2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ナノなの?

暇つぶしがてら、なにげなしに踏み込んだおもちゃ売り場。 平日の閑散としたそこをぷらぷら歩いていたら、 めちゃめちゃちっちゃいブロックが陳列されているのをみた。 一つ一つが小指の先より小さいレゴ的なブロックが袋詰めされてるの。ナノブロック コレ…

雨天休業

雨上がりの朝は好いね。 何が好いって…、 通路に新しく蜘蛛の巣が張っていないから。 そんな コトか〜〜っ?! 雨の日は、虫が飛んでないから、 蜘蛛も巣を新しく糸を張ろうとはしない…んじゃないかな。 語り出しに似付かわしくない超絶展開? 合理主義です…

不幸化

笑点web・大喜利BBS「2010年6月27日の問題の問題 」 ご当地・博多と言えば、バラエティに富んだ屋台の多いことで大変に有名ですね。店構えやメニューも普通のお店顔負けなんだそうです。 でもね、何回も通いたい屋台もあれば、二度と行きたくない屋台もある…

アナのアルナシ

以前は私、ハブラシの管理には、キーホルダーによくある ちっちゃな ツブのチェーンを はめていた。 これでフックにかけて管理してたんだ。 これがあるかないかで、家族のものとも 差別化できるしね。 だけど、最近、私が使いたいと思うハブラシは、 柄の先…

ラ痛た〜

少し前、ライターの危険性が話題になっていたね。 そんなことを思い出したのは、 今、おどろく目にあったから。 古いライターを、なかなか火が付かないな…と、 何度も何度も点火を試みていたところ…、 突然火に包まれた。 なおかつ、手を離しても燃え続けた…

なつすること

今週のお題「2010夏の予定」 前([id:kar-in:20100611:1276236307])も少し書いたけど、 冷水を浴びること。浴びれるようになること。 …です。 あ。これだと、 夏の予定…というよりは、目標…になっちゃうのかな。 う〜ん。 夏、する?

つんつん

気づけば周囲の田んぼは すっかり田植えが終わっていた。 きちんと そろった まだ ちっちゃな苗が、 等間隔に つんつん出ている様は、可愛らしくも、 壮観な心持ちになる。 でも、 見方を変えると、 アニメ「エヴァ」で描かれる墓地… …みたいでもあるんです…

イヤーフォーン

今はもう、100均で売っているイヤフォンだって、 音が悪いこともなくって、十分満足のゆくもの となっている。 満足して使っているんだけど、釈然としない気持ちもある。 耳の接触部分の「換え」シリコンのアレとかスポンジのソレとか。 あれが、たった、2…

与研ぎ

切れ味の落ちてきたピューラーを研いだ。 …と言っても、ピューラーを研げるような砥石なんて、 まず無いよね。うちにも無い。 あ、テレビ・ショッピングとかでよくやてる ダイヤモンドなんとか…ってやつなら、もしかして 先端くらい あの隙間に入るのかな…?…

はとかにた

笑点web・大喜利BBS「2010年6月20日の問題 」 笑点・ご当地川柳。今回は博多に来ましたので、「は・か・た」の三文字を頭に付けて五七五の川柳を作っていただきたい。 今回は、出張公録でしたね。で、このお題。 放送時間に、急な土砂降りになって、 雨音で…

皮包み

昨晩は餃子を包んだ。 その数、百コ以上かな。 ところで、市販の餃子の皮。 まん丸じゃない …ってこと、知ってる? だいたい、たいてー、ちょっとだけ楕円になってるの。 その楕円に対してどっち向きに包むのが正解なのか〜 …は、私は知らないんだけどね。 …

鶏の壁

今週のお題は「父親/父の日」だとか。 ひよこの父はニワトリだよね。 オンドリは朝早くてうるさい。 そんな感じ。 ニワトリは見えない壁を持っている。 一度刷り込まれたテリトリーを出ることができない。 柵が無くても、そこから逃げ出さないんだとか。 父…

暮れーん

景色の中に、そそり立つクレーンのアームを見ると、 「ああ、また何かツブれたのか…。」 …とか思ってしまう。 「破壊は常に創造の裏面だ」といった言葉もあるけれど…、 そんな理屈を、分からない訳じゃないけれど…、 ツブれたまま放置されている空き店舗を、…

はやねはやおき

早寝・早起き はやねはやおき 早寝は、夜起き 早すぎると、目覚めたりするのね。 途中で。

あめ色こげ色

みりん(や砂糖)が、焦げ付き防止になる …ということを、最近気づいた。 料理の基礎を学んだわけじゃないので、 基本なことかもしれませんが…。 あめ色になって焦げた状態にはすぐなるから、 なんだかイメージで誤解してたんだけど、 アメのあの とろとろ べ…

