カメカメガ…

ガチャポン界では、今、カメが熱い!!? …のかな、
複数のメーカーから、同時に出てるっぽい。
 
買い物先で、それらを共に見かけた。
 
一つは、
タカラトミーアーツの「原色爬虫類 カメ目図鑑」ってので、

もう一つは、
奇譚クラブ ネイチャーテクニカラーの「日本のカメ
 
へ〜。
 
探せば他にもあるのかな? 判んないけど。
 
でも、まぁ、ここまでは別に、単にカメのフィギアかわいいv
って話で、それはそれで、微笑ましい話なんだけど…、
 
 
よく見るとこれ、
 
かなり ものすごく 由々しい事態ですよ。
 
 
そのどちらもが、
ミドリガメ”を、一番メインに持ってきているんですよっ!!
後者なんか「日本の」を歌っていながら、…ですよ!!
 
どういうコトですかっ?! ノ(
 
 
先日の日記で、イシガメの激減を憂えていた ばかりなので、
見ただけて、ちょっと堪えた。
 
 
 
だって、だって、
 
もともと“ゼニガメ”と言えば、イシガメのことだったんだよ。
 
それが今では、
すっかり クサガメ に取って代わられて久しい けれど、
 
なんかもう、
もう少ししたら、ミドリガメ と イコール に なってそう…。
 
そんな勢い。
 
某ポケットなモンスターじゃなくて?
  
とても悲しい。(>×<。)
 
 
そして、そのイシガメが、エントリーすら されていない。(T-T)
 
原色…図鑑の方(→)では、ゼニガメとして、
見た感じイシガメっぽい姿で
そっちを採用してくれている
っぽいけど…。けど、ぅえ〜ん;(p-q);
 
 
 …で、
買ったの?
 
 
…買ってない。
 
だって、こういうの、お目当てのものが、出たためしが無いもん。
 
っていうか、「これ以外なら何でも好い」って場合でも、
その「これ」が、ピンポイントで出てくれるからね。ほんと。
 
3回やって2回「これ」だったことも。 (TへT。)えぐ
 
3回目やってなきゃ 2回中2回だったね。