2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

成長って、プラスが有ってこそ‥じゃないの?

価値水平と価値上昇の変化を、 しばし混同しちゃってると思うんだよね…。人は。 「私、成長した!」 ‥とかって。 こういうのは、 目まぐるしい「流行」が産んだ、心癖‥なのかな? ‥というと? "「既視感/未視感」と「良質/粗悪」を混同しちゃう話"〜とも、…

原点回帰は何時からだっけ?

ほぼ‥、 さし絵単文ブログ〜に戻って一月‥かな? カウンターの回転率は、さほど変わってないけれど、 どっちの期待が高いんだろう‥‥? どっちでもない‥‥。 あえて、どっちかと言えばっ(;;>⊿<)/

コスモスの種は意外に痛い

花は すっかり〜と言うか、だいたい終わっているコスモス。 見ると、 種すら散った枯れ木(?)の中に、 種が開いているモノがある。 …。 見た目、ウニというかイガグリみたいな感じなんだけど、 種を収穫してやろうと〜握って刮いだら…。 痛っ! その種の鋭利…

綺麗な紅葉は散るのも一気だな‥。

なんか、桜並。 ‥って、桜だけど。‥桜の花みたいってコトね。

しちしちつけてんじゃねぇっ♪

笑点web・大喜利BBS「2012年11月25日の問題 」 五・七・五といえば俳句や川柳ですが、それに下の句の七・七をつけると短歌になりますよね。 そこで皆さん、昔から知られている俳句や川柳に七・七をつけて新しい短歌をこしらえていただきたい。 ぬぬ。 こうい…

冬は何故、油切れるんだろう‥‥?

食べてるものは、あんまかわんないのにな‥‥。

く、くもりガラスに映った目がっ!!

誇張じゃなく、ほんとこのまんまな姿が映った。 蛇の目というか、おちょこの底の二重丸みたいな、 綺麗な同心円を描いた「目」が目の位置に…。 キャーー♪♪ 光学的な現象なんだろう‥とは思うんだけど、 こういう現象をなんと呼ぶんだろう?

おもちゃで遊べるネコ

自分がそういうの観てるから言うんじゃないけれど…、 ‥‥。 アニメとかをちゃんと楽しめる年配者って、 頭が柔軟で賢いよね。だいたい。 決めつけで、一方的に指弾したりしないし。 ‥。 そういうのを思ったのは、 飼い猫とか、そういうの見ててなんだよねー。…

冬自宅

今週のお題は「私の冬支度」♪ 冬支度〜。終わってる〜。 秋物期間がほぼ無いので、 寒くなったら、即冬支度。 つまんない‥。 布団も冬仕様。 今年は布団の下に断熱シート敷いたよ。 必要に応じて電気シーツのスイッチもオンオフ可能で。 ‥あとは、年末に向け…

なるべく「マスクしてる感」を消したい…。

(安い)肌色のマスクがあったら好いのになー。 肌の色も一様じゃないんだけど‥‥。

寒ブリの冠

シーズン到来のニュースを聞いて‥。

そんな台詞が言えたらいいな。

笑点web・大喜利BBS「2012年11月18日の問題 」 インターネットの質問サイトで大変多くの回答があったのが 「死ぬまでに一度でいいから言ってみたい台詞は?」という質問だったそうです。 そこで問題。いろいろな人にとって一度は言ってみたい台詞とは?笑点…

ささくれ削ぐのは、カッターよりハサミの方がいい。

ハサミの方が良いと言っても、 チョキンと切る〜んじゃないよ。 ハサミでは、そんなギリギリまで切れないから。 ツメに押し付けるようにして、刮ぐの。 それでキレイに切れる。 刃の内側使うのがポイント。 ふーん‥‥。 カッターナイフだと、 刃が鋭利すぎて…

ハルヒのアレらは恋の曲解…中二病でも(ゆえ)

もう、二ヶ月遅れに近いけど…。 「中二病でも恋がしたい!」 ‥を見始めた。第一話。 事前に「中二が恋とか違う」とか批判聞いてて、 「なにそれ?電車男はオタクじゃない的アレ?」 なんて対抗心で観てみた。 第一印象。 「なんだこれ、リアル ハルヒじゃん……

