2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

嘘を嫌うと恥ずかしい

以前私、「ウソは嫌い」と書いたけど、 え? 正確には「好きじゃない」‥だったかな? ‥‥。 けど、 私は ウソを必ずしも悪だとは思わないのよ。 そして、 「ウソが許せない人」は、たいてい狭量。‥自らも含めね。 なんの話‥? ウソって、けっこー主観でしょ?…

部屋の隅の埃が凄かった‥。

埃の主な発生源は、衣類…および布団類だよね。 ?‥うん。 冬は厚着で布団も枚数多いから、埃の出も多いんだろうね。 そりゃ‥。 寒いから、物をあまり動かさないし、 寒いから、換気もあまりしない。 風で流されることも無いから、溜まる溜まる。 うえー‥。 …

薄曇り空に溶ける桜‥

今日の桜は、約三割咲き。 明日明後日には八割〜満開になってそうで、 今年の土日は、お花見に とてもイイ感じね。 快晴の天気とは行かなそうだけど。‥天気予報見るかぎり。 そんな今週のお題は「お花見」。 東京ではピーク過ぎちいそうに聞いているけど、 …

雨は降っても土壌に水が溜まらないていどの‥

今まであんまり気になってなってなかったけど、 降水量ってだいぶんと違うんだなー‥って。 アスファルトの上の水たまりは、 軽い小雨の一日雨でも、がっつり大雨でも、 さして変わらない程度〜にしか見えないから‥。 あー‥。 町の排水機構が しっかりしてい…

今日で6%‥かな?

桜。 今年は早い早いと聞かされて、そう思っていたけど、 去年のブログ読み返してみてみて、 それでも、それほどでもないのかな‥。 ? 29日には、開花間際な話題をしてた。 って、明後日じゃん。 ♪♪ まぁ、 そうは言っても、一週間くらいはピークがズレてく…

身体がすっかり春仕様

何度かの温暖な日和のお陰で、 もう、身体がすっかり春仕様になってるみたい。 よかったねー。 そう。 だから、冬には全然平気だった16℃の室内が、 膝に凍みる寒さに感じるように‥‥。( ̄△ ̄) だめじゃん♪♪ テレビから聞こえてくる情報では、 東京ではすっか…

ギザギザはーと

笑点web・大喜利BBS「2013年3月24日の問題 」 この図なんですが、だんだん上昇する春の気温のグラフのようにも見えますけれども、さて皆さんにはどう見えるでしょうか。 そこで皆さん、想像力を働かしてこの図が何に見えるか 五七五の川柳で答えていただきた…

みかんに種が増えてきた。

ガリッ‥。 ああ、もう春だなぁ‥と思う瞬間。 そのココロは? みかんに種が…。 ほら、 こんなに大きいのが幾つも…。 夏みかんみたい‥。 それほどでもないけど…。 のったのにっ♪♪ ごめ。 それに無自覚で、噛んじゃったのねっ♪♪ いやぁ‥、お恥ずかしい…。

そんなに読まない‥読めない‥。

今週のお題はキャぺーん♪♪ なに? それは自分でyome〜l 「読み放題でコスパよし!電子書籍アプリyomel.jpキャンペーン」 お題:読み放題の電子書籍サービスで「この本があるなら使ってみたい!」と思う好きな作家や作品、シリーズ、ジャンルなどを自由にブロ…

梅?昆布茶

今日、 ふと、 あつあつの昆布茶を ゴクゴク飲むために、 軽い気持ちでちょ〜っと、 熱を薄める程度に炭酸水を入れてみた。 モッタイナイっ♪♪ まぁ、ちょっと贅沢だよね。 「水を入れろよ」‥と。ねぇ? いや、その‥。 で、 入れてみたら、びっくり! なに?…

ちりも積もれば山になるのね‥

唐突なんだけどさー、 はぃ? 何も無いようなアスファルトの道路も、 掃き掃除してみると…、 ケッコーな量の砂が集まるものなのねー。 え ‥なに? ‥いや、 ただそれだけ。 なんで また‥‥唐突に? 春は、 風が強いねー。 ‥‥???

花粉を洗い流すほどではない…

今朝。 ラジオの気象情報で、こんな台詞を聞いた。 ん? 「花粉を洗い流すほどではない」 雨の予報を告げた後の補足として。 へー‥。 で? いや、もう、 ガックシだよ〜 f( ̄△ ̄) そんなこと言うんですか〜?! ねー? そりゃ‥。 まぁ、 こうやって期待する…

覿面クリティカル

う”〜‥‥。 どうしたん‥‥? 朝、外に出た瞬間からだよ‥‥。 黄砂が来てんだなー。 一日、鼻が水だよ‥。 うぇぇ‥‥。 鼻うがいも効果薄‥‥。 ‥へぷしっ!! 寝ろ。 ‥って、 風邪じゃないんだから‥‥。( ̄△, ̄)

無情の喜び←それ、字が違う

笑点web・大喜利BBS「2013年3月17日の問題」 映画レ・ミゼラブルが大ヒットしていますよね。 日本では「ああ無情」というタイトルでもお馴染みです。 そこで今回は「ああ無情」をもじった物語を考えて、ひとことヒントを言ってください。 私が「なんですか?…

