2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

八百万の神の国は多様な価値観を認めているのか?

「多様な価値観を認めるべきだ」 〜そう主張する人の半分くらいは、 この言葉を、こういう意味で使っている。 「オレの意見を否定するな!」 行間を埋めると こんな(↓)感じ、 「(世間では)多様な価値観を認めるべきだ(と言われている)。 (だから、その言葉に…

ノンアルコール・チューハイって意味わからん。

こんな事言うのは、今更‥なんですが、 ノンアルコール・チューハイ ‥って。意味わっか〜んない♪♪ …それ、ジュースでしょ? ♪♪ 他にも、ノンアルコール・カクテル‥‥とか。 なに? アルコールっぽい苦味成分が入ってるとかそういう系? さぁ‥‥。 飲んだこと無…

イソプロピルメチルフェノールってのが効いてるのかな?

それに始めて気付いたのが何時だったか思い出せないんだけど…、 んー‥? 半年以上、治らない傷があった。 ?! 傷というか、アザというか、火傷の痕のような スリ傷の瘡蓋のようなそれが、 治りもしないで広がりもしないであった。 なにそれ‥? さぁ? それ…

深爪みたいな。

にゅ〜‥。 どうした‥? 自分…、タッチパットで中指使ってたんだな〜‥て。 ??? それで‥イラつくん? そう。 中指に湿布貼ったら、上手く操作できないの。 え〜っと‥‥、 どこからツッコんで いいのやら‥‥。 ん? じゃ、まず、 なんで指に湿布を? え? ああ…

自らのらしさを出せばいわく付き

笑点web・大喜利BBS「2012年8月26日の問題 」 今年の24時間テレビのテーマは「未来」ですよね。そこでこの「みらい」の三文字を頭に五七五の川柳を作っていただきたい。 未来〜♪ ここ何日か、未来が無い〜って話題続きだったような‥‥(;´▽`A'' 未来♪♪ お題な…

人様に薦められる様なご身分じゃゴザイマセン。

‥‥今週のお題は「人に薦めたい映画」‥だって‥し 映画のお題には答え難いな…、 ‥って、以前にも言ったね。 去年も、似たようなお題が出てたっけ‥‥? 「心に残る映画」‥ね。 ふーん‥‥。 オススメ‥ねぇ。 いや、例えばね、 相手によって その人に合う映画は〜と…

そういえば、大きい声で伝えられていたんだな‥‥。

そう言えば、こんな言葉があったけな‥ なんで忘れてたんだろう…? なによ‥‥。 なんとなくな意味だけで、 正確な表現も、出典も、判らないんだけど…、 イイからっ‥♪♪ 「夕立が夏の終わりを告げる頃‥‥」 〜とかっていう表現。 「夕立」については、先日も、去…

終わりの始まりの声がする‥‥、

ああ‥、なんか終わったな‥‥。 s昨日のはなし‥? いや、夏が‥、かな。 それも、そうなんだけど…。 ♪♪ 盆を終えた頃から〜かな‥。 まるで、測ったかのように、 夜虫の声が聞こえるようになってきた。 早朝には、ヒヨドリが群衆を作りはじめている声がする‥。 …

実質途切れました〜\(>×<。)

はにゃ〜ん。\(;>o<;)/ 途切れちゃったよ〜‥。 連続更新。 ‥‥。 まぁ、何時切れてもおかしくなかったんだけどね‥。 ネタの枯渇具合からしてもね‥‥。 ‥でも、昨日はちゃんと書いて送信してたんだよ‥。 反映されてなかったけど‥。 まぁまぁ‥。 後で確認し…

残り物は人参の香り‥

世の子どもが、ニンジン嫌いな理由とは、 またちょっと違うんだーと思うけど…、 ん、なに? これは、 切り方〜なんかもあるんだろう‥とは思うんだけど‥、 はいはい‥。 ニンジンばっかり残るんだよねー。 意図しているわけでは、ないんだけどさ…。 だから、な…

