2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒマという言葉の変化の兆し?

高度成長期以降 優秀な者ほど信頼され 仕事が増える。 ヒマジンは無能に同義。 ↓ 新世紀以降 余裕のある裕福な者だけが 家族団らんを楽しむことができる。 それは特権であり、その他は貧乏暇無しでやむなし。 うぇ〜〜?! それで良いと思ってるわけじゃない…

笑いの正体?

「笑顔のもと」が今週のお題である 昨日の話題の続き。 どう繋がるの? …続きというか、「笑い」に関する別の雑記…かな。 笑いと言えば、 わはははは…。 あはははは‥‥♪♪ …だよね。 笑点とかを見てても思うんだけど、 その「あはは系の笑い」って、やっぱり …

えがおのタネ

はい。では、今日こそは、 今週のお題であるところの「笑顔のもと」について、 書きたいと思います。 待ってないぞ〜♪♪ はは。 前にも書いたように、基本 笑顔が辛い私にとって、 一番身近な笑顔と言えば、2828ですかにゃ。 脱力系というか、溶解系の笑…

飯尾トコ

笑点web・大喜利BBS「2011年3月27日の問題 」 「一年を 二十日で暮らす いい男」。何かと話題の大相撲ですが、昔の相撲取りは一場所十日で、年に二場所の二十日間が仕事だったんだそうです。この川柳はそんな時代に詠まれたのではないかと思いますが、今回は…

「ワルプルギスの夜」を待ちわびて…まど☆マギ 結論推測

注意♪♪ 以下の文章には、ネタバレ(になるかもしれない文章)が含まれます♪ ハズしていたら、盛大に笑ってやって下さい。(///▽///)ゞ 「魔法少女まどか☆マギカ」感想 続き。 ワルプルギスの夜(厨二的予測) ワルプルギスの夜 これをまず、「炎による世界の浄化…

「現代の縮図」まど☆マギ…フライングで軽率作品評価。

基本、2〜1ヶ月遅れ*1でアニメを視聴している私だけど…、 ちょっと他を跳ばしてリア隊*2に追いついた作品がありまして…。 「魔法少女まどか☆マギカ」 完結まで残り2話…少し早いけど、総括的に語ってみたいと思います。 以下、ネタバレ注意♪ 作品解体的感…

笑顔はとても疲れるのです

笑顔を作ることは、かなりエネルギーを使う。 だから私は、なかなか笑顔を作ることができない。 それは平時にあっても、そうだった。 「笑う門には福来たる」とか 「ムリしてでも笑っていれば、本物になる」 とか言われているのも、その通りだと思う。 だけ…

改行ですよ改行!

お知らせ「改行がそのまま反映される「改行モード」を追加しました」 思わずアナウンスページにもコメント残しちゃったけど、 すっごいイマサラ。 なんで今の今まで決断できなかったのよぉ…。 それが理由で、はてなを去った人も いっぱい居た。 …と思う。 そ…

でじまん

震災による配送遅延のお詫びでもあるという Yahooでの週刊少年ジャンプ特別無料配信 観てみた。 被災地住民でもないのに…。 まぁ、それはそうね。 けど、それを言うなら、パソコンじゃなくって、 ケータイ対応で読めるようにするべきだと思うけど…。 ねぇ? …

風が飛ばすもの…

今日は一日、風が強かった。 もう、鼻が ぐずぐず。 その強い風で、 風評被害 も、飛んでっちゃえばいいのに♪ その比喩は微妙…。 え? ダメ?! どっちも「風」だし…。 否定しているのか、後押し しているのか…。 そんなの‥‥、 解ってるよ。よりみーの気持ち…

はつちょうみそ

今日、 蝶が舞っているのを見た。場違いな場所で。 陽射しを受けてチラチラと瞬くソレは、 黄色く小さいチョウチョウ。 モンシロチョウって感じのそれ。 黄色くも見えたから、モンキチョウ …だったんじゃないかな。 モンキーチョウ♪ …w それだと意味が大きく…

何を得たからの卒業なのか…。

楽さん。一人だけ座布団無し。 先週、何があったのかな? 放送は中止でも、後楽園ホールでは行われてたんだよね? 違うのかな? 先々週と違うの? 先々週の座布団の数を憶えてるわけじゃないけど…。 なんだよ♪ あいさつの時の昇太さんの いつもと違うシメの…

なんだかんだで軽率なヤツなんだな…私。

笑顔が大切なことも、 それが力になることも否定はしない*1。 けど、やっぱり、 「被害が無いから 笑ってられるんだ」 そう言われてしまうんじゃないかって気がして…、 軽率に笑って見せようとした自分に対して滅入る。 笑顔を届けたのは、あちし…。 ごめん…

それに答えるだけの何が私にあるといえるのか…。

このブログ。これまで基本的に、 ネガティブなことを書くことがメインだったのに。 え?! そうなの? え? そうだったじゃん? えー、そぅ。 なのに、 なんかここのところ似合わないことを続けて書いている。 これでいいのかな? なにかダメなの? 支援バナ…

春なのに…春だから…

春。すっかり日が高くなっている。 前にも話題にしたね。 うん。 その陽射しが床に作る 光の帯が20cmを切った頃ね。 今は もっと狭い。 だけど…ううん、だから…かな? 日中の部屋は、冬より寒いのかも知れない。 ん? 日が高くなり、部屋に射し込む直射日…

