2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

気が置けないのはどんな人?

「気が置けない」 いい意味ってのは 知ってるけど、 「〜けない」って表現が 引っ掛かるよね。 これだとなんか、 基本、気をつけてなきゃいけない みたいじゃない? ‥‥と いうと? 「シートベルトは しなきゃ いけない」 ‥みたいな。 ははぁ‥‥。 「他人はみ…

気を抜くときに、抜かないでいるのも難しい。

今週のお題は「私のゴールデンウィーク」だよー♪♪ …。 去年と一緒。なにも特別な予定は無いよ。 ちぇ‥。 予定は無いけど、目標はあるかな。 え? なに?! 怪我をしない…かな。 当たり前‥‥。 言い換えるなら、スリキズを作らない。 目‥標? ほんの わずかな…

スマホの充電が出来なくなった!!

びっくり びっくり。 何が? う〜ん。 どう答えようかな…。 ねぇ? ・結論を言って、それから経過を補足する方が好い? ・時系列に つれづれと綴った方が好い? え〜‥。べっつにぃ〜、 どっちでもいいよ〜‥。 まぁ、大事には至らなかったんだけどね。 前者で…

狐火焚いて一周年

Firefox たぶん、今日辺りが使い始めて一年目くらい。 あいまいだなー♪♪ ね。 このブログで、それに最初に言及したのが 三日後の去年だったってのが、いちおう今判る確かな情報。 ん? 去年の三日後? どっちでもいい‥‥。 あれから、一年。 Googleは、Chrome…

モバイルの義足

モバイルの足を直した。 足? ゴムの出っ張り。 揺れ・滑り防止のためにあるであろう ノートPC裏の四つ角にあるそれ。 一夏を越えた接着剤はベタベタで、 PCを移動さす時の抵抗で、ポロッと取れちゃうことが、 昨夏から頻発してた。 それまでゴム粘土*1…

がらがらぽんが望まれてるの? ホントに?

笑点web・大喜利BBS「2011年4月24日の問題 」 ご当地・長崎の名物は色々とありますが、長崎ちゃんぽんもそのひとつ。そこで問題なんです。まず皆さんね、一言ヒントを言って下さい。あたくしが『なんですか?』と伺いますので、最後を「ぽん」で締める言葉を…

メッポー甲斐も無く

「滅法界もなく」って言葉、意味 解らないよね。 え? とても驚いている ってコトっしょ。 まぁ、そうなんだろうけど…。 「滅法界」ってのは、 「滅法」を強める言い回し みたいなんだけど、 「滅法」ってのは、 「現在通用している法が通用しなくなる」って…

鬱ってたのは、自分に社会が写ってるから?

「けど…」「でも…」 今でも未だ使っているかな。私? 意識してなかったけど、使ってるんだろうな…。 試しに、 単純に記事を検索してみたら、ごっそりヒットする。 やっぱりかっ♪♪ 一年前にこんなコトを書いている→「デモケド禁止」 このブログとしては、ケド…

リールと書いて意味がゲシュタルト崩壊した。

今週のお題は「私の小さなこだわり」だよー。 こだわってる? ん? とりあえず毎日更新? つまらん!! キビシー。 小さくないし。 そっか。 じゃぁ、そうだなぁ…。 家のカギはリールに付けている。 こんなのどう? 巻き取り式の紐がカギに繋がっていて、 使…

はてダのキーワード処理…また別の改善。

「写真の貼り付け機能と、入力支援ボタンを改善しました」 〜と、アナウンスがあったので見てみた。 どうだった? 写真の貼り付けも、その場編集モードも、 自分にはあんまり関係ないんだな…。 使う はてな文法は、いちをー 憶えちゃったし、 画像も幅指定で…

はざくらはさくらがくさくら

もうすっかり桜は花が落ちた。 ね。 早いねー。 よく見れば、部分的にぽつぽつと無いわけじゃないけれど、 遠目には、もうすっかり葉桜だ。 かすかにオレンジで。 ね。 桜の花は散ったけど、赤いガクは、未だ残っている。 へー。 だから、色が混じってて、う…

あらあられだわよ

スゴかったね。 ね。 今日は、アラレが振った。 アラレを見たのは初めてじゃないけれど、 こんな どしゃ降りなアラレは初めて。たぶん。 かつて見たソレラは、アラレだけで、パラパラパラ‥。 …って感じだったけど、 今日のソレは、どしゃ降りに混じって バリ…

できぬまま じかんがすぎて まあいいか

「ら」っという間に一週間。今週もお題に答えて一日分消化します。 さっそく使ってるよ‥‥。笑点web・大喜利BBS「2011年4月17日の問題 」 笑点、長崎にやってきました。長崎といったらなんといっても「出島」。 そこで今回は「で・じ・ま」の三文字を頭に五七…

反核スペースを入れている

私は文中に半角スペースをよく入れる。 ひらがなの羅列の中で、そうしないと文意が取りにくくなる。 漢字の少ない文章だからw あは♪ 全角だと ちょっと間が開きすぎちゃって、だから半角。 全角では、だいぶんとこ 間抜け なんだよね。 ギクリ…。 これが、手…

本ってなんなんでしょうね…ほんと。

今週のお題は「心に残った本」だよ。 本…。 装丁の話…じゃないよね。 なにそれ?! 映画とかの話題にも乗れないように、 私は見た端から、読んだ端から忘れちゃう。 心に残ってはいるんだろうけれど、 適切な刺激が無いと出てこない。 つまり? つまりって言…

ニセモノでない苺の香は どうしてあんなにかぐわしのだろう。

果物のイチゴは、店内へ入ってすぐの場所に置かれていることが多い。 これは、うちの近所に限ったことかも知れない。 けれど、 大正解なんじゃないかと思う。 正解か〜♪♪ どうしてイチゴの香は、あんなに心惹き付けられるのだろう…。 イチゴの匂いに気付いた…

サッキのイマなキーワード

「本文中のキーワード抽出精度が向上しました」って♪ ねー。 ついこの前、 はてなのキーワードについて話題にしてのに。 「のに」? ん? こういう表現だと、なにか因果関係が成立しえる みたいに思っている見たいに見えちゃうか。 そんなの無いよ。 なにそ…

アイデンティティーの脅威?

