2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

猫の常識・猫の価値観

人間は基本、何時も忙しい。 ん? 何の話?! だから、 猫と目が合ったって、足を止めることはない。 うん…。 しかし、猫の価値観からすれば、 「先に目を逸らした = 負けを認めた」 …であり、 「ヤツが敗者で、オレ勝者」 …な訳ね。 そう…。 そんなことで…

【連続企画】みみひよ命名に向けて…(5)

ひよこと言えば、「名菓ひよ子」に言及しない手はないよね。 あの白あんは「大手亡(おおてぼ)」って言うんだって。 え? そこ?! …ちょっと むさくない? 「ひよ子本舗吉野堂」…ここから名前を戴いたらどうかな? どうなるの? 「芽依か佳乃」とか? 女性名…

書く事無い時は、こうしようかな?

季節ネタ薄き二年目を消費する方策を一つ思いついた。・去年の記事をコピペ ・タイトルだけ釣り気味にして ・アクセス数の違いを比較。 …これは、ある意味 お題モノ。 内容をネタモトにした大喜利みたいに考えるの。 大喜利だと思ったら、いろいろ有ること無…

【連続企画】みみひよ命名に向けて…(4)

「雛鮨」って、高級寿司食べ放題が売りのチェーン店が有るらしいよ。 寿司にひよこの名前を持ってくるって、どういう感性だろう…? ひよこ自体の、 その小さいサイズが そのまんまの姿で しゃりに乗っている姿が、俄に想像される。 なんかイヤー♪ …ひよこミ■…

多くの「ストレス」は「解消」するものではないのかもよ…。

今週のお題は「ストレス解消法」〜♪ はい。 「ストレス解消法」ですよ。ストレス… 貯まってるんじゃない? 別に…。 え〜。だって、ネガティブ発言連発しているのにぃ?! ネガティブはストレスに起因するって誰が決めたの?!( `r´)ぷぅ それに、 ネガティ…

【連続企画】みみひよ命名に向けて…(3)

「ひよこ豆」ってあるよね。そこから もらおっか? 属名が cicer だって。 何て読むの? 知らない。google翻訳では「しーちゃん」って聞こえた。 あらカワイイv 亜鉛、葉酸が摂れるんだってよ。 あら大切。 種名:arietinum は 牡羊の意味 ネコが絡まないね……

マスクって何ですか…?

マスクをしていたら… 婆さんにカラまれた(…というほどのことでもないけど)。 というと…?! 何日か前、早朝の散歩中、その方は、 ぶつぶつ言いながら こちらに向きを変えてきた。 なにやら 「若いくせに…」とか言っている。 「マスクなんかして!」 …なども…

【連続企画】みみひよ命名に向けて…(2)

同じチャンプル系として「ひよこぐも」に あやかってみる? 歌い手の「アヤカ ウイルソン」を もじって、 「ネコカ ヒヨコソン」とか。 ヤッツケだ〜! てかもう古い!

二年目に足を踏み出してみて…

心残りというか、やり残したこと。 ・ページビューを設置して、まだ一年経ってない。(12/4) ・耳雛の名前を、誕生日までには決める予定があった。(11/4) とりあえず、カウンターを設置した日までの一年は、 一区切りとして続けてみるかな。 あと一ヶ月強。 …

【連続企画】みみひよ命名に向けて…(1)

…ということで、今日から連続企画で名前を考えていこうと思うよ。 やた〜♪ どんな名前にしようかな? かわいいのが好いなv ひよこ…ひよこ…。 でも、決まった途端に、終わり …なんて事になったら意味ないよね。 ……。( ̄△ ̄;)

とうとうブログ開始から一年目なのですが…

とりあえず一年続けてこれた。毎日更新。明日から二年目。 厳密にはギリアウトな日も何日かは有ったんだけど…。 それは秘密…ι 私にとっての一年間を標準化するための素材として、まぁ とりあえず続けてきてみたけれど、これからどうしよう…。 来訪者がこれだ…

九字・卦 無い

笑点web・大喜利BBS「2010年10月24日の問題 」 99歳の詩人、柴田トヨさんの詩集「くじけないで」が人々の心を勇気付けて大変人気なんだそうです。そこでね、くじけない川柳。 「くじけない」ではじまる川柳を作って頂きたい。 何の因果か、巡り合わせか…。こ…

最も効果的なダイエット?

効果的なダイエットを思いついた。 …というか、体験をした。 それは、 「むかつくような嫌な相手に遭う」 …というもの。 なにそれ?! 食事が不味くなるような、 食欲が無くなるような相手に出遭った後は、 例えば1キロとかの単位で体重が落ちる。 ストレス…

落ち葉舞い散る掃き掃除

今日も秋の風景を描写してみようと思う。 例えば…、 老人が、落ち葉舞い散る中、 その落ち葉を掃いている。 …という絵。 かなりステレオタイプだけど、秋の風景だよね。 掃いたトコロに 落ち葉が落ちる。 そう。その、この老人の行為。 無駄だとか、無意味だ…

日記の記事検索

今週のお題は「最近のマイブーム」ですって。 最近の? 最近って、どれくらいの範囲のこと? 少し前に、きなことか豆乳の話とか卵の話とかしたけれど… そういうので好いのかな? きなこの話は、半年近く前だよ。 そうだっけ? 月日の流れるのは…。 はいはい…

ツッコミを入れたくなる文章って、どう書けばいいんだろう?

