2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大味粗菓

今年締めくくりの最後の一日だよ。 除夜の鐘とか…、 紅白とか。 そういうのも良いけれど。 今日も、早く寝るよ。オヤスミ。 明日も早起きしようね。 好いお年を〜♪

為体の知れないはてなページビュー

規制版とはいえ、アクセス解析を付けてみて ますますハッキリしてきた。 無料版の「はてなページビュー」は、 いったい何をカウントしているんだろう? …ということ。 試用している解析のそれぞれで、ログに 誤差とは言えない数の差が出ているのも 不可解だ…

うけうりがウケうりにきた

面接の話とかなんかで、良く批難される「うけうり」 その判定って、実際の所、聞く側の主観で 「どこかで聞いたフレーズかどうか」 …ってだけで判断されちゃうところってあるよね。 そう? ヒトの話を聞いていて、耳慣れたフレーズや、 あ、どこかで聞いたこ…

化粧アイコンって時期限定イベント

去年の記事読み返してて、 去年はクリスマスアイコンに差し替えていたんだっけな〜。 と、クリスマスを通り越して思い出した。 昨年は、はてなハイクとか見てたからだなぁ…。 リアルタイム系のトコロを見てると、 そういうのに気付きやすい。 < ちゃお♪ い…

煽情カメラマン…なんちて

今週が本年最後の笑点ってコトで特別編でした。 チーム戦♪ 新年初の正月特番では、Web版お題は出されるのかなぁ…? 憶えてないの? 去年か〜。いや、今年か…。どうだったなぁ…。 あの頃まだきっちり毎週参加してなかったしなぁ…。 忘れた。笑点web・大喜利BB…

ぜんぜんほにゃほにゃ(肯定的表現)は、まちがってる?

ラジオを聞いていたら、 変化する日本語とかって話の例で、 「ぜんぜんの後に肯定的表現」 …と言うのが、紹介されてた。 でも、それって、間違いの例なのかな? え…? 解るよ。 「ぜんぜん」と来たら通常は「否定的な言葉が続く」 というルールだ ってのは。…

みみひよかんじいちもじ2010

今週のお題は「2010年私の漢字一文字」だって。 書き初めならぬ、書き納めだね。 笑点の漢字ネタの時みたいに、 おえかきで答えよ…ってネタフリですか? よりみー先生。 先生じゃないけど…。(〃∇〃)ゞ えと、 まずは書いて…、で解説の順かな。 ‥‥。 はい。 …

匿名ブログは、評価を求めて行うものじゃない。

こんな日にこんな話題。 匿名ブログは、評価を求めて行うものじゃない。 これ、私の持論。 持論ってほどのコトかヨっ?! じゃぁ言い直す。 なんかそうなんじゃないかな〜って、ちょっと思った。 …はは。 むしろ、 反論や批評…いわゆるツッコミ…をこそ、求め…

よけてゆく

そういえば、前に笑点のお題で出て、 調べてみよう…なんて書いちゃってた 軽はずみにも♪ 柴田トヨさんの詩 いくつか読んでみた。 たしかに素朴。…って感じ。 技巧的ではないよね。 だね。くじけないで作者: 柴田トヨ出版社/メーカー: 飛鳥新社発売日: 2010/0…

途中で止める…という強化

突然ですが…、 テレビなどを見ていると個人的な好みや 作品の出来・不出来によって、見ていた番組を そのまま見続けるか、途中で見るのを止めるのか …そんな選択をすることと思う。 うん。 当然のこと、普通、好きな作品は最後まで見続け、 嫌いでツマラナイ…

新はてブボタン

新はてなブックマークボタン 切り替えてみた。 今週のお題の巡回担当(?)の方が、 ☆を残してくれていたのを切っ掛けに跳んで、 はてなダイアリー日記を見たら、 ちょうど、そのアナウンスがあったから。 編集をいじってみた。 あんま、関係ないけどね。 うち…

家電にオマケはつきものです。

笑点web・大喜利BBS「2010年12月19日の問題 」 近頃テレビや冷蔵庫などの家電製品に詳しい芸人さんや俳優さんが大変人気のようです。そこでね、「笑点・家電謎かけ」とまいりましょう。皆さんね、電器屋さんで見かける品々を題材にお得意の謎かけを作って頂…

グレイの解剖学だってさ

「グレイ解剖学の誕生」…という本を見た。図書館で。 グレイ解剖学だって。 ??? グレイの解剖学なんだよ? なんか凄くない? ??? あ。 グレイって言って、ピンと来ないか。よりみーは。 目の大っきくて頭の大っきな小柄な… …地球外生命体の存在そのも…

たべぞうを活用できるような場所には住んでいないみたい。

今週のお題は、「今年一番のごちそう」だって。 お店紹介サービス『たべぞう』を試用してねv ってコトみたい。 今年一番のごちそう…か。 基本、外食しないからな…私。 思い出して♪ お題に参加できないよ♪ じゃぁ、いいよ。今回はパスぅ〜。 試すだけ試してみ…

暴露の暴ってなんですか?

