はとかにた

笑点web・大喜利BBS「2010年6月20日の問題 」
笑点・ご当地川柳。今回は博多に来ましたので、「は・か・た」の三文字を頭に付けて五七五の川柳を作っていただきたい。
 
今回は、出張公録でしたね。で、このお題。
 
放送時間に、急な土砂降りになって、
雨音でよく聞き取れなかったの…。
 
…と、言う訳で。 どういう訳で?!
 

『は 遙かなる』
『か 彼方に聳える』
『た 高き島』

 
 蓬莱山です。
 
目撃情報が香炉に喩えられてきたそれは、
きっと多分、蜃気楼だったんだろうな。
 

中国から見た東方の仙郷だから、
ご当地九州に掛けてもいるのよ。
 
でも、徐福伝説っていえば、博多より佐賀か…。
 
失敗♪ 失敗♪
 
 
もう一つ。
 
『は 初めから』
『か 偏ってると』
『た 叩かれる』

 
う〜ん。人格否定。 f(>×<。)
 
ピラミッド社会には、敗者復活の仕組みなんてありません。
 
一生背負う烙印になるのだそうです…。