ゆとゆ

ところで…、昨日の話の続きだけど…。
はいはい?
 
お風呂は暖まる。温泉も。
 
温泉と言えば、ニホンザル。     あ…うん。
 
で、その
 
温泉猿は、温泉で体を温めた後、どうしてるんだと思う?
 
う〜ん…。
 
体が濡れてたら、凄く寒いっしょ?
 
濡れた服は脱げ
…って、よく遭難モノなんかで…。
 
だね。
 
帰化冷却が、乾くまで続くから。
そして、水は熱伝導が良い。
 
じゃぁ…おサルさんは…。
 
 
いったん入ったら最後…、
 
出るに出られなくなる…。
 
きゃー♪♪
 
 
 
 
…というのは、人間目線。
 
 
濡れたらなかなか乾かない洋服を着ているから
ならではの感覚。
 
…というと?
 
 
サルを含めて、ほとんどの鳥獣は、
 
体の油と毛と表面張力で、体自体は ほとんど濡れていないから、
表面の水気さえ はじき飛ばしちゃったら、そんなに寒くない。
 
…というのが私の答え(多分)。
 
 
聞きかじりですらないのかい〜♪
 
 
で、
 
お風呂の話としてのつづき?
 
水と油の話としての続き。