2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

白濁してるとイイ感じ?

ふと、気づいたかも? なにに〜? 乳白色の入浴剤って、 意外に良いかも?! 意外に? 白濁〜乳白色系の入浴剤ってさ、 翌日に水を抜いた後にさ、 白い粉が沈殿してるでしょ? あれが、なんだか 嫌 だったんだよね。 それなのに! それなのに。 浴槽を洗って…

口説くことって、功徳を摘むことだったり…?

笑点web・大喜利BBS「2012年1月29日の問題 」 「雪のだるまを 口説いてみたら なんにも言わずに すぐ溶けた」変な物にプロポーズする人もいるものですけれども、それはさておいてですね。皆さんこの「口説いてみたら」を活かして七七七五の都都逸をつくって…

においと味を切り離してみては?

時折、ラジオとかで聞くんだけど、 納豆好きのパーソナリティに 「どうすれば納豆が食べられますか?」 〜とかなんとかいった質問の なされるのを…さ。 はい? そういった時、オススメとして、 既存の料理に混ぜ込んだりするレシピ紹介したり、 特別な食べ方…

失礼しちゃうんだから!それでいいの?!

「失礼しちゃうわ」 それなりに年配の女性が よく使う印象のあるフレーズ。 昔のレディ …と言った方が良いのかも?だけど。 この言葉。 失礼を された時に使われている…よね? そうね。 だったら、そこは、 「失礼だわ」 でいいじゃん。ねぇ?なんで「失礼し…

エスを一つ取ったらジャリジャリになるねっ

今週のお題は「デザート大好き!」♪♪ (¬_¬) え〜‥? もし、嫌いなら、どう答えるのよっ! このお題っ!! 嫌い‥なの‥‥? ‥‥、 ‥‥そりゃ〜ぁ、嫌いじゃないけどさ。(//▽//) ‥と言っても、スイーツとして。 菓子全般は 好きだよー。って意味。 ??? この…

よくすすぐってどれくらい?

「髪になじませた後、よくすすいで下さい」 「よく すすぐ」って、どれくらいだと思う? なんの はなし‥? シャンプー! …じゃなくってw リンスのはなし。 リンス? うん。リンス。 あれって、 セッケンの中和の役割と、 髪に油分を浸透させる役割と、 二つ…

マシュマロ?ましまろ?

めずらしく、 久しぶりに、マシュマロ食べたよ。 あら。 こんなの↓あったから。ちょいと ためしに。 【ご注意!1ケース納品です】 エイワ カルピスマシュマロ 80g×10個入(1ケース)メディア: その他この商品を含むブログ (1件) を見る 食べた。 どうだった…

今年の冬が寒いという実感は無いんですけど…?

野菜の高騰がニュースになっているらしい。 今年の冬は寒いと警告されている。 だけど…、 私の実感では、今年の冬を特に寒いと思ったことは未だ無い。 寒いって言ってたじゃん‥。 そりゃ〜、冬だもんw 冬は冬として 冬なりに寒いよ。 でも、 だからと言って…

ありえない あたりまえとか ありえない

笑点web・大喜利BBS「2012年1月22日の問題 」 近頃の不安定な世相を反映してか「ありえない」という言葉をよく耳にしますよね。そこで問題。「ありえない」を頭につけて五七五の川柳をこしらえていただきたい。 え〜っと…、これ…、 問題、おかしくない?! ‥…

優勝把瑠都の千秋楽

把瑠都‥、全勝優勝のがしちゃったね‥‥。 お母さんの前でイイトコロ魅せたかった だろうけどね。 ね♪ 悔しそう でもあったけど、 やっぱり 嬉しそうだったね。 初優勝だしね♪♪ そのうちに、それも「あたりまえ」になっちゃうのかなぁ〜? にしし‥。 けど、横…

エネループが戻ってきてた。

エネループ…無くなっちゃうのかな? ‥なんて昨年末 ここに書いてたけど、 あ、うん。 その、 面積が縮小され、 売り尽くしセール状態だった売り場が、 うん。 拡張されて、 再び、単三・単四、二個入り・四個入りと 売られていた。 八個入り〜なんてのも追加…

把瑠都初優勝おめでとう〜♪

横綱が負けて、今日、 大関 把瑠都の優勝が決まったね。 白鵬‥どうしちゃったんだろ‥‥? それより、把瑠都の優勝。 ごめ。 あの強さで、まだまだ伸びしろを感じさせる 荒削りさのある相撲で、次の横綱は がぜん把瑠都だね。 優勝おめでとー♪ けど‥、 白鵬の…

ハタチになるのか?なったのか?

今週のお題は「20歳」ですって〜。 うにゃ〜。 これまた、ムツカシイお題…。 成人式を またいでいる訳でもないのに…、 今週に、このお題?! にしし‥♪ 今日は20日だけど…。 どっちの立場として答えたら良いんだろう…。 よりみーは? え? えーと。 よりみー…

東海ではインフルが流行っているらしい。

実は…、先週くらいから、 鼻のムズムズが止まらないのよね。 あ、月曜にも… 笑点のお題に答えてたよね。 水鼻が止まらないーな ほどには まだ なってないんだけどー。 んー。 こういう時、 鼻の中の 腫れている所を コヨリとか、綿棒とかで、 直接、押し込む…

ホントは普通ってだけでケッコー素晴らしい

「社員食堂」が流行っているねー。 タニタ〜♪♪ あれで火が付いたって感じだよね。 学食とかも、いろいろ派生で注目が広がっているみたい。 あちしも食べたい〜♪♪ …とか、そいういう気には、 私は ならないけど…。 ‥違うの? んー、 とは言っても、 ブームを…