風呂上がりに蚊に食われた

あれ? 何時の間に?! また、なにか忘れた‥? 蚊に食われてる‥‥。 どこを‥‥? 左腕‥‥。 へー‥。 久々に、しっかり食われてる‥。 今年はあんまり蚊に食われないなーって、 ちょっと誇ってたのに…。 ‥? 健康だと食われない〜って、言うじゃない‥? 昨日、風…

お、いまわしぃ‥

笑点web・大喜利BBS「2012年8月19日の問題 」 「着飾って 乳母ははだかを 追い回し」 裸で逃げ回る幼児を追いかける乳母の光景を詠んだ古川柳です。 今回はこの「追い回し」を活かして返句を詠んで頂きたい。 え〜‥。 「追い回し」って。 ん〜。 ところで、 …

葉っぱの形の合理性

不自然な行為だと思うんだけどー、 ? まばらにのびるグリーンカーテンを、 ほどいて、 ほぐして、 編み直していると、 蔓植物の複雑な形は、合理的なんだな〜と思う。 なんぞ? 巻いた蔓が、自重で抜けてしまわないように、 葉の茎の付け根が フック状にな…

今年の夏の夏の味

今週のお題は「夏の味」〜♪♪ テンション高いなー。( ̄△ ̄;) 夏‥、 夏ならではの味ですか‥‥。 だってー‥♪ 今年は‥、 スイカ ‥かな。 ほぼ毎日食べてたヨ。 瓜系の野菜は夏を快適に過ごすには欠かせないね。 でも‥、スイカの糖分で、ちょいと太った。(;´▽`A''…

雷鳴が雨を連れてくる。

あー、今日も暑いな〜。 そう思っていたけど‥ね。 ん? 夕立 典型的な夕立。 良くできてるね〜自然って。 なんだ、それ‥‥。 良くできているか どうかは別にして、 絵に描いたような夕立。 打ち水効果がベストなタイミング。 にゅ。 ‥ベストというか、ちょっ…

久々の暑めの日‥気付いたコト

にゅ〜‥。 今日は、けっこー暑かったね。 う〜‥‥。 久々に「夏」だった。 汗が、なかなか退かない 退かない。 うー‥‥。 ‥けど、 梅雨明けの頃ほどではない…かな。 ‥‥?! 汗はちょっと不快だったけど、 頭がぼーっとするような厚さは感じなかった。 十分な水…

カラスのおもちゃ?

上空を影が走った。 見上げたら、カラスが変な動きをしてた。 あーまた、小鳥をイジメて遊んでるんだな〜。 と、眺めてみたら…、 …。 (¬_¬) なに‥? よく見たら、それはセミだったの。 多分、アブラゼミ。 直線的に逃げて… 逃げても‥回り込まれて〜、 加えら…

ポーラーべぁ

知ってた? 知ってた〜?! カップアイスの「白熊」と、 棒付きアイスの「白くま」は、別メーカーなんだよ〜♪ ‥‥? え? 「白くま」と「白熊」と表記が違うから、 変だな〜とは、思ってたんだよね。 棒付きの方には、パインが入っているんだけど、 カップの…

ぼっちぼっちいこうよ‥。

笑点web・大喜利BBS「2012年8月12日の問題 」 50年前の今日、8月12日は堀江謙一さんがヨットで単独太平洋横断に成功した日なんだそうです。 その様子を綴った「太平洋ひとりぼっち」という本も当時ベストセラーになりました。そこで問題。 「ひとりぼっちだ…

にゅるっと感が意外にリアル。

パッケージのパッと見で、 勘違いして買ってきたんだけど…。 これ↓、意外に、好い♪オリヒロ ぷるんと蒟蒻ゼリー グレープ 20g×6個出版社/メーカー: オリヒロプランデュメディア: その他この商品を含むブログ (1件) を見る 一緒に買ってきたマスカットの方は…

