2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ひと夏越えたキャンディ

あらら…。またやっちゃった(^▽^;ゞ なにが? また、飴ちゃんをダメにしちゃった…。 アメ? ひと夏越えたキャンディって、 なんか、ベタついちゃって、 小袋から出すことも困難な 困ったちゃん になっちゃう。 水あめ〜♪♪ 捨てるのも もったいないので、 捨て…

運動会もあったようだ。

今日は、久しぶりに暑かったね。 そうね。 でも、気温は ギリ30℃ 行ってないのよ。 ふーん。 体が徐々に冬仕様に切り替わりつつあるんだな。 先週は 朝晩 寒かったし。 今日、近所の小学校で運動会があったみたい。 隣を通ったら、大きな音で校内放送して…

今はいわゆる改変期ってヤツなん?

今期新作アニメがぽつぽつ始まってきている。 なにか注目? そういうのあんま気にしないけど…。 それよりもなによりも、 今見てるシリーズが、未だ クライマックスにさしかかってもいない‥。( ̄△ ̄) ? 私時間の中では。 時空が歪んでる? いや、単なる録り…

めつきそうでこわい

べつに先端恐怖症って訳でもないし、 ガクブルして、近づくこともできない… って訳でもないけれど。 なに? 商品棚の、フックが怖い。 ??? フックで吊るす系の、小物が沢山並んでいる系の。 例えば、ボールペンなど文具コーナーとか、 お土産屋のキーホル…

ああおもしろいむしのこ…

笑点web・大喜利BBS「2011年9月25日の問題 」 虫の音が美しい季節になってきました。そこで駄洒落なぞなぞ虫編。皆さん虫をテーマにしたなぞなぞを出してください。私が「なんだろうな〜」と言いますので正解を答えてください。 ムシだって。ムシ‥‥。 ん? …

網戸掃除のしどき(今日じゃないけど)

寒くなってきたから、 もう、窓‥開けないね‥。 いや‥、 外のが暖かいらか、 外の空気を入れるために戸を開けるよ。むしろ。 そっか♪♪ けど、夜はもう さすがに開けてられない。 夏は、 開けっ放しだったもんね。 網戸は しているけどね。 で、今日はその 網…

ヤメめられないトマらない

今週のお題は、 「やめたいけど、やめられないこと」‥‥、 このブログ‥。 即答っ‥し 絶対そうだって。 費やした手間に見合うだけの見返りは絶対無い。 なら、なんで続けてるのよ‥‥。 なんでだろうね。 客観的に判断すれば、絶対損だと言われると思う。 世の中…

曼珠沙華とさくらの日本人?

乱暴に重機で草が刈られ、黄色く枯れ草色に染まった土手に、 赤く染めるソレが、今年も にょきにょき と一斉に顔を出している。 ヒガンバナ♪ 直に 燃えるような花で、一面彩られるんだな‥。 蓄えたエネルギーを、ここぞ!という一瞬に賭けて、 一斉に芽吹く…

冷静な対処ってなにができるの?

「冷静に対処して下さい」ってなに? 昨日までの台風とか、 災害時には、頻りに言われる台詞だよね。テレビとかで。 そりゃぁ〜「冷静に対処すること」じゃない? なにも答えてないっ♪ それ♪♪ そうね、 まぁ、強いて言えば、 「パニックにならない」 ってコ…

またただいってしまった。

なにもなかったね‥。 そうだね。 周辺で被害を受けた方々には申し訳ないけれど、 幸いにも、無事通過したようです。…台風。 色々身構えてはいたんだけど…、 ナニを?! 気持ちだけは…し ダメじゃん。 ほんと、こう何も無いと、不安になるよ。 帳尻合せに、い…

颱風が近づいている…またまた。

一日降り続いてたね‥‥。 雨ね。 台風が近づいているって。 名古屋では大変みたいね。 増水ね。 幸い、この辺りは大丈夫みたいだけど…。 今のところは‥ね♪ そだね。 明日が本番になるらしい。 今日は一日中、寒くもあった。 そ だね‥‥? 寒いと、あまりお風呂…

きょうがそういうひなわけだけど…。

笑点web・大喜利BBS「2011年9月18日の問題 」 明日9月19日は敬老の日ですよね。全国各地でお年寄りの為に色々な催し物が開かれることでしょう。でも参加したお年寄りにとって全てが楽しい会とは限らないと思うんです。そこで問題。二度と参加したくない敬老…

封建って、人を地に縛ること(本来はきっと)

今週のお題は「おすすめの本」だよ−。 はい。ありがと。 オススメの本…か。 読書の秋ってコトで、毎年の恒例のお題なのかな…? これから読むんだから、今の時点でオススメと言ってもねぇ…。 は。これはもう…、恒例と織り込んで、 来年用にネタ仕込んでなきゃ…

分割はネタ切れの前兆…。

三日間、出番無しぃ〜♪♪ ぷぅ。 いやまぁ‥w 必要以上に長くなっちゃうからサ…。 よりみーに混ぜっ返されちゃうと…。 なんだよそれ〜!!ノ( いやまぁ、単純に、 よりみーの台詞が一つ入るだけでも それだけ改行が多くなる。 それ、うちのせいとちゃう〜!! …

結局、よくは解らない評【化物語】

化物語、骨子要約。昨日・一昨日の続き。 自分にあるのは、恋の成就を否定する要素ばかりであり、 対するライバルにあるのは、メリットばかり。 もう少し細かく追ってみると、 1.カニ 最初のエピソードで、「偶然」を強調。 自分の他人に受け入れられるは…