レジ・カウンター抜けたところに、 ズラリと並んでいるので、 興味も そんなにある訳じゃ無いのに、 毎度、ついつい見入ってしまう。 ガシャポン…というんですか。アレ。 今日は、こんなの(↓)を発見。 …同じじゃないけど。 …同じじゃないけど。 着想が同じ。…

陽の下で充電しているんだよ、きっと体も。

昼。散歩ついでに桜を観てきた。 また、今週のお題?! いや別に…。 堤防沿いは、たいてい桜並木。 満開の桜のアーチをくぐってきた。 河川敷でランチをしてる集団が何件か。 あれは手弁当かな。なんか憧れる。 むしろ嫉妬‥‥。 桜のつぼみは 赤めなので、 満…

諦めたらそこで終わりらしいのだが…、諦めたからこそ見えてくる景色もあるんだよ。

昨日は、歌さんが一席打ってたね。 あれ、一席って言うの? さぁ。 なんね それ?! 歌丸さんの「つる」は、これまでにも何度か観たことがある。 十八番ってヤツなのかな? ショートバージョンとか だったりしたら、一席とかは言えないのかも? 笑点web・大…

よくある話とは、過去に何度も見聞きしたことがある話であるような気がしているが、実際にはそうでもないの事

‥‥。 …。 ‥‥? あれ?! あはは。 補完的なことを何か書こうとは思ったんだけど、 どっから書いていいのやら…w 表題だけで、 言い尽くしちゃってるのね‥‥。言いたいことは。 でも、そういうコトってよくあるよね? あるんだろうけれど…。 ねぇ…。 そうね。 …

失敗の効能。解釈の視点。+【まど☆マギ】

鬱傾向の人とか、分裂しかかっているみたいな人とか、 過労死に邁進しているような状態にある者に対して、 「正論」を言っても通じない。 それを押し殺す理屈を、すでに自分の中で作り上げてしまっている。 だから、たいていのコトでは その心まで響かない。…

さくらサクラ咲くら

今週のお題は「桜」ぁ〜〜♪♪ さくら、サクラ、桜。 意味は同じだけど、印象は けっこー違うよね。 まず、 さくら … は、かわいい。 サクラ … は、ちょっとはかない。切れ味を感じる。 桜 … だと、ちょっと死の気配がする。 カナの印象だけっしょっ♪♪ そうか…

しんせつなしんせつ

「親切」って言葉…。 「親」を「切」る …って、読めるよね。 は、はぃ? 「親(子の関係を)切(る)」 …とか。 あ。あぁ、意外に、辻褄合うかもね。それ。 ?! 例えば…、 「親子家族関係に捕らわれている子」を、 友として、社会との関係の中へと、 開かれた関…

抹茶の味が濃すぎるお菓子たち。

ブルボン プチシリーズ チョコチップ抹茶 [rakuten:tabete:10001588:detail] 期間限定だそうなので、食べてみた(震災前情報で今は格上げ)。 どう? 抹茶の味が濃すぎる。 これよりもっとずっと濃いものなんて、 もっとたくさん今ではあるんだろうとも思う。 …

キーワードをめぐる怠慢な考察

不要なキーワードはヒットさせないように できたみたい。 ダメ出ししてたよね‥‥。 ごめんなさい。 でも、その時 誰も指摘してくれなかったから、 きっと ミンナも知らなかったんだよ…。( `r´) そんなワケない♪♪ あれ?‥‥、 見てる人が 誰もいなかった‥‥のか…

二度とな客

裏のNHKで「笑いがいちばん」が最終回ってんで、前半は見てた。 小朝さんの新選組が面白かったので、チャンネル変えられないっ♪ 終わってすぐチャンネルを戻す。 ぴったりだった。 でも、笑点の演芸コーナーがぴろきだった。 あら〜。こっちにも出てるよw ひ…

優秀なファン・視聴者のあり方(私には無いもの)

優秀なファンは、好きな作品の結末を 予想しても、当てはしない。 想定される結末を、より際立たせるために、 あえてミスリードとなるような予測をしてみせる。 イイワケの準備? そんなんじゃないよ。(ー_ー;) その意味で、私は優秀なファンではないし。 〜…

春になっても、できていないこと…。

今週のお題は「この春始めたいこと」 四月。新年度らしいお題ですね。 そろそろ遅い桜も咲き始めそうです。 今年は、ずいぶん遅いね。 寒かったからダヨネ♪ だろうね。 で、何始めるの? う〜ん。 「はてなリング」? 設置だけは しちゃわないとね。 今年の…

騙されたと思って、やってみてよ

「騙されたと思って、やってみてよ」♪ ‥‥。 騙されると解ってて、 それをする人って居るの??! あはは。 なんで、こんな常套句が、 物事を奨める言葉となってるんだろうね。 ほんとだよ〜♪♪ 私の周りでも、 その言葉が意味を成すような相手は居ない。 だけ…