2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

頭が気持ちいいとか言うアレ

ネタが古いっ♪

似てる

ひさしぶり

笑点web・大喜利BBS「2012年10月28日の問題 」 「久しぶり たがいに道で 反り返り」 久しぶりに出会った負けず嫌いの二人がお互いの自慢話で胸を張り合ってる様子を詠んだ古川柳です。 そこで皆さん、この「久しぶり」を活かして川柳をこしらえて頂きたい。 …

はろいんからあ

先日のの今週のお題にでも、 添えればよかったかなー‥、‥って、絵。 ファンタジーちゃんぷる♪♪ なにそれ‥? なんとなく‥し

なんか三周年みたい。

1,000日越えた大台感の方が強くって、 なんか、しょぼい印象だけど、 とりあえず今日で三周年。 明日から四年目‥。 ‥‥よく憶えてたじゃん‥。 いっつも忘れてるものね〜♪ でも‥、もはや‥、 書くネタが無いからね〜‥( ̄△ ̄) ♪♪ 一日モウケ‥‥(¬_¬) うわー‥。 三…

こんにちは勝利‥負けるが勝ち

今週のお題は「ハロウィン」♪♪ 一月前から、ムラサキとオレンジの装飾だもんね。 黒と紫と橙。 この三食がハロウィン・カラーなのかなー。 なんて。 期間限定パッケージのお菓子も多いね−。 とりっくおあとりーと♪♪ あー、アレも怖いねー。 アメリカでは命が…

グレープフルーツだけが何故なんだ?!

ノドがイガラむから、 のど飴を舐めているここ最近。 治ってないじゃん。 治ってるの。 ちょっとした後遺症っ。 ‥‥。 ここ最近は、定番ののど飴であるヴイックスを舐めている。 買い置きのウメ風味が切れたから、 今度はグレープフルーツを買ってみたんだけ…

交感神経の麻酔性?

風邪をひくと、つくづく思うんだけど、 交感神経の覚醒って麻薬性を帯びているんだな〜って。 あれ? こじらせた? いや、治ったよ。 多少、エヘン虫は残ってるけど‥。 コジラせてんじゃん‥‥。 ま、それはそれとして(^▽^;ゞ 例えば、 昨夜はあんなに風邪でキ…

あの音はやっぱり、あれ

今日、夕刻、ずーっと聞こえていた。あの音。 ? ピーーー‥ と言うか、 ポーーー‥ と言うか、 汽笛のような、風のような、あの音‥。 やきいも♪ そう。多分、そう。 多分‥? うん。 その姿を見かける事は無かった。 そっか‥。 ピーーー‥ という音だけで、 ス…

孫が先〜とかあるのかな?

笑点web・大喜利BBS「2012年10月21日の問題 」 今日10月第3日曜日は孫の日なんだそうです。 孫というのは可愛いものですが、中にはそうとも言えないお孫さんも居るかもしれません。 そこで問題。「こんな孫は嫌だ」というのを笑点流に考えて頂きたい。 「孫…

ジブリは無難〜であっても、好き〜ではないかも

今週のお題は「好きなアニメ映画」だって〜♪♪ 映画? 映画のお題にはちょっと前に答えたばっかだったような‥‥。 アニメ映画‥。 え〜っと、 アレは、アニメ縛りじゃ〜なかったんだっけ‥。 ん〜‥。 ジブリモノはこの場合、いわゆるアニメの枠から外したとして‥…

風邪は治りかけが一番ツライ…。

経過はどう‥? うん。 十分に寝たから、だいぶんとイイよ。 明日には全快‥かな? ‥ん、んんっ! まだ、わるそう‥。 いいや、 クシャミからセキに変わったのは、改善の兆し。 でも、 風邪はやっぱ、治りかけが一番ツライ‥のよね…。 え? クシャミからセキに変…

例えばこんなタイミング

昨夜は風邪ってコトもあって、 早いけど、電気シーツを出した。 贅沢〜♪♪ 風邪ってコトもあって、いくらか汗ばんだ状態でも そのまま寝てたんだけど‥、 その熱に、身体全体が解されたからなのか、 無自覚に溜まってたコリが、一気に顕在化したみたいで、 体…

唐突に風邪ひいた…。

…。 う〜‥。 ‥なに? やっぱ風邪みたい‥‥。 前触れもなく、唐突に来た‥‥。 前触れ? 肩こりとか、寒気とか‥。 朝から喉の奥が渇いたようにイガラっぽくて、 熱は‥あるのかな? 測ってないけど…。 あー‥。 鼻から耳を経由して喉にかけて、今は腫れぼったい。 …

ヘタから剥くのは下手かもしんない

ピオーネってのを食べたよ。 なに? ぶどうだよ。粒の大っきい種なしぶどう。 へぇ。 ぶどう食べる時、皮ごと行っちゃう人も居ると思うんだけど‥、 えーー‥。 まぁ、皮 剥いて食べるよね。 そこで一つ、発見したんだよっ♪ 皮の剥き方で♪ えー‥、むき方〜? …

意外に早く切れちゃった。

アレからちょうど一ヶ月‥‥。 ワイヤーなのにリールが切れた。 前触れもなく、唐突に。 ナイロンリールのように、徐々にほつれてきて、 「あーそろそろヤバイかな〜?」 ってのが、無かった。 あちゃ〜♪♪ 細いのでしっかり見えるわけではないけれど、 断面は…

駅弁って、公共の狭間

笑点web・大喜利BBS「2012年10月14日の問題 」 今日10月14日は鉄道の日。日本初の鉄道が新橋〜横浜間で開通した日です。 あの日は賑やかでした。旅行の楽しみの一つに駅弁がありますが、 中には二度と食べたくない駅弁もあるかもしれません。そこで問題。 「…

晩秋‥なのかな?

