2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

分けることは分かることだってさ

笑点web・大喜利BBS「2011年1月30日の問題 」 まもなく節分です。冬から春への季節の分かれ目ですが、今回はこの節分に倣って、この「分ける」という字を使って様々な物事を表現して頂きたいんです。 分ける…だって。 だね。分かってるよ。 「分かってる」だ…

ちちゆらしすきる

アニメの話。 今ではたいていの作品に必ずある「乳揺れ」がなんか キモチワルイ。 ダメなの? 単に揺らすこと自体は、別にいいんだけど…、 派手に一度揺らした後、 余韻もなく ピタリ …と止まるのが、 なんとも不自然で気持ち悪い。時間の針が跳んだ感じ? …

やっぱり卵が、あたりまえに割れない…

去年の記事を見返していて、ガッカリした。 相変わらず 卵が 普通に割れてくれない…。 なんの進展もなし♪ その一月後の記事(↓)より引用…。卵と私2 最近、卵を机(平面)に叩いて割るときに、 縦に割れることが多くなってきた。(〜) なぜに〜っ(>_<) ヒビが…

収集辟易

今週のお題は「ついつい集めてしまうもの」だって〜♪ なんかある? ない。 無いの…? 集めても、置く場所無いし。…元手も無いし。 たは♪ コレクターグッズって、際限ないでしょ? 怖い。 捨てずにとっておくからだよね…。 捨てずに採っておく…。 あ。 そうい…

ゆとゆ

ところで…、昨日の話の続きだけど…。 はいはい? お風呂は暖まる。温泉も。 温泉と言えば、ニホンザル。 あ…うん。 で、その 温泉猿は、温泉で体を温めた後、どうしてるんだと思う? う〜ん…。 体が濡れてたら、凄く寒いっしょ? 濡れた服は脱げ …って、よく…

ふろになぜゆず?

お風呂に入れる柑橘系と言えば、 やっぱ、「ゆず湯」だよね。 なんでだろうね。 みかんの方が、 ずっと馴染みがあるのにねぇ…。 みかんがこんなに大衆化して、市場に出回る ようになったのは、実はそんなに古くないこと… …なんじゃないかな。 戦後とか、そん…

百均イヤホンのピンキリ

『今の百均イヤホンはこんなにクリアな音で聞けるのか』 …と信頼しながらも、 『百均イヤホンなんてどれも同じだろう』 …と思っていたので、 プラグが直なイヤホンを、 『コード引っかけても(断線せずに)抜けるかな?』 …って理由で購入。 失敗した。 という…

ひふみよ何時むなやこと

笑点web・大喜利BBS「2011年1月23日の問題 」 今日1月23日は数字が「1・2・3」と並ぶことから「ワンツースリー」の日なんだそうです。そこで皆さんね、まずヒントを言ってください。あたくしが『なんですか?』と伺いますので、1・2・3の数字を使った文章を…

偶々ゆらゆら

たまゆら 写真に写り込んだ光のたまのようなもので、 幸せの結晶だか、かたまりだかなんだとか。 うん。 アニメ「たまゆら」での造語…なのかな? それとも、 一部写真家の間では、ちゃんと使われている俗称…なのかなぁ…? 背景は、わかんないんだけど*1。 た…

冬ならではのお楽しみ

今週のお題は「冬の楽しみ」だって。 あ。更新されたんだ…。 先週予想したように、連動企画だと思ってたから。 例の「MacBook Air 11インチ欲しい!」ってアレと。 だから、前回のお題は二週分なんだろうな〜って思い込んでた。 勝手にぃ〜♪♪ ごめん。 で。 …

ZXCVが隣にあるから…

「ctrl+C」 たいてい そういう作業って、 マウス操作*1を伴うから、 ホームポジションが こころなしか ズレるんだよね。 キーがせまいしね。 うん。モバイルPCだからね。 …で、 しばし操作を誤る。 コピー(Ctrl+C)して、貼り付けようと思って、 置き換…

なんねぇ?ガラけぇ?

「ガラケー」って言うじゃない? うん。 あれ、ど〜しても、 「ガラクタ携帯」をイメージしちゃう♪ 確かにw ジャンクショップとかで、段ボール箱に放り込まれた 使用済み携帯の山…な絵面が思い出される…。 「ガラパゴス携帯」の意味で、一般的には、 日本の…

ロウソクの溶かし方?

見てこれ。 ローソクの ロウが溶けちゃってる。 常温で。 ?! ビン入りのインテリア・ローソクなんだけどね。 ビンの中で透明なロウの底に、 砂や貝殻が飾られているタイプのものだったんだけど。 その上に(横着で)乗せていた、小さい金網のせいなのか…、 …

重心を合わせることを

先日の雪かきの話題で、雪に差し込んだスコップを、 「引き、戻すように持ち上げた雪を、勢いのままに投げる。」 …と書いた。 少し補足しておこうかな。というのが今日の話題。 へ〜。 なんでまた? スコップなんて使ったら、腰ゆわしちゃう。 なんて話も聞…

ショー・ミーん

笑点web・大喜利BBS「2011年1月16日の問題の問題 」 冬の寒い日にこたつでみかんの皮を剥きながらぼーっとしていると、つくづく「あ、自分は庶民だなぁ。」と思うことがありますよね。そこで問題なんです。 「庶民だなぁ」と思うときとはどんな時か、笑点流…

レンジにくまんあちちちち

レンジで暖めた肉まんは中がアチアチ。 すのこの付いた蒸し器タイプの器で暖めても、 それは なかなか避けられない。 素でやると表面カリカリっぽくなるよね。 そんな旧式レンジ(だから?)で 食べる肉まんの食べ方は、 暖め終わったら、まず肉まんを割いて中…

自分…一人称なん?

