みの記事に☆を 刻んでいってくれているのか…。 そのどちらかが判れば、応対も考えるんだけど…。 応対? 対応?…

太麺風豆腐うどん

お昼は豆腐が多い。 前に書いたレシピ(?)[id:kar-in:20100129:1264733793] 〜の他に、湯豆腐とか、豆腐入り卵スープとか作る。 最近はまっているのは、太麺風豆腐うどん。 私は、手抜き楽レシピしか紹介しないけど…、 (大雑把すぎでレシピと言えるレベルで…

UVケア

笑点web・大喜利BBS「の問題 」 電車の中で化粧をしたり、コンビニの前で座り込んで食事をしたり、世の中どんどん下品になってますよね。「はしたないな!」って注意する人がいなくなってるせいではないかと思ってます。そこで問題。 「はしたない」。これを…

陽気の好い日曜日

風がきもちいい。 陽射しがここちよい。 こんな日も、 期間的にはそれなりにあるとは思うんだけど。 私としては珍しいのかも。 鼻が弱いと、そのほとんどが潰れちゃう。 花粉だとか黄砂だとかなんだかで。あと虫とか。 風がここちよい。 陽射しがきもちいい…

連休って圧力

今週のお題は「ゴールデンウィークの過ごし方」 私はと言えば なにも変わりなく。いつもどおり。 〜というのが私の予定。 何かあるかも知れないけど、無いことが予定。 だけど、思うんだけど、 これだけ残業・過労が社会的に問題になって いるのに、休日も活…

とよぱんだ

ちょっといまさらな感じだけど。 トヨタエンブレムの空目から描いたものを紹介。 こう↑見えたことない? ない?! …ないよね。( ..)↓ じつわ、 パンダの両手の黒色部分は背中側でつながっていて、 胸側で交差するのは間違っているんですよね。 でも、しっぽ…

デモケド禁止

「でも…」とか「けど…」ってのは NGワードなんですよね。世間では。 でも、ここでは気づけば多用してる。 なんでだろう? きっと、自分が言いたいことを書くからなんだろうな。 それを伝えるためには、強調するための前振りが必要で、 それとは違うという…

首輪

首輪について考えてみた。今週のお題とは直接関係なくね。 犬が首輪されるのは、第一に、鎖による拘束のためだったのでしょう。 では猫の場合は? 猫の場合は、個体識別でしょうか。 室内飼いの増えている今は、もはやファッションであって、 この名残りでし…

ホーットケヨ♪

先日のうぐいすは、 上手く鳴けるようになるまえに 何処かに行ってしまいました。 最近とんと聞こえてこない。 今も、はっきりと鳴き声が聞こえています。 ホーホケキョと。 昨日くらいから十分上手く鳴けるようになりました。 …そんなネタで日記を一日埋め…

敗者の拝謝

笑点web・大喜利BBS「2010年4月18日の問題 」 今日4月18日は「418」で歯の日なんだそうです。歯が大事だということは分かってますけれども歯医者さんが苦手な方もいらっしゃると思います。そこで問題なんです。二度と行きたくない歯医者さんとはどんな歯医者…

タカイヤサイ

野菜高い。 最近高い高いと思ってたけど、 TVでも問題にされるほどだったんですね。 買い控えで乗り切れる状況ではなさそうなので、 高くても覚悟して買わなきゃなんないな。 私は特に、 カロリーより体積で満腹感を得るタイプなので、 野菜が高いとつらい…

立ち位置と方向性

今週のお題は「イヌ好き?ネコ好き?それ以外?」 もちろんネコ派ですよ。 みみひよを名乗っているくらいだから。 そういえば、いぜんこんなこと↓つぶやいていたっけ。自称犬派&猫派の内訳は?@h:keyword:ハイクとスターでアンケート 自称犬派&猫派の内訳…

いちご一会

今日は何を書こうかな? …と、 「今週のお題」から編集画面をひらいたら、 カウンターが「11111」を示していた。苺だ♪。 あちゃー(>x<) (こういうの、誰かに踏んで貰って報告されるのが嬉vなのに…) やっぱり、なぜだかドキッとしちゃうよね。 数字が…

楽料理

先日のでかジャガイモ。 直で蒸かしてみた。…っても、レンジで。 レンジ用のビニールブクロに入れて、 茹でものチン。さすが 本当は根っこじゃないらしい野菜。 いつもより青い渋そうな香りがした。 食べて変なことは なかったけれども、 やっぱり中心が少し…