誰が何故「ハネジュ」なんて表記にしたんだろう…。

メロン買ってきたよー。 ほう‥。 ‥と言っても、 マスクでもプリンスでもないけど。 ‥‥。 ハニーデュー。 別に今更珍しいものでもないけれど、 値段が、ちょ〜っと格別だった。 ‥‥? 一個、100円。 ?! ハニーデューとしても、小さくない大きさで。 いや‥…

近所で測量計を見かけるとドキリとする。

また見たよ‥。 なにを‥? 測量計…。 三角測量するためのスコープ載せた三脚というか…。 なんでまた‥‥? また‥、 近所で工事が始まるのかな? ‥って、警戒心が…。 うるさいもんねー‥♪ と言うか、 見慣れた風景が変わってしまうのは哀しい‥‥。 あー‥‥。

その時にはもう一度…

今週のお題は‥「ねむい」‥でふぅ‥。 あーふっ〜っ‥。 それ、あくび‥‥? いいじゃん‥‥。(///◇///) でもさー、 寒いか‥痒いか‥だな‥。ここ最近は。 この「お題」を思い付いたのは、先週‥ だった‥のかな‥‥? ぶり返しで寒いっす。今は。 ♪ 寒くて、「寝るなーー…

ああ、強い風‥。

昨夜の雨で、さっぱりは したんだろうけれど、 朝から強い風‥‥。 あー‥‥。 マスクは手放せなかったけど、 案外に平気だった。 なんだ‥‥。 やっぱ、一定程度降ったらば、 風が巻き上げる花粉の欠片も、 下水まで流されちゃうんだな〜。 そんなもん‥‥? ‥さあ?

がっつり降ってよし

今、雨が降っている。 夕方からポツポツと‥‥。 うん。 これも、 中途半端に降ったらば、 降り積もった花粉が凶悪化するだけ〜だけど、 けっこうがっつり降ってるみたいだから、 一晩でかなり洗い流されてくれる‥かな。 期待し過ぎ‥。 まぁ、どうせすぐに新し…

間黙駄々

笑点web・大喜利BBS「2013年3月10日の問題 」 東日本大震災から明日3月11日で丸2年になりますよね。 しかし復興はまだまだですね。 復興に限らず世の中には「まだまだだ」と感じる事が沢山あります。 そこで五七五の最後を「まだまだだ」で締める川柳をこし…

黙‥

黙‥‥、

三年は卒業までのスパン‥

今週のお題は「卒業」でーす♪ 卒業‥か。 このブログも、三年やったし、 そろそろ「卒業」しなきゃいけないかな‥‥? え‥? ‥で。 卒業する〜からには、 ナニカを習得してなくっちゃならないんだけど…。 そのナニカとはナニか〜が、とんと検討つかない…。 あー…

満開の梅の木が桜に見えるほどに‥

さらに上がったよ気温?! 暖房イラネ♪♪ オモテをフツーに歩いているだけで、汗ばむくらいよ。 もう。 あまりに暖かいので、判ってはいても、 ちょうど満開の白い梅の木を眺めていて、 桜を見ている気分になってくるくらい‥。 いや、 桜の季節でも、こうまで…

あまりの陽気に誘われて…

覿面だな−。 まだ、目がシパシパする‥‥。 あー‥。 陽気が良くて、じっとしてられなくて、 ついつい外を、無駄に、ぷらぷらと長時間うろついちゃったよ‥。 自業自得っ♪♪ でも、 ちゃんと マスクしてたのになー‥。 クシャミとハナミズが酷い事に…。 ‥‥し そう…

この時間の室温が17℃もある…

三月とは思えない暖かさ。 入浴後のドライヤーで汗がぶり返すくらい。 こんどこそオッケー♪♪ って、何? ‥昨日の話? 電気シーツが壊れたってのかな‥。 使用不要になったのが絶妙のタイミング〜 ‥って? +( ̄ー ̄) けどね‥、 「三寒四温」って言葉があって…

散歩日和

彼岸はまだちょっと先だけど‥、 ん? 気候が穏やかになってきたねー。 そう‥? 陽射しが暖かくって‥、 お散歩には、うってつけな気候って感じ。 これとは関係無いんだけど、 電気シーツが壊れた。 よかったじゃん。今で‥。 ‥って、 夜はまだ寒いよー‥。

せめて春を終えてから…。

三日を過ぎたら途端ですよ…。 なにが‥? 五月人形のCM。 雛人形のCM打てないのは、やむを得ないけどさー。 う〜‥ん。 今更言っても、詮無きことだけどー‥、 季節感ってものが‥やっぱ‥ねぇ‥。 だったら、テレビ見なきゃ♪♪ うん。見なけりゃ良いんだけどね…

少ないソレは‥

笑点web・大喜利BBS「2013年3月3日の問題 」 「少ない力」と書いて"おとる"と読みます。 字の組み合わせと意味が一致しているところが大変面白いと思います。そこで皆さん、 「少」の下に一文字加えて新しい漢字を発表していただきたい。 新漢字キター♪♪ は…

ひなまつり

ムキー♪♪

ひよこ祭り

今週のお題は「ひな祭り」でーす♪♪ んー。ひな祭りか〜。 ひな → 雛 → ひよこ ひよこ祭り〜♪♪ 祭って♪ あがめ、たてまつって〜♪♪ なんですかそれ? とりあえず、高い所に登ってれば? エアコンの上‥とか。 かちーん♪♪