前日は今週のお題の「自己紹介」ってことで…、 よりみーは 一人称って、なんて言ってる? ナニって「私」じゃないの? え〜?! そんなの聞いたこと無いよ〜。 「うち」とか「あちし」とか言ってなかったっけ? …え? そう? わかんない。 そういう自分は ど…

自己紹介をしないという自己紹介は…あり?

今週のお題は「自己紹介をしてみよう」。 …だって。 自己紹介ねぇ…。 ブログには「プロフィール設定」ってのがあってね。 about として そこに載っている…ってことは、前提…じゃないの? あ、これはあれか。 これは、前日に私も乗っかったキャンペーンである…

キャンペーンって宣伝ってことだよね

すごいよ!すごいよ! MacBook Air 11インチ欲しい! …って書けば、もらえるんだって♪♪♪ そんなゼンプレみたいに言ったら…。 そういうの一度も当ったことなんて無いんだから。 そういうのは、もらえる気で参加しちゃダメよ。 え〜〜〜‥‥っ。 でも、 欲しいか…

キーワード?!

気がついてた?! 最近言及したキーワードの中に… 「あけましておめでとうございます」 …が、 入ってたの♪ ふ‥ふ〜ん。そうだったんだ。 キーワード扱い…なんだね。 しっかし、ずいぶん長いキーワードだなw もはや、定型文じゃん。

かがみビラキ

今日は鏡開きだよ。 なにするの? う〜ん。 うちでは、なんか、 ただ、おしるこ 食べる日 …って感じ。 正月飾りの「鏡餅」を、汁粉にして食べるだけ。 朝から重かった。( ̄△ ̄) なんで“鏡開き”っていうの? え?! …なんでだろう??? 多分…、 「鏡餅」を「…

朝からたあらりたらりかな

笑点web・大喜利BBS「2011年1月9日の問題 」 「うまそうな 雪がふうはり ふはりかな」。小林一茶のこの句はですね、「ふはりふはり」と同じ言葉を二つ使って強調してますよね。今回はこの形を活かして、重ね言葉で終わる替え句を作って頂きたい。 一茶の句だ…

はてリン

今年の抱負について語った今週のお題の延長で、 今年の目標的な話題になったその関連で。 今年は、リングに なにか入ってみようかな。…って思ってみた。 はてなリングとか あるね♪ 「はてなブックマーク」を「はてブ」と略すのは良く聞くから、 「はてなリン…

卯代向き

今年の抱負「ウシロムキ」 「卯代向き」って書くの? そう、それ! 「それ」でいいじゃん。 わざわざ ウソを 混ぜないでよ…。 ???? ‥‥‥。 ああ! そ れ ↑ うそなるほど…。 面白いっ! 好いね、好いね。 ダウト! だ、ダウト! なに…言ってるの? なんだ…

ホーフをたてる

今年一発目の今週のお題には、 「今年の抱負」が来たよ。 ははぁ、今年の抱負ですか。 さすがは、新年初。 たしか去年は、「ツッコミをもらうこと」を、 半ば目標としてたけど…、 今年もそれだとツライよね。 …というか、実質、無理そう。 ハードルが高すぎ…

視聴者の成長段階を三分割してみた。

本日のネタとして、 視聴者の成長段階を三分割にしてみたよ。 これ…?視聴者の成長段階1.純粋無批判 何の疑問もなく楽しむ。信じ込みがち。 いわゆるファンは、ここに留まる。 2.中2期 作品の矛盾とか、欠陥が気になりだし、それを得意げに語る。 駄作…

近所にしてみりゃ災事かな

そういえば 今年は何も催事してなかったな…。 うちの近所の大型店。 …。 してたのかもしれないけど…。 傍で分かるほどの、うるさい事は無かった。 あ、そう。 去年はたしか、タイコ叩いてたんだよね。 そしてヒーローショウ だか キャラクターショウ。 ヒー…

はじまりにははじまりの話を

さて、 今週のお題の「私がブログを始めた理由」に答えようか。 理由…ですよね。 それだとなんか前にも書いた気がする。 え〜と。「未来の私への伝言」だよ。 言い方がちょっと違った気もするけど…。(^^;ゞ ちなみに、 これまた以前に書いたことだと思うけど…

はてなでアイコンの変更について…。

うさぎアイコン いつまで ひっぱるの‥‥? せっかく描いたんだから、 一月中くらいいいんじゃない? え〜?! せめて、正月七日まで…とかじゃない? そっかな? ところで、 はてなのプロフィール・アイコン… おかしいよね…。 なにが? 設定変える場所と反映さ…

たてよみ、う・さ・ぎ

笑点Webでは出題されてないみたいだよ。 だね。 どうしよっか? とりあえず、第一問から始めよっか。 じゃぁ、 「うさぎ」で都々逸ってのやりましょう。 は〜い。 「ぎ」が難しいですね…。 では。 『結局こうなるのよね…。 う… うろうろしてて さ… さきがみ…