袖付きになったよ‥。 ??? 腕を出してるのが、ちょっぴり寒くなってきた。 ナガソデ♪♪ お風呂も、 ただお湯を張っても、直ぐぬるくなっちゃうので、 熱湯シャワーで浴槽を暖めてから湯張りすることを始めた。 おふろ〜♪♪ 外は、秋風‥かな。 ♪ ‥そう言えば…

がξ

今週のお題は「文化祭や学園祭の思い出っ♪ 文化祭・学園祭か〜。 漫画なんかだと、 ほんと選り取り見取りで楽しげな催しなんだけど、 そんな様々な見所を楽しみ尽くせるものなのかねぇ‥。 フツー。 ‥‥。 そういう視点って、 完全に客の立場で見て回わる〜で…

遮光でない防音断熱カーテンが欲しい‥。

今日から、カーテンを閉めて寝る事にした。 だいぶんと冷えてきたからね‥。 全開だったん?! いやいやいや、部分的には閉めてるよ。 でも、朝日が入ってくるように‥さ。 朝、室内が徐々に明るくなってると、 寝覚めが良いから。‥ね? って、言うね。 これか…

彼岸葉な

ねぇねぇ〜♪ ん〜? あのニラみたいな葉は、 やっぱり彼岸花だったよー。 へー‥。 やはり草刈りのタイミングが遅かったのか、 例年は彼岸花の落ちた後だったからなのか‥‥、 いつもの散歩コースの草が刈られていた。 今年はまだ、彼岸花の盛りだったなのに‥。…

何処でその行為を「終わり」と考えるか

「家に帰るまでが遠足」 って言うよね。 あれ、けっこー大事な指摘なんだなーって思うのね。 えぇ〜〜‥?(¬◇¬) 例えば‥さ、 ハイハイ? 例えば、洗濯。 洗濯物の分類をして、洗濯機に投入、 洗濯機のスイッチを押した時点で、 「終わった」 〜と思ってしまう…

もやしのしっぽ

ねぇねぇ‥。 ん? 海老の尻尾♪ ‥? ‥‥。 ‥もやしの切れ端‥なんだけどね。 ふたば 〜んトコロが、尻尾みたいでしょ? ちっちゃっ♪♪ もやし食べる度に、海老の尻尾みたいだな〜 と思っているのよね。 もやしのしっぽ ‥‥? しっぽ? なにか‥へん? ‥そうは、‥見…

あっと言う間にゴミの山

笑点web・大喜利BBS「2012年10月7日の問題 」 「秋の日はつるべ落とし」なんていう事を言いますが、あっという間に日が暮れてしまうようになりました。そこで問題。「あっという間に」を五・七・五の真ん中に織り込んで川柳を作って頂きたい。 真ん中入れだ…

髪の毛が直ぐに乾くようになってきた。

これも、秋の乾燥かな〜? そうねー‥。 また、テキトーな 相づちを‥‥(¬_¬) バレた‥。 判るわー♪♪ 秋は火事のシーズン‥とか? 秋と言うか、冬全般に‥ね。 落ち葉が多くて失火しやすいって意味では、 まぁ、火事のシーズンでもあるのかな‥。 彼岸花が火事を呼…

メモ魔の人はどんな早さで書いているんだろう‥?

メモ魔って呼ばれる人って居るよね? そう? いや、知らないけど、 そういう存在は耳にする所で良く語られるじゃない? ‥? テレビ‥とか。 ♪♪ 自分も、何か思い付いてメモしようと、 メモ帳やら、スマホやら携帯してるんだけど‥、 ‥思い付いた事を、書ききれ…

互角では、ぜんぜんなかったんだけどね‥

今週のお題は「運動会の思い出」〜♪ ん? 今年も?! 去年は、「運動会・文化祭の思い出」。 で、運動会に答えた。‥んだっけ? …。 ちょっとブログ検索かけてみたら、二件ヒットした。 一昨年は自発的に、運動会をネタにしてたんだ…私。 そうね‥。 一昨年は…

9月に比べたら‥、か。

ふぅ‥。 まぁ、9月に比べたら、蚊も減ったね〜。 1分もしない内に、 視界が 四方八方 蚊、蚊、蚊〜 だったもんねー。 ヨカッタネー。 ムッ( ̄△ ̄) 数分の作業してても、そんなに気にならないもの‥ね。 ‥してたんだ。 「そんなに」‥? ま、刺されたんだけど…

低い陽の影の長さで…

なんか‥、 日食の時のよう‥。 影が不思議な感じ‥‥。 へん? んー。 どう言えばいいのかな‥‥、 エノコログサの穂が垂れて、その影が、 日食の木漏れ日の形を連想させるの‥。 ‥‥。 ‥まぁ、逆‥なんだけどね。明と暗が。 あ。そっか♪♪ ‥まぁ、なんか そんな秋の…

秋を感じる換気かな

入浴中の換気扇を止めたんだー。 あ、うん‥。 すきま風に、ヒヤッとするようになったんだー。 換気扇回すと、浴室内が減圧されて、 ドアの下の隙間から、空気が補充されてくるんだけど、 その風を感じるんだ。 それで、秋だなー‥、と。 風情がないねぇ‥‥。 ‥…