いろんなサイズのペットボトル

また、へんなモノが売ってたよ〜♪ なになに?! 1.25リットルのペットボトル♪ ‥‥コーラ? うん。 コカコーラの。 最近は毎年、 2リットルタイプのペットボトルが、 年末になると売り出されているんだけど、 それが、店頭から消え始めた〜と思ったら、 それ…

行く旅も…帰る旅も…旅は旅

笑点web・大喜利BBS「2012年1月15日の問題 」 「いくたびも 雪の深さを 尋ねけり」これは正岡子規が病の床で詠んだ名作ですよね。今回はこの句の「いくたびも」を活かして五七五をつくっていただきたい。 世間的には、雪の季節なんですかね。 ? 今年は暖か…

ボールペンのインク芯のコトから〜

百均で10本セットとか 文具屋でもそれに近い形で売られている ボールペン ってあるよね。 なになに? あれ、 芯だけで売って欲しい。 芯? 中のポールのペン先とインクの入ったビニール的な筒の部分だけで。 売ってないの? 見たこと無いね。 確かに、文具店…

風呂壁に熱湯が一番効果的。

冬の浴室は寒い。 なん? 今週のお題とも、ちょっと関係があるかな? そのお風呂での寒さ対策の話。 どうぞ。 浴槽にシャワーでお湯張り 〜ってのを、 冬の初め頃紹介したんだけど、 この時期までくると、それだけでは 直ぐにーって訳には、いかなくなるよね…

寒さに挑むつもりなんて無いんだけれど…

今週のお題は「寒さに負けない方法」だってー♪ ある意味、 昨日書いたのも「寒さに負けない方法」…なのかな。 う〜ん。どうだろ? 勝ち負けとか言われると、 どんな状態のことだか判らなくなるけど、 寒さに耐える対策としては、 首を冷やさない。お腹を温め…

寒い冬になってきました。

昨夜は寒かったねー。 だね−。 朝の気温…もとい…室温で、 昨日までと比べて2℃も低かったよー。 うわー♪♪ ‥て、 それは何℃? 7℃。 それは寒いの? 今年一番というか、今冬一番の冷え込みだったんじゃないかなぁ…。 もちろん、そんなのぜんぜん暖かい方だ!…

鏡を開いて出てくるものは…?

もち食べた〜? 食べたよ。 雑煮で? う〜ん。うちは しるこ。 その、「鏡開き」なんだけどさ。 ん? これは、おせちや七草がゆとは、 別の観点からの着想なんだけどさ… なに? 鏡開きって、武家の風習が元で…とかって 言われているけどさ。 はいはい‥? あ…

沼狸のこどもたちv

これは元旦の話なんだけど…、 ? ヌートリアの子どもキョウダイを見た。 へー。 溝川の下で、土の堆積した陸的な部分で、 枯れた雑草の隙間から顔を出す新芽を、 むしゃむしゃ食べていた。 ♪♪ 母親とおぼしき大人一匹と、子ども四匹。 子どもが群れて重なり…

豆を十口に入れる

笑点web・大喜利BBS「2012年1月8日の問題 」 女偏に喜ぶと書いて「嬉しい」という字になりますよね。今回皆さんはこの字の「喜」の部分を活かして偏の部分に漢字を書き加えて新しい漢字を作って読み方を発表していただきたい。 笑点新漢字だよ〜♪ そだねー。…

スマホウイルスだって。

こんな記事があったよ。 ・スマホのウイルス感染、大流行前夜 備えはあるか あるんじゃない? ま。 ある…というか、当然 出ては来るんだろうけれど、 そこに、 ウイルスの種類の増加を示すグラフ があってね。 すでに、 Android のウイルスが 断然多くなって…

七草がゆくぅ

食べた〜?! なにを…? 七草がゆ♪ …ま、食べたけど。 おせちで胃がもたれたから? そうね。 弱った胃を休めるため…とか、 無病息災になる…とか言われてるよね。 言われてる? 言われてる。…という言い方をしたのは、 そうではない…と、私は思っているから。…

一年託生…なんてね。

今週のお題は、「2012年、今年の四字熟語」ですよ♪♪ 今週のお題があるんだ〜?! え? なんで驚く‥? だって、これまで特別編って、 だいたい二週に渡って出されてたじゃん。 今週もかな? って勝手に思い込んでた。 あ、そうね。 で、 このお題は、世相に対…

半額でも高い売れ残りのおせち関連食材

三が日が終わり(…というか、年末から?)、 おせち関連の食材が、半額で売られている。 半額〜っ♪♪ …喜んでますが、半額でも高い。 いや、 「高い」という表現が相応しいかは判らないけれど、 あえて買おうと思わない。私は、半額でも手が出ない。 ‥そっか。 …

新春とか言いますが〜、

新春〜♪♪ さんがにちは、終わったよ? 一週間は正月気分♪♪ あら、そう。 一月いっぱいは、正月ではある。 そうなの? でも、 新年のことを、「新春」とか「迎春」とか言いますが…、 「春」と言ったら、 「芽吹きの季節」のこと何じゃないんですか〜?! あら…

さんがにちとか言いますがー

年は越したけど…、 あんま実感無いね。 あるよ〜♪♪ ちょと味の濃い料理を食べただけ〜くらいの感覚。 おせち 言え〜♪♪ まぁ、そうとも言う。 実感が無いは、やっぱ。 年末にも、書いたように、 リアルタイムでテレビ観てないからかなぁ…。 あー‥‥。 私、テレ…