エロキモイコワイへ

マッチョがキモイとか怖いとか言う女性が増えてる感。
 
モテ要素として上げられる傾向で無くなって久しい。
 
 
まぁ、実際 怖いんだけど。
 
コワイ♪♪
 
 
 
けど‥、
 
昔の雑誌なんかでは、
 
筋肉はモテ要素として描かれているんだよね…。
 
 
何時から変わったんだろうね*1
 
 
何処から変わったんだろうね?
 
 
そう‥?
 
 
 
ジャニーズが流行ったから?
 
 
男性中心の大衆文化の中で、最小公倍数的に、
 
馬鹿で無能で軟弱な主人公を、好感的に好意的に描き続けてきたから?
 
 
そういうドラマの中で、マッチョが悪役を演じさせられてきたから?
 
無意識に刷り込まれた嫌悪感?
 
 
そう言えば、
 
イケメンは軽薄〜秀才は冷徹〜とかって価値観も強いな。
 
 
え〜っと‥‥。
 
 
 
…と言うのは前振りで、
 
ん?
 
 
 

マッチョがモテ要素からキモイに変ったのと同じように、
 
 
 
露骨にセクシーアピールをしてる
 
豊満で露出的な女性も、
 
男性からの評価がキモイに変りつつある頃かも。
 
 
徐々に そういう表現が出始めている感じ。
 
 
草食化とか、萌え趣向とか、そういう価値観の延長線上‥なのかな?
 
 
う〜ん‥‥。
 
 
 
聞くところによると、
 
同じくらい昔には、
 
チチのでかい女は頭がカラッポ〜とか、言われてたんだよね。
 
今では、どこか才女を表す特徴のようでもあるけど…。
 
 
 
そういうサイクルでもあるのかな?
 
 
   → モテマッチョ → マッチョキモイ → ?
                                 →t
 アホグラマー →  モテグラマー → キモグラマー
 
 
 
そんな単純でもないか。
 
 
投げた〜♪♪
 
 
まぁ、趣向は色々でいいんだけどね。
 

 

*1:1980年代頃?