先週のそれが最後だと思ってたのに…

今日は朝から冷えていた。 朝、白いアイツが屋根の端を少し染めていた。 東北では、もっとずっと寒いんだろうな。当然ながら…。 寒いと電力も心配になってくるわけで。 支援物資を被災地に送ることと、 被災地から住民を退避させることと どっちがコスト減な…

天の邪鬼なハズなのに…

はてなさんでこんなプロジェクトが始動したみたいだよ。 ★ Smile for Japan - 笑顔を日本にプロジェクト さぁ、よりみー。 行って笑ってきなさい。 なんだよそれ〜♪♪ …って、 なんだかちょっと、こういうのは、 プロジェクトとして動き出すのが早すぎ*1 な気…

黄色い空に泣けてくる

見上げる空が黄色い 景色が黄色い 空気が黄色い 目が開けてられない。 鼻腔内が ぱんぱんだ。 花粉…か。 くしゃみが止まらない。 体が熱っぽい。肩が重い。 頭がくらくらする。 ぼーっとしている。 黄色を悪く言わないで…。 …黄色い物体。(¬_¬) みんな〜! …

お題のない今日の日は

笑点の放送は無かった。昨日。 そりゃ、まぁ…。 そうだよね。それはそうなんだけど。 なに書こうね。今日は。 毎週の習慣になってたからね。 あ。 これは昨日のことではあるのだけど、 はてな義援金に参加したよ。 ●東北地方太平洋沖地震義援金の受付を開始…

献血さえ…

献血車を見かけた。今日。 こんな時だから急遽…なのか、 前々からの予定にあったものなのか、どうなのか…。 協力は できないのが残念…。 残念? 基本、私、血が薄目でもあるんだけど、 数日前に作ったスリキズが、手にあるから。 怪我のある人は、参加しちゃ…

こんな時に何を書いたら…。

何を書いたらいいんだろうね。こんな時…。 ‥‥。 けど、だけど、逆にというか、 災害は、人の心を繋ぐよね。 同じ時、同じ期間に、共通の「印」を記憶に刻む。 程度の差は計り知れないほど大きいけど…。(T-T) これ以上被害が広がらないように、願うばかりだよ…

今日の地震

その時、たまたまテレビが見れる所にいた。 あ、東北か。関係ない。と思ってたんだけど、 え?! 東京でも揺れてるの? 結構大きな地震だな…。でもまだ他人事。 そんな所で、我が家も結構揺れた。 細かい揺れでなくて、長い揺れ。 船の上みたいな感覚がしば…

私を消して私を示す

今週のお題は「ブログと私」で、 ダイアリー8周年なんだって。 ここは未だ初めて一年ちょっとだけど…。 ブログと私…か。 えと、とりあえず、 このブログはプライベートと切り離した 観念の世界のみを扱ってます。 このブログが現実の私がどう書いているか、 …

ふけ

今日は、寒かったね。 かすかに 雪が舞ってたよ。 外。 うん。焚き火の灰でも舞ってるのかな? …って感じで、窓の外を、時折 ちらちら。 今年最後…なのかな? こんな時期に? って感じだったよね。 例年は、どうだったっけな?

日が高くなってきた

部屋に差し込む陽射しが、だいぶんと狭くなってきた。 ちょっと前までは、部屋の奥まで射し込んでいたのに。 オーバーだよ♪ じゃぁ。「奥の方まで」。 今じゃ、陽に当たれる幅が20cmくらい。 狭い。 外 出ればいいじゃん♪ 外は未だ寒いよ。 じっとしてるだけ…

どういたしまして

「どういたしまして」 …って、変な言葉だよね。「どういたしましょうか?」 なら、変じゃないのに…。 「どのように いたしましょうか?」 …ってこと だもんね。 じゃぁ、「どういたしまして」の「どう」って何? 「どのように いたしまして」じゃ、 おかしい…

パチ名よ、お前

笑点web・大喜利BBS「2011年3月6日の問題 」 矢沢永吉さんのものまねをする矢沢B吉さんや、松田聖子さんのまねをするまねだ聖子などと、面白い芸名を付けるものまねタレントさんがいます。そこで今回はね、新しいものまねタレントの芸名を考えて頂きたいんで…

ちゃんと混ぜられたたまご

昨日に引き続き、電動ミニクリーマーの話。 基本的には衝動買い。 あまり悩まなかったね。 めずらしく。 百円なのにね。 衝動買いだったんだけど、 いちおう一番の目的は、卵を混ぜること。でした。 以前に、玉子豆腐もどき〜というか プレーン茶碗蒸し〜と…

あわあわわ

百均で、「電動ミニクリーマー」 ってのを買った。 これ。 これかー♪ 作り自体は 小学生の工作みたいな こんなものでも、使うと楽だ。 とりあえず、 パッケージ裏に使用例として載っていた 「ふわふわカプチーノのつくり方」 ってのに習ってやってみた。 あ…

はてなはほんとApple贔屓なのね…。

今週のお題は、「iPad 2欲しいですか?」… 欲しい! 欲しいか 欲しくないかで言えば、 もちろん欲しい。 タダでくれる物ならば、なんだって欲しいよ。 置き場所に困るほど邪魔になるもの以外なら。 ゴウツク…。 またアナクロな言葉を…。 アナクロ? アナログ…