献血さえ…

献血車を見かけた。今日。
 
こんな時だから急遽…なのか、
前々からの予定にあったものなのか、どうなのか…。
 
 
協力は できないのが残念…。
残念?
 
基本、私、血が薄目でもあるんだけど、
 
数日前に作ったスリキズが、手にあるから。
 
怪我のある人は、参加しちゃいけないんだよね。
どんなに小さなものでも関係なく。
 
そっか…。
 
 
 
 
そこ。
 
何時にもまして、なかなか盛況だった。
 
何かできることでも…と、協力したくて…と、
集まってきてたのかな。
 
そうだよきっと♪
 
 
 
ちなみに…。
 
いつ頃からか、献血が減っていると嘆かれたりしている。
 
それがていのよい若者批判の定式に当てはめられたりしている。
薄情だとか、利己的だからだ…とか。
 
 
けど、それ、違うと思うのよね。
 
むしろ逆だと思うんだよね。
ん?
 
 
 
いちばんの理由はペット人口の増大なんじゃないかな。
猫なんか飼ってたら、しょっちゅう傷を負っちゃうだろうから。
 
一度引っ掻かれたら、一ヶ月は献血できないらしよね。
 
 
したくてもできない人が増えていて、結果、
全体で減ってしまっている…とか。
元々しても良いと思うような人が、できなくなっているから。
 
どう?
 
そんなに多いのかな?
 
割合までは、判らないけど…。