グレープフルーツだけが何故なんだ?!

ノドがイガラむから、
 
のど飴を舐めているここ最近。
 
治ってないじゃん。
 
 
治ってるの。
 
 
ちょっとした後遺症っ。
 
‥‥。
 
 
 
ここ最近は、定番ののど飴であるヴイックスを舐めている。
 
 
買い置きのウメ風味が切れたから、
 
今度はグレープフルーツを買ってみたんだけど…、
 
 
ん? んん?
 
おかしいの。大きさがなんか小さいの。
 
 

 
 
最初、気のせいかな?とも思ったけど、
 
思おうとしたけど、あきらかに小さいの。
 
 
パッケージを見比べてみたら、
 
用法・用量の数値も微妙に変わっているし…。
 
 
じゃ、そうなんじゃない‥?
 
 
  
買い置きのソレと、
 
新しく買ったコレと、
 
 
その間に仕様が変わったのかな‥‥?!
 
 
「成人1回3個」の箇所が消え、15歳未満と習合していた。
 
「大人(15才以上)及び5才以上の小児1回2個」
 
‥って、分かり難い表現すんな〜っ♪♪
 
 
「一日4〜6回一個ずつ」も、
「一日3〜6回一個ずつ二個までを」〜とか
 
不可解な記述になっているし。
 
なんぞこれ?
 
 
「成分18個中 8.28mg」→「成分12個中 6.0mg」
 
‥と、ぱっと見比較できない表記になってるし。
 
計算すると、1個あたり「 0.46mg」→「 0.50mg」
 
 
小さいけど、薬効成分は増えてるんだ‥。
 
 
へー‥‥。
 
 
 
 
そんなこんなが有った後、
 
翌日、再び売り場を訪れてみた。
 
 
こんどは、レモンを買ったんだけど、
 
 
ウメ、レモン、オレンジ、チェリー、レギュラー‥とあって、
 
どれも買い置きモノと同じ表記だった。
 
 
‥あれ?
 
‥ナニ?
 
 
 
よく見ると、グレープフルーツだけ、箱の大きさも微妙に小さい。
 
 
 
これは、風味の違い〜ってダケじゃ無さそうだ。
 
 
 
よく見ると、
 
シュガーレス」の表記は、グレープフルーツだけにしか記されていない。
 
 
 
ああ!
 
この違いなんだー♪
 
 
 
‥でも、何故?
 
 
 
大正製薬のホームページ
http://www.taisho.co.jp/vicks/
 
‥を見ても、
 
シュガーレスだと薬効成分が濃い理由も、
 
その味がグレープフルーツな訳も、特に書いて無かった。
 
 
‥‥。