ツッコミを入れたくなる文章って、どう書けばいいんだろう? 今のままでも十分、ツッコミどころの多い文章なんだけどね♪ …うん。 穴だらけで、ツッコミを入れてくれないと恥ずかしい文章 です。 なんだけど、全然ツッコミを入れてもらえないので、 自らツッ…

手違いなのか、なんなのか。いちよ〜。

散歩コース上にある、あるイチョウの木が、 なんと、雌木だった。 なんと…とは? 変でしょ。これって。 普通しないこと だと思うけど。 なんで? だって、雌だと、実を付けるでしょ? …うん。 そうすると、できるわけだ。銀杏が。 あぁ♪ 落ちて、踏み潰され…

稲ヶ利・草ヶ利

うちの近所でも稲刈りが始まっている。 だから、稲の花が原因って訳じゃないんだな。 数日前からの この花粉症は。 へぶちっ♪ 稲の刈られた殺風景な田んぼは、主として冬の風景… …が、私の感覚ではあるんだけど〜、やはり、 まだ冬ではない。 コヨミ的にねv …

〜おK

ケータイの音量下げすぎてて、今週は3問目しか観られなかった…。 アラートに気付かなくて。 ネタかぶりがあったらゴメンね。…ゴメン? …見逃してね。笑点web・大喜利BBS「2010年10月17日の問題 」 今日10月17日は「カラオケ文化の日」なんだそうですが、カ…

片名が足り、正当は仮。

昨日の話もあって、アニメについて書いてみる。最近ドコロで ちょっと観せてもらったので、それへの感想。 刀語 第十話「誠刀・銓」 テーマとオチの意図は理解できるけど、 ストーリーラインとして、上手くオチに導けていたのかな? 類推的に理解はできるん…

走馬燈って、そういうことなのかな。

今週のお題は「ブログをはじめたきっかけ」だそうです。 はぁ‥、切欠かぁ…。 なんだろう…。なんだっけ? 知らんがな…。 だけど…、 過去を振り返るなんて、死亡フラグみたいダネ♪ あはは…、 ほんと、丁度良いや。 もう、あとちょっとで一周年。 辞め時には、…

ブタクサアワダチソウ

忘れていた秋の風景で、また一つ、大きなのを忘れていた。 思い出したのは、「秋の花粉」の代表格。 ブタクサ ぶひーーっ♪ 秋の空き地を、まるで春の菜の花畑のように 一面黄色に染めていた…あれ。 最近、 近所では、ほとんど見かけなくなっていたから、 忘…

キーワード食らうど〜

何日か前からサイドに設置している 私の「最近言及したキーワード」が…、 …クズすぎる私。 いつまで経っても痛すぎる(→)。 一般名詞ばかりで、とても 「キーワード」として 何かをキャッチーしているとは、 言えないものばかり…。 このアタリが、このブログ…

バランスボールの栓の抜き方…もとい、

ここで唐突だけど、バランスボールのネタで一つ。 バランスボールの空気穴の栓って、 外す時、どうしてますか? あの小さい栓。(→) 外すと結構長い、あのピンみたいなのね。 そう。 仮に、一夏を越えたものなんか、熱で少しプラが溶けて変形し、 より堅くな…

間に合わせ望遠撮影カモ

先週試してみたデジカメ+双眼鏡の撮影。 その効果の程を、お見せできる素材を撮影できたので、 今日はそれの紹介。 誰にダヨ♪ はい。下の写真がそれです。 背後にあるのが、等倍撮影。 手前にあるのが、双眼鏡撮影。右端に丸く影が入ってますよねw 写真の大…

心配症も病の内?

笑点web・大喜利BBS「2010年10月10日の問題 」 年を取ると病院のお世話になることも多くなります。病院と言えば愛されるお医者さんもいれば嫌われるお医者さんもいるように、患者にもですね、愛される患者と嫌われる患者がいると思うんです。そこで問題。嫌…

悠々と歩く時

小鳥をくわえた黒猫を見た。 こころもち大股で、 悠然と歩いていた。 そして、いつもより、 こちらに気づかない 私の位置から向こうに歩いていたので、背後からそれを見ている形。 いつもなら二十メートル圏内に入れば、警戒の姿勢を取るそいつも、 今日は十…

彼岸花の季節ももうすぐ終わり

今日は朝から雨だった。 雨なので、今日は過去のことを書こうと思う。 なんでやねん♪ 以前、彼岸花に言及したんだけど、 期待が外れることもなく、今年も満開になった。 その写真が、これ(↓) 撮影は数日前。 ずっとムコウの橋のトコロまで、満開なのが判るで…

体育の日は運動会の日だったっけ…

今週のお題は「運動会・文化祭の思い出」ですって。 運動会…かな。 運動会と言えば、10月10日で体育の日。 …だったのにね。 ほんと、いつの間にか勝手なコトしやがって! って感じ。 合理主義ってやつ? そこで思い出されるのが、小学校の頃の思い出。 学校…

光に浸食される室内

窓から部屋に差し込む陽射しの作るライン。 …屋根と窓の下枠までの間が作る横線。 その細い線…、 つい先週までは、 たった5cmほどだった それが、 今日はもう、30cm以上になっている。 見てて明らかなほどの 陽の傾きの進行。 一日5cmずつ くらい…