くだものはもう冷える

くだものは、甘くて美味しいんだけど…、 あれって、ほとんど水分じゃん? 同じ体積の水を飲んだら〜って、考えてみて! 寒くてふつう、そんなコト できないよね? それまでは、 そういうコトを乗り越えて食べてたんだな。 くだものの美味しさに負けて。 そん…

今年の桜は紅葉が綺麗‥‥。

今週のお題は「紅葉」‥ まじで? ちょうど今日、紅葉の話題 書こうと思ってたんだ。 あーそう‥‥。 桜並木の紅葉が綺麗なの。 真っ赤。 去年は、 紅葉がまばらで、緑と赤の混合で、 全体がグレーのまま落葉が始まって、 全体が色づく前に、枯れ葉と裸木〜って…

ララクラ食べた。

マンナンライフ 蒟蒻畑 ララクラッシュグレープフルーツ味 24g×10個×12袋出版社/メーカー: マンナンライフ発売日: 2012/03/01メディア: 食品&飲料この商品を含むブログを見る 軟らか過ぎ‥‥。 口に入れた瞬間ホロッと。 店頭で商品見て、 「噛み応えのある蒟…

まだ‥花を付けてる朝の顔

全盛期の半分 ほどのサイズの花だけど‥。

ひ(き)ごもっこす。‥なんつて。

笑点web・大喜利BBS「2012年11月11日の問題 」 「肥後もっこす」という言葉がありますよね。 「もっこす」とは意地っ張りとか頑固者という意味なんだそうです。そこで問題。 「意地っ張り」とはどんな人のことを言うのか笑点流に答えていただきたい。 知って…

ソバはダメだと判ってるけど‥

豚汁、食べた。 ノドがイガイガする‥‥。 里芋のせいかな‥‥? 後になって、 しゃっくりが止まらない‥‥。

冷気を感じる腰の先〜

人肌恋しい、晩秋だか初冬だか‥。

今日は何をオカズにするの?

今週のお題は「好きなお弁当のおかず」〜♪ 唐揚げっ♪♪ 即答っ‥し しかも、トリ肉‥‥し うん。 鶏肉、ぜんぱん好き〜♪♪ ‥‥。 鶏はモモが高いけど、安いムネも好きv 上手に調理したムネは、チーズみたいな味なんだよねーv

耳が割れる感じ

「耳抜き」すると、耳から パリッと音がする。 中耳炎の前兆かも‥?

みっちゅ

よりみー。おめでとー♪ ??? 今日で三歳だね。 ♪♪ この日が迎えられるとは…。 へへへ‥‥。 私がヒマな お陰だねv ( `r´)ぷぅー♪♪

ススキがだんだん綿毛てきた。

ススキって だいたい こんな→ だよね。 それが、晩秋も終わりになると、 こんな感じ→ になってくる。 花札に描かれるススキは前者だけど、 お月見のお供えは、後者な気がする。 で? ‥なんか季節が転倒している気がする。

モンがいかん!

笑点web・大喜利BBS「2012年11月4日の問題 」 今回は色々なゆるキャラの名前を考えてみましょう。 皆さん、まずは特徴などを言って下さい。 そこで私が「名前は?」と伺いますので、「モン」で終わる名前を発表してください。 出張〜♪♪ くまモンが出てたねー…

セイヒクアワダチソウ

昔に比べて、ずいぶん背が低くなったなーと思う。

文字に化す事に思いを馳せる。

「文化の日」って事で。 「文化ってなんだだ?」 って、問われたら、 「文字に化す事」と答えよう。 この「文字」とは、 文字通りの“文字”ではなく、 情報化全般をイメージしている。 リアルの情報をヴァーチャルにすること。 リアルな体験でない疑似体験を…

最近図書館行ってないな…。

今週のお題〜「今、読みたい本」♪ 読みたい本リストには、 すでに何十冊と積み上がっていて、何がなにやら‥。 基本、新書読みなんで、気分的な感情では読んでないな。 お題は「今、読みたい本」だから、 この「今」に気分的な要求を感じるのね。 寝る前には…

いもしっぽ

11月だよ、イモが美味い♪