2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

分蜂

みつばちの群れが引っ越してきた。今日の出来事じゃないけど。 ほんと、TVでよく見る巣箱一箱分は まるまる居るってハチ玉が、 べったり付いてた。 気付かずに 私ゃ、その下を屈んで 何度も往復しちゃってたよ。 もし、そのハチ溜まりに、頭でも擦ってたら…

走るヒト見るヒト、コウシンするヒト

先週の座布団数は、意味なかったのかな? 全員ゼロだったのが → 一枚ずつになってた。笑点web・大喜利BBS「2010年8月29日の問題 」 今回は 24時間テレビのもろもろを題材になぞかけ で挨拶して下さい え〜?! お題から出題じゃなくって、挨拶から出題されて…

カメカメガ…

ガチャポン界では、今、カメが熱い!!? …のかな、 複数のメーカーから、同時に出てるっぽい。 買い物先で、それらを共に見かけた。 一つは、 タカラトミーアーツの「原色爬虫類 カメ目図鑑」ってので、もう一つは、 奇譚クラブ ネイチャーテクニカラーの「…

ぺんたぶ〜

デフォでタッチパネルな商品が、比較的 性能も十分なもので、 今、こんなに出てきているのに、 WACOMの製品は、未だに なんであんなに高いんだろう?! 当時、あの値段は、需要が無かったから… 仕方がなかった …と言うより、 なんか ソレ系の人たちが、…

指向性行と誰か

今週のお題は「あの人のブログが読みたい!」だってー あの人? あの人…。すっと、思い当たらない…。 ヒト自体には あんま興味持てないし…、私。 興味の話題は ニュースや はてブ経由になるし…。 興味に話題に通じている人の発言でも、ブログで 人間性を追い…

ノリトオスト

トーストに海苔 最近ちょっとハマリかけ。 ほんのり磯の香り。 トーストって表現するから、まあ、焼くんだけど、 私はここのところ、バターでも、マーガリンでもなくて、 マヨネーズを塗っている。楽ちんだし。タマゴおいしいし。 焼くと酢が飛ぶからか、油…

内からと外から

唐突に設問目の前の大皿に積まれた ブロック状のスイカ片 箸を付けるのはどれ? ・甘い、種の多いもの ・甘さは弱めだけど、種の無いもの タネを目安にするかどうか…ってコトね。 私は断然、後者なんだけど、 普通の人は、どうなんだろう? 甘ければ甘い方が…

なにか

イタチっぽい なにかを見た。 それは、 道路の脇に ちょこん …と置かれてあった。 置いてあるように見えた。 ぬいぐるみかな? そんな風にも思った。 ネズミとかよりは大きいけれど、 ネコほどは大きくない。 その中間くらいの大きさ。 その見慣れない大きさ…

「押せっ」かい?

今週はきれ〜に全員、座布団無しになりましたね。 来週のチャリティーに向けた予定調和な下準備カネぇ。 笑点web・大喜利BBS「2010年8月22日の問題 」 親切も時によっては余計なおせっかいになったりするもんです。 親切とおせっかいは紙一重ですよね。 そこ…

しのびよるし

朝、いつもの道を歩いていたら、 街路樹の桜の木が倒れていた。 直径にして80cmはあろうかという、それなりの木が。 老木…と言うには、未だ早いかも知れないけど。 河畔…と言うには小さすぎる川沿いの堤防で。 昨日、特に倒壊するような気象現象でもなかった…

玉子トジ・プレーン

おもわずパッケージ買い。かわいいv >>■新珠■ 玉子豆腐。 最近気づいたんだけど、 三連で売られている形態とか、 金額とか、 プリンやヨーグルトとあまり変わらないんだよね。 おそいっ!! それぞれ売り場が離れているから、あまり気づかなかったけど。 …

斜陽

陽が傾いてきた。 正午頃だけど、 窓からの光が少し、床を照らしていた。 あー。 これから、厳しい残暑が始まるのかなぁー。 蒸し風呂状態? でも、 31℃程度の室温で、風をどこか肌寒く感じたりもする今年の私。 人肌恋しい秋の風を、いち早く感じているのか…

放置国家の赤いサイン

ジャンボ・タニシの赤いタマゴ あんな目立つ色で、なんで進化できたんだろう? 人間に目の敵にされたら、駆逐するのって そんなに難しくないんじゃないかな? 見るからに目障りッス。( ̄△ ̄) …生息範囲は拡大しているらしいけど。 昔のように、農家さんが毎…

ネコノイルマチハ…

今日は朝から5匹も猫を見た。 なんか好い気持ち。 近づいたら、みんな逃げてったけどね。 触れるノラの居るところって、街で飼ってる状態なんだろうな。キット。 自分に問題があるとは思っていない人〜。

