モバイルの義足

モバイルの足を直した。
 
足?
 
ゴムの出っ張り。
揺れ・滑り防止のためにあるであろう
ノートPC裏の四つ角にあるそれ。
 
 
一夏を越えた接着剤はベタベタで、
PCを移動さす時の抵抗で、ポロッと取れちゃうことが、
昨夏から頻発してた。
 
それまでゴム粘土*1みたいなので補強してたりも
してたんだけど、気付けば一つ紛失してた。
 
 
あらら♪
 
 
そんな今日。
 
ふとした思いつきで、補修を試みた。
 
 
ちょっと前に別用途で買った
グルーガン(ホットボンド)で、接着してみたの。
 
バッチリくっついただけでなく、
そのグルーの樹脂はパテ盛りもできそうな
ゴムみたいなもの なので、足りない部分には、
こんもりと盛ってやった。
 
で、うまくいったの?
 
 
きっちり同じ大きさにできた訳じゃないけど、
それぞれの弾力で補完しあってて、
使っていて別に ぐらつくわけでもなく
しっかりとしてるよ。
 
無くなってしばらく
気づきもしなかったくらいだし。
 
まぁ、そうなんだけど。( `r´)むぅ
 
 
 
ちなみに、これ。グルーガン
 
断線したイヤフォンを修理した跡の補完にも使ってる。
 
クッキングシート*2で型取れば、キレイに剥がせるよ。
 
 
ただ…、ガンからの切れが悪くって、糸引いちゃって、
どうしても ちゅるん とは仕上げられないのよね。
 
納豆みたい。
 
 
何か方法があるのかな。う〜ん。
 
固まった後に
ハサミで切れば?
 
それくらいなら、やってますぅ〜。

*1:ゴム粘土…ボンドを使うと、またすぐにベタベタになるので敬遠してた。夏のそれは粘着力が強かった。けど、冬は固くて粘性が無く、付きが悪くなってた。

*2:クッキーなどを焼く時に下に敷くもの。お餅をレンジで温めても、キレイに剥がせるようなやつ