[雑記]暴露の暴ってなんですか? 単純に、一身上の都合を、プライバシーを公の場で話すことを、 軽々しく「暴露」って言ったりするよね。 『なに、暴露してんだろ? 私…。』 …ってv そうそれ。ラジオとかの一人しゃべりとかで、 パーソナリティが多用してる…

私はネガティブな発言をする。

これまでご覧の通り、私はネガティブな発言をする。 で、そんな自分を受け入れている。 う、うん。 …かといって向上心が無い訳じゃないよ。 成長しないけどね。 それは結果…。 現状を認めることは成長・改善の基盤であり足場である。 それを怠ったまま、さら…

プレゼントの機能ってなんでしょう?

今週のお題がクリスマスプレゼントについてだったけどさ…。 プレゼントって…、 貰う側の都合ばかりに焦点が当てられてるけど、 贈る側の思惑の方を、 もっと重視されてもいいんじゃないかな…って思うの。 自分なら何が欲しい…だとか、 何を買ったら喜ばれる…

15秒待ってから開けてください

ペプシ ストロングショット 190ml缶×30本出版社/メーカー: サントリー発売日: 2010/06/22メディア: 食品&飲料 クリック: 25回この商品を含むブログ (7件) を見る「強炭酸! 15秒待ってから開けてください。」 …だって。 なんか凄そう…。 買ったわけじゃない…

もう少し状態こそ幸せの輝き?

笑点web・大喜利BBS「2010年12月12日の問題 」 今年も残りもう少しとなりました。皆さんも色々な思いがあることでしょう。そこで問題。 「もう少し」を頭に付けた五七五の川柳を作って頂きたい。 もう少し。…「もう少し」ですか? まだあと、1・2・3…、……

ぬらリクラリ

ぬらりひょんが妖怪の総大将なんて伝承は無いって聞いてたから、 てっきり水木しげる大先生の着想による設定なんだと思ってた。 戦争を体験した先生の、その価値観によって、 ぬらりひょんのような存在を、総大将として あえて選択させたのかな? って。 で…

日本のクリスマスってなんだろうね。

すっかり冷え込んできましたね。 寒いと肩が凝りますわ。 そんな今週のお題は、 「クリスマスプレゼントにほしいもの」ですってよ。 何かくれるの? え〜〜〜〜?! 立場 逆っしょ〜っ♪ (・_・、 何か欲しいの? 別に…。 欲しいモノ…かぁ。 …っても、 誰かをア…

かりんとうまんじゅう

「かりんとうまんじゅう」 貰い物の中に、そう書かれたモノが。 かりんとう+まんじゅう♪ 和紙っぽい包みの中のそれは、 大きさからして、まんじゅう…っぽい。 しかし それは…、 かりんとうの入ったまんじゅう…なのか? 入ってるかりんとうは かりんとうその…

ヘタレは?

アニメ ヘタリアの オープニングのタイトルロゴ ロゴの下に見えるイタリア半島の地図。それが岩が崩れるように 少しずつ表れる途中…、その一瞬…、 地図が、 J・A・P のアルファベット三文字に見える!! …見える気がする。 これは偶然でしょうか?! …、……

安っぽいオブジェ状態

これ、なに? なんで置いてるの? じゃまじゃない? ウエットティッシュ用のハコ…。 ウエット? …してないよ? うん。 ついつい惜しんで使わないでいると、そうなっちゃう。 ウエットさが揮発して、カラカラに…。 惜しんでいるようでいて、もっとムダにしち…

しぼうようつうだきまくら

自分の体を振り返ってみて、 腰痛の気が出始めたのと、 体脂肪の増加には関係がある…んじゃないかなと思う。 それまた なんでかな?! 仰向けで寝ている時に、 腰の裏側の脂肪分だけ腰骨が持ち上げられるから。 軽い“逆エビ反り状態”に なっていて、 上下の…

殻座

笑点web・大喜利BBS「2010年12月5日の問題 」 「オリオン舞い立ち、スバルはさざめく」。冬は歌にも歌われるほど美しい星空の季節です。そこでね、「笑点流ダジャレ星座」。皆さんね、夜空を指差しながら星座の特徴を説明して下さい。あたくしが『それ、何座…

オナモミがすっかり色づいてきました。

オナモミが すっかり色づいてきました。 茶色に〜♪ カリカリになって 堅くなって、はじめて、 ひっつきぼぼとしての本領発揮です。 オナモミ… Wikipediaによると、なんだか絶滅危惧種のようで、 私の見ているのは 似た近縁種なのかもしれないようですが。 え…

カウント取り始めて一年目

何時*1に設置したか憶えてないんだけど…、 一年で回した数は「43000」でした。 この戴いたコメントの総数がのべで「8」。 5000分の1の確率〜♪ その数値… ページビューを設置した時に予測した数値に比べれば上出来?ムコウからコッチへ足跡ツッコミを…

10年先を考えるには10年前を思い返してみる。

今週のお題は「10年後の自分へのメッセージ」だそうですよ。 あら。そうですか。 でも…、 ここで書いていること全てが、ある意味で 未来への私へのメッセージですからね。 そもそもにおいて。 そもそもですか…。 去年の文章は、今の私へのメッセージであり、…

逆再生回文が定着しないのは…

回文〜♪ 某所で紹介されてたのを読んで知った。 ・回文21面相 ★ 回文総合サイト - 上から読んでも下から読んでも同じ! 登録数も そんなに多くない…ように思うけど、 どうなんでしょうね? 回文ネタとして? 言語の持つ潜在的な確率と比して。 私、 普段から…