がらがらぽんが望まれてるの? ホントに?

笑点web・大喜利BBS「2011年4月24日の問題 」
ご当地・長崎の名物は色々とありますが、長崎ちゃんぽんもそのひとつ。そこで問題なんです。まず皆さんね、一言ヒントを言って下さい。あたくしが『なんですか?』と伺いますので、最後を「ぽん」で締める言葉を発表して頂きたい。
 
「〜ぽん」かぁ…。
 
「がしゃぽん」は、少し前に言及したし…。
 
あ、あいぽんの杏子は、なかなか好かったねぇ。
ワイルドな役も意外に合うのね。あの声でも。
 
何の話?
 
ま、それはソレとして…。
  
あれ? 語らないの?!
 
え〜。聞かれたら答えるよぉ…。(//〜//)
 
 
 
そうそう、
 
『今日の雨も変だったよね〜』
 
「なんですか?」

『アラレ混じりで、ぽん、ぽん、ぽん』
 
 
異議あり♪♪
 
ぽんぽんぽんなんて軽やかじゃなかったでしょ。
 
 
でも〜、
 
先週のよりも、直ぐに行っちゃったし、
短かったし、割合も少なかったよ。
 
そっか‥‥。
‥それはそうね。
 
 
気候変動の影響かな?
 
これが、この季節の風物詩になってゆくのかなぁ…。
 
そうなのかな‥‥?
 
 
カミナリも鳴ってたし…。
 
『それは政界再編の足音ですか?』
 
「なんでですか?」
 
『がらがらぽん』
 
 
カミナリは ガラガラだけど、ぽんっじゃないな。
 
ピシャーーンだよ。
 
 
でも、なんで「がらがらぽん」って言うんだろう?
 
単純に擬音じゃない?
 
ぐちゃぐちゃと全部混ぜて、そのまま ぽーんと出す
…みたいな?
 
そんな‥‥、メチャクチャじゃん‥‥。
 
 
まぁ、そうねw ホントにソンナならね。
 
政治の裏側は闇だから、ぽんと出されても、
国民には裏の事情までが よく分らないから、
「がらがらぽん」にしか見えないだろう…って事なのかなぁ?