途中で止める…という強化

突然ですが…、
 
テレビなどを見ていると個人的な好みや
作品の出来・不出来によって、見ていた番組を
そのまま見続けるか、途中で見るのを止めるのか
…そんな選択をすることと思う。
うん。
 
当然のこと、普通、好きな作品は最後まで見続け、
嫌いでツマラナイ作品は途中で見るのを止めて
しまうでしょう。
だね。 
 
 
しかし、人の記憶というのは不思議なもので、
解決した事案は忘れてしまう。それとは逆に、
未解決の事案は何時までも記憶の片隅に
残っていたりするのね。
 
それで?
 
自分にとって本当に特別な作品は別…なんだと思うけど、
 
好きだと思った作品は忘れちゃっているのに、
ツマラナイと思ってた作品の方を憶えていたり
しちゃうかもしれないわけだ。
 
そう考えると、どっちが好いか判らないよね。
 
好きな作品の方を 憶えておきたいのに ね。
 
 
そう考えると。
 
途中まで見始めちゃったツマラナイ作品も
最後まで見た方がいいのかもね。
 
また、
 
過去の作品とかでも、面白いからって
まとめて一気に見ちゃうのって、実は
すごく勿体ないことなのかも …って。
 
 
なに? 何か読んだの?
 
ちょっと思い出してね