台風にっ!

昨日の今日で、前言撤回って訳でもないけれど、
 
ちゃんと今日、西濃には警報がちゃんとでてたみたい。
 
ちゃんとって‥‥し
 
 
今回の台風、
三重県南部では、長いこと停滞してて、
被害も酷かったみたいで…ι
 
天は、なんでこう まんべんなく災害を散らしてくれないのかな…って。
 
そうだよね‥。
 
 
まぁ、天の必然は人間に寄らないんだから、
そういう調整は、人間の社会の仕組みとして
事前に準備しておくべきこと〜なんだとも思うけれど。
 
うんうん♪♪
 
 
 
 
けれど…、
 
意図したこと ではないのだろうけれど、
 
人の行いは天の行いを左右させもする。
 
 
例えば、「ヒートアイランド」によって、
 
それまで、ほとんどが地形的な要因で
雨は降っていたのだろうけれど、
山の無い場所で豪雨が停滞するようにもなった。
 
それだけじゃないよね?!
 
そりゃぁ、もちろん そうだと思うけれど…、けれどね。
 
 
 
ちなみに…、規模はアレだけど、
 
「雨乞い」
 
に、「火を焚く」ってのは、科学的にも正しい行いだろうね。
占術が担保するような必然の結果ではなくって、
確率を多少変動させる程度の行いとしては…。
 
ん?
 
 
まだ完全に通過したワケじゃ無いのだから、
終わったようなこと言ってちゃダメなんだろうけれど…。
 
だから今日‥、
こんなこと書いてる‥‥。
 
ま、そういうことなわけで…。