(そ)の程度のもの(ば)かりなり

笑点web・大喜利BBS「2010年11月14日の問題 」
ご当地・長野の名物といえばなんといっても信州そば。
今まさに新そばが美味しい季節です。そこで問題。皆さんまずヒントを一言言ってですね、
「そ・ば」の二文字を頭にご当地の諸々を紹介して頂きたいんです。
ご当地モノですか…。苦手だなぁ…。
底の浅さが知れちゃうね。
 
うるさいなぁ…( `r´)ぷぅ
 
ねぇ、前も長野じゃなかったっけ?
え? 憶えてないけど…。
 
あ〜、どうだったかな…。
 
ま、いいや。
 
『七年に一度の奇祭です。
そ…そびえる
ば…ばしら』

 
…、なに?
 
御柱祭
 
人力で巨木を引いてきて、神社の境内に立てるお祭り。
 
一番の見所は、木落しって言って、
高い坂を人と共に一気に落ちる…。
 
わ。
 
人死にも珍しくないとか…。
 
わわわ…わわ。
 
 
 
ここで、ちょっと、うんちく?
 
御柱祭で使える巨木は、もはや県内で調達できないのだとか…。
 
ほんと?
 
たぶん。
 
まぁ〜た、あやふや情報かぃ〜♪
 
はい。その程度ものばかりです。
 
そういう期待は、されてないと思うよ…。