2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ネコミミ翻訳

去年に引き続いて、今年もチェックしてみた。Google翻訳 :今年 :去年 猫耳 :Cat ear :Catgirl ネコ耳 :Cat ears :Cat ears ねこ耳 :Cat ears :Cat ears ネコみみ:Cat ears 猫みみ :Cat ears :Cat's ears 猫ミミ :Mimi Cat :Mimi Cat ネコミミ:…

カセットコンロは鍋を囲むためにあるようなもの。

今週は平幕の優勝決定戦ってんで相撲からチャンネル 変えられなかった。 けど、豊ノ島はウエイト付けてきたね。 結果は残念だったけど♪ 久々にじっくり相撲観てたら、 マクドナルドの懸賞幕が流れてた。何時からだろう…? びっくりした? さて笑点。 今週は…

芋食ってブーる?

秋の風景として、とってもステレオタイプなのが、 「落ち葉」と「焼き芋」 サツマイモというと、冬の食べ物って感じなんだけど、 焼き芋と聞くと、どうしてもこの秋の風景が、 記憶に引っ張り出されてくる。 疑似記憶というか、ニセ記憶なんだけどねぇ。 テ…

選択ばさみのつかいよう

キッチンの食器用スポンジ。…どうしてる? うちはスポンジといっても、 いわゆる発泡した豆腐みたいなヤツじゃなくって、 もうちょっと布っぽいヤツ(←)なんだけど…。 普通は、 流しの中の水切れの良いカゴや 流しのすぐ横や奥のトレイなどに 置いておくもの…

選ぶこと。惜しむべきこと。

今週のお題は「子供の頃の夢」だって〜♪ ちっちゃな子どもの時分から夢を持っていたら、 もうちっとましな「今」があったかもね〜♪ なに? どういう意味? それはさておき。 ここは、永遠のひよこだから、 今が こども ってことで、夢 語ってみようかな…? ……

芽出たイヒってば…

去年の今日、はてな市民章を戴いたみたい。 去年の記事で、今日からって書いてあったから、きっとそう。 記念して何かするの? う〜ん…。 お餅でも食べようか? めでたい時に食べるものなんだよね。お餅って。 切り餅、¥268/1kg …。( ̄△ ̄;) ぺらも…

巣を名乗った日

ブログタイトルを今の名前にした記念日が今日だよ。 な〜だ、私より年下じゃん。 はいはい。センパイ。 え〜?! そんな言い方?! どう見ても、私に併せて変えてるよね? ブログの方が…、 はい。そうです。 今もこのブログが続いているのは、よりみーのおか…

ムラサキを溶いたミドリ

前に、近頃白米をあまり食べてないと書いた。 「なら何を食べてるんだ〜?!」って話に答えると、 粉モノ か イモ。そして牛乳。 サツマイモなんか今の時期いいよね。 調理も楽。レンジでチン。 バナナみたいに食べられる。 どんな風に? 私の場合、 レンジ…

これが、まぁ〜そのぉ〜…。

笑点web・大喜利BBS「2010年11月21日の問題 」 「是がまあ つひの栖か 雪五尺」。五十歳になった小林一茶が故郷の長野に帰り、永住しようとした家の前で詠んだ句なんだそうです。今回はこの「是がまあ」を活かして新しいパロディ句を作っていただきたいんで…

なんで俳句を選んだのだろう???

去年の今日がはてなハイクで初つぶやきした日みたいだよ。 あ、そう…。 吹き出しも使われるあのスタイルから、 つぶやいていたのは、よりみー …って風になっているよね。見た目は。 えぇ〜♪ 世間的にtwitterが持て囃されているから、 ついつい「つぶやき」と…

近視の方の目は、普通の人間のそれよりも、ずっと美しい。

こんな言葉を見つけたよ。 「近視のかたの目はふつうの人間のそれよりもずっと美しい」 何時、誰が、どんな根拠で言い始めた言葉なのかは知らないけど、 この言葉が、さも当たり前のように、何の注釈もなく語られていた。 で、実際どうなの? そんなこと言わ…

世界の鍋熱(ネタが古いっ)

今週のお題は「好きなお鍋」だって〜♪ 鍋か〜。やっぱり土鍋かな〜。 最近は、タジン鍋とか流行っているみたいだけど…。 …って、お〜い♪ その鍋じゃ…、 …って、あれ? いいのかな? さぁねぇ♪ まぁ、 「鍋料理」って、コトなんだと思うよ。順当に。 だ…よね…

cocoにはなれないヒヨコだもの…

私、普段メールチェックとかあまりしないんだけど*1、 はてなcocoのおさそいが いっぱい貯まってて びっくりする。 いっぱいってどれくらい? 月に二桁行くか行かないかくらい…。いっぱいでもないか。(;´▽`A'' はてなハイク2を少ししてたから、 移行されて…

お陸奥の苦荷

おむつが捨てられていたのを見た。某スーパーの駐輪場の奥。 前に雨の降った それ以前から捨てられていたのだろう。 吸水剤が限界まで水を吸っていて、 おむつは破れて原形を留めていなかった。 あまり想像したくない…。 気付いたのは、おむつに使われている…

スマートフォンのタッチパネルが息で動いた?!

