2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

推移つ

笑点web・大喜利BBS「2013年9月29日の問題 」 近頃はスイーツブームなんだそうです。 若い女性に限らず男性にも色々な甘いお菓子やデザートが大人気なんだそうです。 そこで今回は色々なお菓子を題材にお菓子雑俳をこしらえて頂きたい。 近頃って‥、 何年ス…

とりあえず新米でも食うかな‥

今週のお題は「秋の味覚」 またか‥。 秋と言えば味覚‥だよね。 「食欲の秋」‥とかさ。 ‥そうね。 けど、 あんま、ピンとこないんだよね‥。 そこを‥なとか。 夏には、スイカとかトマトとか、 紫外線対策の抗酸化作用とか、 発汗で失われるミネラル補給とか、 …

このモバイル‥バラして掃除してぇ‥!

ぜってー、 パウダー埃が降り積もって、 エライ事になっているに違いないんだ‥。

マスクはじめました

急激な冷えこみによる風邪気味なのか、 秋の花粉が始まったのか。 ‥鼻腔内が腫れてる感じ。

風が運んできてくれた‥

今日は一日、 暖かい陽射しに、心地よい風。 気持ちよく 窓を開けていたら‥、 ‥ 机の上が、ジャリジャリに‥ ( ̄△ ̄) 明日からは、涼しくなるそうだ。 ‥というか、もう すでに寒い。

陽が落ちてから摘んだら、びっくりするほど匂わなかった‥

昨日書いたシソの話。 別の葉っぱ摘んだのか?! ‥と思うくらい。 なんか‥、 すっごくがっかり‥。

摘みたてのシソって香り高いのね〜

近所の空き地で シソが自生してる。 その場で摘んでみたら、 あら、高い香り。 あー。私、シソの香り好きだわ〜。 〜なんて思ったり。 癒された気がした。 今度、 摘んできて、寝る前に かごうかな‥。

ぐうぜんのせいてん

笑点web・大喜利BBS「2013年9月22日の問題 」 秋の交通安全運動がはじまりました。そこで笑点・新山号寺号。 今回は安全運転にちなんで「−ぜん−てん」と参りましょう。 皆さん一言ヒントを言っていただきたい。 私が「なんですか?」と伺いますので 「−ぜん−…

秋の夜長とは意味が違う‥

気付いたらてっぺん越えてた‥し

秋眠とは言うのかな‥?

春眠的に眠い‥。

始めちゃうと凝り出しちゃう方‥

今週のお題は「秋の準備」でーす。 まず、 涼しくなってきたから、 グリーンカーテンを退かして、陽射しを室内に入れる‥でしょ。 で、 室内に陽射しが入っていたら、 日焼けして困るものを、日の当たらない場所に動かす‥でしょ。 軽い模様替え‥だね。 ‥って…

にじんで見えても名月か

次は八年後らしい。 先週の今週のお題は「七年後」だったけど、 更に一年先なのかー。

秋の澄んだ空の下で‥

‥けっこー焼けた。 日焼け‥? ビタミンD、ビタミンD‥。 ♪♪

昨夜は毛布出したし‥

鳴く狐かな

笑点web・大喜利BBS「2013年9月15日の問題 」 「名月を とってくれろと 泣く子かな」 ご存知、小林一茶の名句ですが、 今回はこの「泣く子かな」を活かして替え句をこしらえていただきたい。 これって‥、 ん? まず‥、 この例題の句って‥、 「無知・無分別な…

風が無くて心地好い雨‥

窓も開けてられる‥。 台風‥ 近づいているのにね‥

群生するエノコログサが風にそよぐ様はちょっとコワイ‥

コワイ ‥というか、 キモイ ‥というか。 イモムシの群れがウネっているようでもあり‥。

急に暑くて変な汗かいた

しばらく寒かったので、 汗腺が店じまい はじめちゃってたのかな。 じっとりとした変な汗かいちゃった。 べたべたした。

10周年とか考えただけで遠い‥

今週のお題は「2020年の私」。 七年後‥か。 さすがに、そのころは、 このブログも続いていないだろうなぁ‥。 ‥‥。 三年以上 ヒヨコやって、 もうそろそろ、ヒヨコでいるのもキビシイでしょ‥? ‥‥。 7年後には、このブログは継続10年って事になるんだし‥。 ♪…

把瑠都引退‥

あの豪快な相撲は、もう見れないんだ‥。 既に上位陣には研究されちゃってて、 登り調子の時のあの相撲は、とんと見れなくはなっていたけれど‥。 ‥‥。 怪我で引退だけど、28歳‥か。 高齢力士が頑張っているから、ずいぶん若い感じだけど、 アラサーで引退はス…

小ぃさい秋‥見ぃつけた

鼻が反応した。 鼻腔内が腫れぼったい感じ。 あ‥、 花粉‥来たな。 ‥‥。 時期的に、稲の花はとうに過ぎてるし‥。 具体的に何か判らないけど、きっとそう。 そろそろマスク‥かな。

嫌っちゅうじょう

笑点web・大喜利BBS「2013年9月8日の問題 」 プロ野球のペナントレースもいよいよ大詰め。野球場に観戦に行く方も多いことでしょう。 でも中には"こんな野球場はイヤだ"という所もあるかもしれません。そこで問題。 「二度と行きたくない野球場とは?」笑点…

NHKのど自慢あるある

鐘がフルに鳴る人は、まず サビを歌わせてもらえない。 せっかく気持ちよく歌っているのに、 心地好く聞いているのに、 ここからサビだ〜って所で、鐘を鳴らして 打ち切っちゃうんだよね〜。 ‥‥。 ほんと絶妙なタイミングで、 サビを歌う為に息を吸い切った…

気分はもう食欲の秋♪

キョウダイ

今週のお題は「姉妹・兄弟」 キョウダイ‥ねぇ。 キョウダイ(姉妹・兄弟)って言うと、 欧米圏は不都合無いのかねぇ‥。 ブラザー(兄弟)、シスター(姉妹)とか、ソレ系‥でしょ? だいたい。 う〜ん‥。 言葉のお題じゃなくて‥。 キョウダイの話? よりみーも欲し…

カラスがザリガニ咥えて飛んでった

あのカラスの黒い姿に、ザリガニの真っ赤な色が 口元に映えていた。 まるで、 大きく裂けた口内を、威嚇で曝しているかのように‥ その口から、炎でも吹いたいるかのように‥ ゆらめく炎のように、 ザリガニは その二本の腕を‥ハサミを‥震わせていた。 あのカ…

いやぁ‥すごい大雨だった

窓から見下ろせるすぐ下の道路が、 冠水してた。 25cmくらい 水没してるアスファルトは、 ところどころ ぷくぷく空気を吹いていた。 カミナリも凄かった。 光と音がほぼ同時で ばっしゃーん!! その直後、自動車の盗犯防止ブザーらしき音が鳴り響いた。 落…

一日雨だったけど、意外にさっぱりしてた‥

サッパリ‥と言っても、 ベタついてない〜って意味だよ。

欲見りゃ‥ねぇ

笑点web・大喜利BBS「2013年9月1日の問題 」 「なぜか空いてる 通勤電車 よく見りゃ 回送電車です」 今回はこの「よく見りゃ」を活かして、皆さんお得意の替え都都逸をこしらえていただきたい。 よく見りゃ〜ねぇ‥。 (¬_¬) ‥‥。 なによ‥‥。 まずは昨今話題の…

九月一日日曜日

夏休みが一日多いって感覚なのかなぁ‥? 自分の頃にはあったっけなぁ‥?