行く旅も…帰る旅も…旅は旅

笑点web・大喜利BBS「2012年1月15日の問題 」
「いくたびも 雪の深さを 尋ねけり」これは正岡子規が病の床で詠んだ名作ですよね。今回はこの句の「いくたびも」を活かして五七五をつくっていただきたい。
 
世間的には、雪の季節なんですかね。
 

 
今年は暖かいのかなぁ…。
 
 
まともに積もることすらないや…。
 
 
そこで、
 
子どもは こんな かもね〜。
 
 
『いくたびも 雪はまだか?と 窓に寄り』
 
 
こたつと窓の間を、何度も往復したりしてね…。
 
 
タツ‥って♪♪
 
 
そこ?
 
ああ。今はコタツなんか使うより、
部屋全体を暖める時代だもんねぇ。
 
節電意識も、その程度なのかな…。
 
 
知らない♪♪
 
 
 
けど、
 
はてなーだと、こうだよね?
 
 
『いくたびも スターの数を 数えけり…』
 
 
なんぞ〜?!
 
 
私は、数える必要の無い日の方が、多いけどね(T-T)
 
あちゃ〜♪♪
 
 
 
…。
 
 
これでオチってのも、ちょっとアレなので‥。
 
最後にもう一つ。
 
アレ?
 
これを押してる〜みたいになるのも、
ちょっと不本意なので…。
 
へー‥‥。
 
 
 
ん、んん。
 
はい。
 
 
『いくたびも かんでも止まぬ 花粉症』
 
 
ティッシュ♪ ティッシュ〜♪♪
 
 
て、
ネタにするには、ちょっと早くない?
 
 
それが…。ムニャムニャ。