おもちゃで遊べるネコ

 
自分がそういうの観てるから言うんじゃないけれど…、
 
‥‥。
 
 
アニメとかをちゃんと楽しめる年配者って、
 
頭が柔軟で賢いよね。だいたい。
 
 
決めつけで、一方的に指弾したりしないし。
 
‥。
 
 
 
そういうのを思ったのは、
 
飼い猫とか、そういうの見ててなんだよねー。
 
 
 
???
 
 
おもちゃで遊べるネコってのは、
 
言ってしまえば、
 
 
 「ニセモノにダマされているバカ」
 
 
とも言えるわけじゃん?
 
 
 
でも、
 
本物を狩る機会なんか一生無い室内ネコは、
 
おもちゃに興味示さずに遊ぶ事も無くて
 
それで幸せなのかな〜? ってトコロ。
 
 
 
‥‥。
 
 
おもちゃを獲物に見立てて楽しめるネコの方が、
 
そういう風に夢中にはなれないネコより賢いんじゃないかな〜って。
 
 
その遊びには、想像力を働かせる必要がある訳だし、
 
それができている〜ってコトなんだから‥さ。
 
 
‥はぁ。
 
 
 
とは言え、
 
 
最初に「観てる」ではなく「楽しめる」と書いたのは、
 
それが必要条件であって、十分条件ではないから‥だね。
 
 
ばかだから観てる奴も居る‥‥と。
 
 
( `r´)/ そうですよ〜!! ‥だ。