料理る

今週のお題「○○料理が好き!」 …また困ったお題。 自分の作る料理が、 どこに分類されるのかが謎なものばかりなので。 無難に「中華」と言っておけばいいのかな。 煮たり、炒めたり手早く早くがモットーだから。 煮詰めたり、煮染めたりは苦手。…というかメ…

フルほどに

笑点web・大喜利BBS「2010年6月13日の問題 」 梅雨のシーズン。雨が降り続けると良い事もあり、悪い事もありますよね。 そこで今回はね、「降るほどに」。これを頭につけて五七五の川柳を作っていただきたい。わ。 めずらしい。「良いこと」だって。 ポジテ…

貼ってみた

一月前くらいから、傾きが少し変化している。 この増加分は、ロボじゃない…って思っていいのかな…? 二月前くらいにも、二度目の変化があって、これは三度目かな。 一度目は、reikon氏のチョイスの影響で、影響は直ぐ消えたから、 カウントすべきかどうか微…

合歓い

昨日からかな…? 午後二時過ぎころから、異様に眠くなる…。 でも、これは、眠気…なのかな…? 暑さで朦朧としているのかも…。 昼寝は大事だよ〜♪ …できるならね。

日や見ず

それが(仮に)体に良いとしても、私にはできないことがある。 それは、冷水を浴びること。 昔から、水風呂に入ろうと思ったことなんてない。 直でプールに飛び込むなんて、とてもとても。 標高の高いところの川なんてもってのほか。 山の川は冷たいよね〜♪ ほ…

温段差

今日はまた、急激な気温上昇ですね。 蒸す。 これで体が熱さに適応しちゃうと、もしまた 雨天にでも寒くなったら、また風邪引きものですよ。 人よりPCに扇風機が必要な、冷暖房とは無縁の私。 それとは関係ないのだけれど…、 …よくあるUSB電源の扇風機…

博漫。

久々に漫画を読んだ。バクマン。 読んだと言っても買ったではないのが…。( ̄△ ̄) 某立ち読み歓迎の古本屋チェーンで立ち読み。 漫画としてすごく面白かった。まだ途中までだけど。 だけど、思う。 こんなの書いて、漫画の持ち込み減るんじゃないの?! 編集…

華美対策

先日、家具の裏がカビた話([id:kar-in:20100523:1274596941])をした。 でも、その原因は、家のせいではなく、 ホントは、使い方のせい。 燃焼と共に湿気を出す灯油ストーブを使いながら、 1.十分な換気をしなかったこと、 2.空気の停滞する隙間を放置し…

衣孤な人

笑点web・大喜利BBS「2010年6月6日の問題 」 日テレエコウィークも今日が最終日。皆さんの中にも日頃からエコな暮らしを心がけている方もいらっしゃると思います。そこで皆さんね、まずエコな人を紹介してください。 あたくしが『もっとエコなのは?』と伺い…

湿気?

暖かくなってきた。 手に汗握る季節になってきた。 だからだろうか…? タッチパッドを滑らせる手が、 摩擦でつっかかる。 イライラする〜( ̄◇ ̄)

商品展示の様式

今週のお題の「気になる出来事」。 今回は、外に目を向けて書いてみようかな。 世間的には新内閣とか、iPadとかが 最も暑い話題の出来事…なんだろうけれども。 私的には特に関係ないし、興味はない。 影響があって、気になる出来事は…と探して… …探してみて…

しぱしぱ

今週のお題は「気になる出来事」 首相降板に絡めたお題なのかな? このタイミングでこのお題は。 私が今、 気になっているのは、 「この頭痛はヤバイ頭痛なのかどうか」 昨日から頭が痛い。 関係ないけど、また、目に隈が染みてきた。 第二か第三段階の。 目…

ししとうクジ

ししとうには、アタリ・ハズレがある。 今日もアタリを引いた。…いや、ハズレと言うべきか。 不意すぎてムセせた。辛い、辛い。(>p<。) 昔…、というか定期的にブームになるらしい…、 ゲキ辛や、ゲキ酸っぱ味入りのキャンディーなどの菓子が 売られていた…

しっぽまがりのわるいトコ?

昨日、近所のノラがヒドイメに遭っていた。 ご近所の家庭菜園のツタ這い用のネットにシッポを取られて、 「罠に掛かった状態」になっていたのです。 もともとしっぽ曲がりのサバ猫ちゃんだったそうで、 たまたまちょっと引っかかったのにパニックになって、 …

水流の癒し

用水路の水位が高くなっている。 田植えの季節が近い。 この時期は、淀んだ水路を見なくて済むのが清々しい。 流れが速くて、ちっちゃいコにはちょっと危険なのかも知れないけれど。 葉っぱなんかを流して、それと併走して帰る下校の風景を思い出す。