『星を見に行こう』の超訳【化物語】

で、予告通りの本編の「化物語」についての私評。 ネタバレ上等で全体を要約しちゃうけど…、 キャラのバラエティだけ見たら、 いわゆる男ウケしそうな ハーレムアニメなんだよね。これ。 だけど、エピソードの複線関係を見ると、 この物語は、ヒロインの恋が…

「君の知らない物語」…今更だけど【化物語】

先日軽くコメントしようとして、そこでは特に何も言えなくて…、 でも、ちょっと思う所もあって、その思いを少し留めておきたくて、 ここで少し書いてみようと思う。「化物語」について。…すごく今更だけど。 また、ちょうどこのブログを書き始めた頃に、 ク…

450円のおつりが全部50円玉だった。

小銭のおつりが全部五十円だった。 ん? だから? 450円のおつりだったから、50円玉が9枚…。 それはちょっと‥‥かな。 対面のスーパーで〜、だったんだけど、 レジの機械が 小銭のおつりは自動で出てくるタイプのトコロね。 「済みません。申し訳ありません…

匿名個人ブログとオボシメシ

笑点web・大喜利BBS「2011年9月11日の問題 」 震災のあと世界中の人々から支援を受け、「あ、自分はひとりじゃなかったんだ」と気づいた方も多かったと思います。そこで問題。ひとりじゃないんだと思う時はどういう時か笑点流に答えていただきたい。 ……、 ?…

秋ならでは〜ではないけれど…。

今週のお題は「この秋、行きたいところ、やりたいこと」‥、 あ! なに‥? 夏の予定こなせなかった…。 なんだっけ? どこか大っきなサイトに足跡を残すとか言ってたような…。 そだっけ? まぁ、過ぎたことなので、次、次。 へ〜‥。 さぁ〜て、秋の予定かぁ。 …

夏の残とう‥。

夏らしい日が、まだあってよかった。 みんな嫌がってるよ‥。 33℃日が続くと言われたりしたけど、 それほどではないし、心地好い暑さ。 けど、でも、 朝起きて20℃弱‥なんてあった時は、 完全に夏は終わりかな‥なんて思っちゃったよ。 暦の上では秋だよ‥。…

騒音と不愉快の間合い。

昔に比べて…、 騒音に対して寛容になった気がする。‥自分。 へー‥。 ストレスに感じてイライラしなくなってる感じ。 どれくらい? かつてと客観的に比較のしようはないんだけど…。 そっか‥‥。 なんでだろう? 平時のストレスが緩和されているからなのか、 耐…

パッチワークなアレとコレ

田んぼを遠目に眺めてみると、 市松模様のように、 所々色が変わっている面がある。 ちょっと前まで一面に深い青色していた 深緑の田んぼも、 ところどころ白味を帯びて、黄色になっている。 気付けばもう、しっかり稲穂が付いているのね。 うん。 あれ? で…

おかずにレタスはフツーだけど…?

今週のお題は「お弁当の思い出」だったよ〜♪ おべんとう…作る? 用があるなら作るよ。 …最近作ってないけど。 作るって言えるような たいそうなモノは 作らないけど。 メンドイから。 作れないから‥。 そうとも言う‥‥。( ̄△ ̄) 思い出だって。 思い出して、…

これぞホントの台風一過ね。

遅い遅い台風が去って、 長い長い悪天候が終わった。 溜ったていた洗濯物を、さっぱり片付けた。 きもちー♪♪ 気候もね。 湿度も40%とか、下がってたし、 気温も、上がっても28℃くらいまでで、 涼し気持ちいい。 日光の下でも、たいそう心地好い。 ひな…

いなかにいなかったから

色紋付きになってたね。 ああ、夏が終わったんだなぁ〜。 それ基準‥?笑点web・大喜利BBS「2011年9月4日の問題 」 今、都会暮らしをやめて田舎暮らしをはじめる方が増えているんだそうです。そこで皆さん、田舎暮らしをはじめた人になって田舎暮らしの良い所…

台風にっ!

昨日の今日で、前言撤回って訳でもないけれど、 ちゃんと今日、西濃には警報がちゃんとでてたみたい。 ちゃんとって‥‥し 今回の台風、 三重県南部では、長いこと停滞してて、 被害も酷かったみたいで…ι 天は、なんでこう まんべんなく災害を散らしてくれない…

ただ涼しい一日だった。

台風が来ているね。 だね。 雨‥降らないね。 風は 強めだけどね。 扇風機の前にいるみたい♪ 部屋に吹き込む風でね。 すずし〜♪♪ こんな天気でも、湿度が60%台とか。快適…。 そこで…、 こんな風に考えるのは、危険だ…とは思うんだけど…。 ん? この濃尾周…

略したらHDPP?

はてなダイアリーポイントプログラム 参加どうしようかな〜?! …と思ってたら、 ‥‥? …無料利用者は、自動で設定されてたw 解除は、好きにできるってもさ−。 ねー? ん‥。 ま、いいけど。 無料で利用させてもらってるんだから、 多少の広告が入るのは、ま、…

秋だにゃぁ‥?

今日、柿が色づいているのを見たよ。 へー。 もう、秋なんだねー。 ふふ。 その柿の木、もう丸裸で、実だけになってるの。 え? 毛虫(?)にやられててw ‥‥?! 葉っぱが落ちるのが、落葉でも毛虫でも、 実を色づける刺激になっているのかな〜? 未だ、若い新…