ふるさとと言えばお盆な日本

もうすぐお盆だから‥? 今週のお題は「私のふるさと」だって〜♪ そうそう。 私も、お盆と言えば8月だな〜。 え? 東京とかは、7月にやるんだよね。 なんで?! 元々7月15日に行う行事だったから。 新暦採用する前から。 んー‥。 だったら、なんで8月に…

この中に一人、‥で懐く意味。

「この中に一人‥、○○がおる!」 な、なに?! 替え歌芸人(?) 嘉門達夫の持ちネタ。 「お前か!」「お前か!?」「お前や〜〜〜〜っ!!」 ああいう感じ。 ‥で? 「違います!」「違いますっ!」 そういう応答。 人と違う部分は、隠すべきである〜って感覚。…

エロキモイコワイへ

マッチョがキモイとか怖いとか言う女性が増えてる感。 モテ要素として上げられる傾向で無くなって久しい。 まぁ、実際 怖いんだけど。 コワイ♪♪ けど‥、 昔の雑誌なんかでは、 筋肉はモテ要素として描かれているんだよね…。 何時から変わったんだろうね*1。 …

無益な殺生は切ないよね…。

やっぱ、 なんだか、ちょっと うつ だわ‥。(・_・、 どうした‥? 今日ね…。 うん‥。 朝顔をいじってた時に‥ね。 ふくらはぎの裏に痒みを感じたのね。 チクチクッと。 う、うん‥。 枝でも触れてるのかな? っと思って見たら、 アシナガバチ ‥!! 最近の奴等は、…

お手軽ペットボトル給水器

こういうの知ってる? なに‥? ペットボトル自動給水器 自動‥? ‥って、 キャップを付けるだけの物だけどね。 百均で買ってきみた。 グリーンカーテンの成長が芳しくなくて、 水切れ気味だな〜って思って。 朝晩だけじゃ足りないみたい…。 で、元気になった…

此処は何処?

笑点web・大喜利BBS「2012年8月5日の問題 」 ビールの美味しい季節ですね。 今日8月5日は世界ビールデーなのだそうです。そこで笑点ジョッキ川柳。 皆さんジョッキを片手にビールを飲む仕草をしながら五七五の川柳を拵えて頂きたい。 ビールだって‥。 ビール…

絶賛ハマリ中のキッチンスポンジ

この前、気まぐれで買った キッチンスポンジが好いの。 ‥‥? 色は黒でアレなんですが…、 とにかく触り心地が、気持ちいいの。 あいも変わらず、はまぞうではヒットしないので、 グーグル先生にお伺いしたら、 こちらのサイトでも紹介してた。コレ↓。 洗浄力…

何時も何処かで聞こえてた‥‥。

今週のお題は「花火」だってー♪ 花火か。 花火については先週、ちょっと書いたね。 部屋から見える花火ね。 どれくらいの距離かというと…、 …、 …距離としては判らないけど、 花火の直径が、ちょうどだいたい 真っ直ぐ伸ばした手の親指の長さくらい…。 って…

線ファスナーの取っ手は意外に壊れやすい

あ。 また、落ちてるの発見したヨ。 ? これは、座布団の ファスナーの取っ手‥だな。 ファスナーの取っ手は意外に壊れやすい。 ファスナーが‥じゃなくて? そっちも、布 噛んだりして 壊れやすいけどねw どうやら、 取っ手の接続部分が 折れて取れちゃうのね…

太陽の真ん中で、

こんなのもやってたんだ‥‥。 なに‥? ハウスウェルネスフーズのお題、 「太陽が大好きになる瞬間ってどんなとき?」 けっこー好きだよ。太陽。 夏でも、冬でも。 夏でも‥? 夏の場合は、 汗を おもいっきりかいても、 すぐに着替えられる状況〜とか、 入浴で…