音楽に満ちた国

今週のお題は「マイ・ミュ−ジック」 マイ・ミュージックって…、 “自作曲”ってことじゃないですよね?! 私、作曲なんてしたことないよ…。 マイ・フェーバリットってことですよね? …ということで。 ミュージックといえば、私的には歌謡曲。あ。ミュージック…

ケ・ケキョ

先週くらいからかな…。 …うぐいすが鳴き始めている。 ケ・ケキョ まだ、ホーホケキョとは鳴けていない。 例年は、上手くなるまでに どれくらい かかってたっけな〜。 まだ、季節のスケール感が自分の中で 意識化されてないのに気づく。 歌は聞こえど姿は見え…

頭上の穴

笑点web・大喜利BBS「2010年4月11日の問題 」 晴れ上がった春の空というのは気持ちのいいものです。この「空」という漢字の上の部分は「あなかんむり」と言うんだそうですね。そこで笑点・新漢字。今回はこの「あなかんむり」の新しい漢字を考えて読み方を発…

Firefox継続中2

ダメだと思ってたけど、解決したこと。 以前列記した問題より補って記す前回の続き。 問題「まず、開いたサイドバーが自動で閉じない。」 こんなのあった↓ Optimoz Tweaks 日本語版 0.4+ クリックすると閉じるIEと違って、 カーソルが外れると閉じちゃうの…

やべぇけんぞー

警部補 矢部謙三(TRICK・スピンオフ) …なんか期待外れだった。 期待してたのにな。 山田の代わりのような配役は、 見たくなかったかも。 相棒の右京のようなキャラでも配せば、こんなに ガタガタな展開にならなかったろうに…。 やっぱりベースの展開がしっか…

HPL銀

昨日付で はてなフォトライフの市民章が「銀」 になっていたようだ。 さっき気づいた。→「借りん絵日記」 でも、 はてなダイアリーの補完として使っているだけだから、 非公開にしておいた方がいいのかしら? ともかく、ここで描いて自動投函されるのが、 メ…

でっかいと…

でっかいジャガイモを買った。 売り場で見て、びっくりした。 一つで普通のジャガイモの3倍はあろうか というもの。 値段も重さ当たりで考えて十分安い。 …ってんで、 これは買い。 単純に単位体積あたりの表面積を考えれば、 大きければ大きいほど、食べる…

青い香り

先日、ボランティア(?)みたいなので 庭木の垣根の剪定(?)を手伝ってきた。 私のしたのは下処理として 若い伸び盛りの枝をはさみで落とすこと。 切った枝葉はとても香る。 その青い匂い。 これこそ、“爽やかな木々の香り”ってやつなんだな。 大きく息を吸っ…

Firefox継続中

Firefox 標準ブラウザになりそうです。 新しく見つけた好いところ ショートカットのでき方 「○○○○○○○1/2」と表示されたリンクをドラッグして フォルダにショートカットを作るとき、IEは「/」の前が無視され 「○○○○○○○1/2」も「○○○○○○○2/2」も「2.url」とな…

シルバー信徒

笑点web・大喜利BBS「2010年4月4日の問題 」 先日あたくしが肺炎で入院したためにですね、あたしの代わりに木久扇さんと好楽さんが大喜利の司会をやって大変悪評を…。そこで問題です。古今東西の有名人が笑点の司会をやったらどうなるでしょう。皆さんまずね…

ケータイ

今週のお題「この春、買ったもの、欲しいもの」 新しいケータイ欲しいかな。 古すぎで機種変更がタイムリミット。 催促の電話がかかってくるくらい。 …と言っても、モノが新しくなったって、 パケ代怖くて、みみひよ的にはほとんど関係ないけどね。

いちまんえつ

今日でカウンタが10,000を越えたよ。 開設の当初から設置していた訳じゃないけれど。 その増え方が定規で引いたように真っ直ぐだから、 そのほとんどが巡回ロボットなんだろうな…。

あ〜にゃら、こ〜にゃら

日清製粉のTVCM。 ジブリがやっているってだけで、 読売新聞のCMを聞いている気分になってるのに気づいた。 見てるだけで「よみうり」の声が脳内再生されるんですよ。 ハヤオさん*1の絵のハナシはさておき。 TVCMで起用される俳優がかなり集中する…

鉢満つ

はてなブックマーク×Firefox 3.6プレゼントキャンペーン …というのを知った。いまさら(;´▽`A'' 応募期間 2010年3月3日(水)〜2010年4月4日(日)24時00分はてなブックマーク×Firefox 3.6プレゼントキャンペーンわわっ。猶予がないよ〜。 …というので、まず…