スゴイよ。スゴイよ。聞いて聞いて♪ 何よ…。 何もしないのに勝手に動くんだよ! ほら見てっ! 「!」「!」「!!!!!!!!!!!」 なにこれ〜?♪ 勝手にメモ帳が起動し、文字が入力されている。 うん? ちょっと曇っているね…。あ、消えた。 寒いから……

(そ)の程度のもの(ば)かりなり

笑点web・大喜利BBS「2010年11月14日の問題 」 ご当地・長野の名物といえばなんといっても信州そば。 今まさに新そばが美味しい季節です。そこで問題。皆さんまずヒントを一言言ってですね、 「そ・ば」の二文字を頭にご当地の諸々を紹介して頂きたいんです…

スリッパさんのかおのむき

顔の付いたキャラモノのスリッパってあるよね。 う、うん。 あの顔の向きって、どっちが正しいと思う? …いや、正誤で語るモノじゃないよね。 どっちを使いたいと思う? どっちって言うと? 一つは、顔が前方を向いてるもの。 もう一つは、顔が上方を向いて…

越す燃す…燃えた夏を越えて…

コスモスの季節ももう終わり…。 花を散らして茎葉だけになっているコスモスを 見かけるようになってきた。 ああ、コスモスってこの季節でもあったんだな。 と、少し遅れて思う。 遅すぎだっ♪ セイタカアワダチソウ や ススキの季節と 大きく重なっているけど…

味に趣く…こともなし

お知らせ〜♪ 今週のお題は「趣味」です。 趣味って、…これまた漠然としてるね。 …。 何を答えれば好いのかな…。 …。 よりみーは何か答えられる? むちゃぶり〜♪ そういうのは、そっちで把握 しとくもん なんじゃ ないの?! そうだけど…。 趣味…趣味ねぇ…。 …

今年も蚊は出た。

先日の事なんだけど、夜中に蚊が出た。 その影響で、今、ちょっと風邪っぽい。 寝不足でも こじらせた? そんな一日二日の寝不足だけでは、体調崩したりしないよ。 その後の急な冷え込みか…、どっかから何かをもらってきたのか…。 昨年も同じ頃に蚊にやられ…

会話れ太鼓ん

スプラウトとかの「カイワレ」という呼称は、 もともとは「貝割れ」なんだって。知ってた? あ、そうなんだ…。 あの、ちっちゃな双葉の開く様が、 シジミのような二枚貝が開いている様に、 喩えられていたのね。キット。 それが、 後者は死…貝を閉じる力が尽…

【連続企画】みみひよ命名に向けて…(終)

約二週間続けてきました連続企画も昨日でお終いです。 明日からは、通常更新に戻ります。 心残りぃ〜っ♪ もし、このブログでも、来訪者からのリアクションがもらえるようになれましたら、 例えば新キャラのオーディション企画…とか なんとかで また企画モノ…

はてなのおえかき機能の不具合…もとい相性

昨年の昨日、こんな記入をしてる。これってバグかな?「写真・商品などを挿入」の「おえかき」機能で二枚目の絵を描くと、必ず投稿に失敗する。再現してみたけど、そうはならなかった。 バグが改善されたのかな? そもそもバグではなかったのか…? 描いた絵…

【連続企画】みみひよ命名に向けて…(蛇足)

ちなみに、「よりみー」の愛称には、「寄り道」ってニュアンスが入ってます。 な、なんだってーー〜♪ もういいよ…、なんだって…。 あ。 昨日「霜付き」って言って思いついた。よりみーは 11月生まれだから、「霜月」と掛けてもいるんだよ。 思いついた って…

丘目八目・八目真下

笑点web・大喜利BBS「2010年11月7日の問題 」 たばこの値上げから一ヶ月。これを機会にたばこをやめた方も多いことでしょう。 そこで「やめました川柳」。 皆さん「やめました」で終わる、五七五の川柳を作って頂きたい。 ああっ。 先々週に引き続いて、また…

【連続企画】みみひよ命名に向けて…(補)

ところでさ…、 名前にアルファベット表記が付いてたけど…、 あれ、どういう意味? 「日和みい(fjo-rimy)」 …ですか? 「入り組んで もやもやした」 …かな。 な、なにそれ〜?! フィヨルド(fjord)と、霜付き(rimy)から。 英語で「ひよ」に似た発音が他に在る…

【連続企画】みみひよ命名に向けて…(12)

おめでとう誕生日〜♪ 名前付きで お祝いの歌が 歌えるね。 歌って大丈夫なの? 日本では…たしか、良いらしいよ…? でも その歌、歌わない。 それはそうと、決まったの? もちろん。 まずは…、昨日の「ひよみみ」から、「日読み」ってどう? 「月読み」とセッ…

【連続企画】みみひよ命名に向けて…(12)プレ

今日は当日…と言うことで、命名企画は朝の番外編扱いではなくって、 夕刻の本更新で扱うよ。 期待していいの? さぁて…。ふふふ ふふ。 心配なんだけど…。 大丈夫♪ ちゃんと考えたから。今までのは ほんの茶番ですよ。 そんなハードル上げてもいいの…?

おツリのおサツ

スーパーのレジとかで、お札のおつりを返すとき、 お客の前で、一枚ずつ数え直してくれるよね。 まごころこめて…。 あれって…、お節介 だよね。 コンビニ敬語みたいなムダに思える。 えぇ?! 店員自身が、一度 数え直していて、 さらに もう一度、客の目の…

【連続企画】みみひよ命名に向けて…(11)

もう…後が無いよ…。ホントに決まるの? もう、転倒させただけの「ひよみみ」なんてどう? ミミちゃん。 いっそのこと「ひよひよ ひよみ」でどうだ。 やだやだやだ〜。あんちょくなのヤダ〜。 ひよみ…、ひよ‥み…。う〜ん。+( ̄ー ̄)