食バッファー

今日は保存食を処分した。 …と言っても、カップ麺。 ああ暑い。汗かいた。 保存食なんて大仰に言ったけど、 気づいたら賞味期限が切れてたのに気付いたってだけ…。 安売りの時に、食べる当てなく買ったヤツ。 これからは、なるべく夏期に期限があるものは、…

電池切れかけ

昨日はアナウンサー大喜利でしたね。 ああ、盆暮れだ〜 ‥って感じ。 …なの? 笑点web・大喜利BBS「2010年8月15日の問題 」 皆さん、カメラを構えて「夏のウォッチング都都逸」とまいりましょう。 まずね、都都逸の前半で夏の情景を言って下さい。で、カメラ…

無私の越え

リーリリリリ… 秋の虫らしき声が聞こえる。 早朝のトイレで気づいたこと。。 ピーピヨピヨピヨ…。

安物買いのナントやら…

今週のお題は「ついつい行きたくなる場所」ですって。 う〜…ん。 百均…かな? 百均…ってさ、単に安いってだけじゃなくって、 中には、野心的なメーカーさんが商品を卸していて、 ちょっと斬新かな? ‥って商品を製品化してたりするのね。 挑戦的で、普通の流…

…クス

ナノな洗剤。もう一種類の方も買ってみた。クス ネオは甘い香りで、ちょっと好いかもv…な感じだったけど、 こっちはいかにも洗剤っぽい匂い。科学的な匂いって感じ? 自然風ではないってコトね。 悪い臭いってわけでもないけど、 好い匂いってわけじゃない。…

日下

久々にクサガメを見た。 用水路を泳いでいた。 場所が場所だけに、しっかりと見れた。 背中のはっきりとした三列の山。 最近は、ほとんどアカミミガメだもんね。 成長したミドリガメ ミシシッピー・アカミミガメ 在来種に比べて成長が早く(?)、すぐに おっ…

タイミングアメ

夏と言えば夕立 …元が何の情報だかわかんないけど、なんかそうだったはずなのに、 最近は、早朝のどしゃ降りが多い。 知らない内に無害に降ってくれる分には、 人間にとって都合がよい。 都合がよいようでありながら、 それって なんだか 勿体ないような感じ…

ヒトトナリ

人 となりを見る。 人、隣を見る。 ひととなりを見る。 為人…。 動物に過ぎないヒトが、育ってどんな人間になったか。 それを見るから「為人」ってことのようです。 人は、自分で自分のコトは測れない。 だから隣の人を見る。 人、隣を見る。 為人を見る。 …

名は他意を現す

笑点web・大喜利BBS「2010年8月8日の問題 」 日本人の名字はなんと30万もあるんだそうです。そこで今回はこの名字を使って、皆さんお得意のダジャレ川柳を作っていただきたい。 30万ねぇ…。 種類ばかり多くても、そのほとんどは 100年ちょいしか伝統の無い名…

小さい化?

すこし前のことなんだけど…。 田んぼの横を歩いていた時。 足下をぴょん、ピョンピョンと次々に 跳ね逃げる存在に気づいたのね。 跳ねる方向に違和感*1を感じながらも、 「ヒシバッタが多いな…」〜なんて思ってた。 ヒシバッタって例えで、通じてるのかな? …

折れ目付き

棒アイスが安かったので買った。 (買ったのはしばらく前のコトだけど) ポッキンアイスって言った方が通じる? 二連のアレ。 チューペット的なアレです。 凍らせて、食べようとした。 むにゅ しっかりと折れない。 冷蔵庫の冷やしが足りなかったのかな? そう…

ましまろちょこ

お菓子を貰った。 食べた。 ましゅまろチョコとかいうものだった。 [rakuten:hokkaido-omiyage:10002269:detail] 味は美味しいんだけど…、 味は、美味しいんだけど…、 …、 食感が…。 なんとも、残念なんです…。 ましょまろをチョコでコーティングしたもの だ…

人になれなかったヒト

今週のお題「生まれ変わったら○○になりたい!」だって。 生まれ変わったらねぇ…。 こういう質問って、たいてい「生まれ変わったら」って表現されるけど、 どんな人間も、将来の職業や立場を背負って生まれてくることはない。 オリンピック選手とか漫画家とか…

影が漏れ出る

ヤモリに出逢った。 外で。 場所が場所だけに「家守」ではないかな。 通り過ぎたその背後で、 影の中から溶け出してきた。 影が千切れたかとも思った。 虫とは違う動きで、素早かった。 その違和感を確かめたくて振り返った。 薄っぺらいソレは、まだ影に見…

競奏

本格的にセミが鳴き始めた。 夏本番ってか。 ああ。八月になっているんだ…。

夏の敵

笑点web・大喜利BBS「2010年8月1日の問題 」 八月に入りました。夏の嫌われ者といえば、まず蚊が挙げられますよね。でも世の中を見渡しますと虫に限らず嫌われる人がいるようです。そこで問題。 夏の嫌われ者とは、笑点流に答えて頂きたい。 イヤーっ!! 「…