2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

卵と私2

最近、卵を机(平面)に叩いて割るときに、 縦に割れることが多くなってきた。(〜) なぜに〜っ(>_<) 私だって片手で卵を割れた時期もあったんですよ。でも、いまはこんな。 前にもちょっと書いたけど→「卵が上手く割れない(2010-01-28)」 きっとやっぱり、卵…

この世はうつくしいと言える日

↓フルで聞いたらすごく良かった。 「Beautifull Day/ビビアン・スー」 胸がきゅーってなって、 なぜだか目が潤んできた。 ♪まがったのもぜんぶ やさしいしるしよ その声に気付いて 抱きしめたいの♪あらためて聞いて、いちばん好かったところ。 ここだけ「ま…

銀の真央菩薩

浅田の真央ちゃん。 いつも見る度に 菩薩顔だな〜 菩薩顔だ〜 …って 思っていたからなんだろうけれども、いざ本物と見比べてみたら。 ←中宮寺 国宝 菩薩半跏像 広隆寺 弥勒菩薩半跏思惟像→ それほどでもないかな。 というか、見ていて、本物が本物っぽくない…

初♪?

業者コメントらしきものが付いた。 初めてのことだわ。これでうちも一人前? 正直あんまりうれしいコトじゃないんだけど(-=-)。 「スパムコメントとして報告する」というのは、 チェックしてから「削除」すれば良いのかな? 見た感じ、なんか判りにくいね。

滅入るが届く

同じ手紙という意味の英語「Mail」からの派生の 和製英語(?)というか帰化英語(?)というかソレ。 「メイル」と「メール」という“言い方”(表記は共にメールだけども)。 旧来の郵便物や付与サービスの呼称に「メイル」 電子メールを指して「メール」 〜とする…

おいしいタト

今週のお題「お気に入りのおいしい店」 …無いです。無いですそんなもの。 でも私、いわゆる「おいしい店」の味は、 基本的に好きじゃないですけどね。 給食・学食のような素朴な味が好き。 ミンナはナゼだか マズイマズイと嫌うけどね。 ほんとに味で判断し…

二度とシリーズ

笑点web・大喜利BBS「2010年2月21日の問題 」 この春結婚を控えているカップルも多いことでしょう。幸せな二人を見ているのは良いものなのですが、中にはですね、二度と行きたくない結婚式もあると思います。そこで問題。 二度と行きたくない結婚式とは。笑…

H五重二

今日は平成22年2月22日これは是非とも22時22分に更新せねば。 …なんて思ってもみたけれど、私があえてしなくても、いいよね? 誰かやってくれてる。みんなやってるといってもいいレベルで。 その時間で2が9つ並ぶんだけれども、それは日本だけのことで、 …

選択せん罪なの

昨日のこと、 ライオンの類似商品が出る前から 買ってあったナノ洗剤、花王のアタックneo いまごろ初めて使ってみた。 汚れの落ち具合なんてのは、CMでも目に見えない汚れ〜 と宣っているくらいだから、判りゃしないンですけど、 なんか香りがいい。甘…

かやくブロック

お昼に久々〜。カップ麺を食べた。 マルちゃんの「本気盛ねぎだく豚骨」 払い下げ安売りしてたので買ってみたもの。 なかなか おいしかった。 麺が太めで買ったとき勝手にうどんだと思ってたけど、 よく見たらラーメンと書いてあった。ネギだし。 私にとって…

ごんだらくさ

かわいかったので買ってみた。 さくら団子(88円) さくらの香りってしっとりって感じ。 とは言っても、さくらの花から薫る香りとは違うよね。 いわゆる和菓子系のさくらの香りって。 漬け物にしたかなんかの自然の香りだとは思うけど…。 先日も、さくら味のポ…

片栗粉繰り

片栗粉〜っ とろみ付けなどに必要な便利な調味料?だよね。 (調味料? …でいいのかな? 食材ではないよね?) でも、水に溶いて使うのって、かなり面倒だよね。 そこで便利なの。私の準備しているのは これ。↓ 市販の塩胡椒の器。 これで高い位置から ぱら…

放恥状態

「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」 …と申しますが、逆に考えてみて、 無知の徒を見て、 「教えるは一時の恥辱、教えぬは一生の恥辱を与える」 …と言えるのかな? お笑いブームと言われ、「ツッコミは愛」だとも 言われているそうで、そうなのかな…と思っ…

今週のお題?

今週のお題、今週は何かな〜? …と思って待っていたのだけれど、 編集画面のアナウンス帯に、なかなか表示されない。 今週は無いのかな…? はてなキーワードで今週のお題項目はってあるけど、そこでは、肝心の 今週のお題が載ってないし、リンクも無いのよね…

物言えば自慢と嫌がる世間風

笑点web・大喜利BBS「2010年2月14日の問題 」 「しつっこい 系図をひいて 嫌がられ」。やたらと家系を自慢する奴を皮肉った古川柳です。今回はこの「嫌がられ」を活かして替え川柳を、皆さんがた流にこしらえて頂きたい。 …。 なんか鬱になるお題ですな。 何…

日曜が好いよね

いろいろ面倒なことが無くって。 何がって? まぁ、そういうこと。

私は日記が書けない

私は日記が書けない。 その日の内に遭ったことを、 その日の内にまとめて書くなんてできない。 どうすればそんなことができるんだろう? いったん寝て起きたり、無意識の底に沈んだものが 浮かんできたものをすくうことならばできるのに…。 だけど、具体的に…

もう猫が鳴いている

ゆうべ。 ねこが鳴いていた。 もう?! まだこんなに寒いのに。 いわゆる赤子のような高いものでなく かなり野太い声だった。 うちの前には排水用の大きめな土管の出口があって、 その中で鳴くと声が反響してかなり響くんだな。 奴らはそれを知っていて集ま…

不安を呼ぶ

気になること 「Fan」を「ふあん」と言う人が増えている(気がする)こと。 やっぱ「ファン」と言って欲しい。 「不安」と聞こえて縁起が悪い。 …なんで? 何時からこうなった?

あらびき塩胡椒

いままで単に黒胡椒の塩胡椒だと思って使っていた 市販の塩胡椒が、単なる塩胡椒ではなかったことに 今頃気づいたっ!! びっくり。 自分で買った物ではなかったからさして気にせず使っていたのだけれど、 使えば単なる塩胡椒のわりには、説明の付かないよう…

ダジャレ雑俳?

笑点web・大喜利BBS「の問題 」 いよいよ2月12日からカナダのバンクーバーで冬季オリンピックが開幕します。 そこで今回はね、競技や選手などウィンタースポーツの諸々を題材にお得意のダジャレ雑俳をこしらえて頂きたいんです。 …ウインタースポーツ。 うち…

春になれば…

今週のお題「春が来たら」 近所でねこがにゃーにゃー鳴き出すよね。 って、何から思い浮かべてるんだか(///◇///) は〜る〜に な れ ば♪ し〜が〜こ〜も と け て♪ しがこ? 滋賀っ子? 溶けるの? ??? …。 …ぇ? あぁそぅ。 「氷っこ」東北弁ですか。そう…

猫と食欲

食の細い猫に食事を取らせる工夫として、 浅いお皿を使う。…というのを聞いた。 食事中 顔に何かが触れると食欲が落ちるのだとか。 その他に…、食事中 外敵に襲われる不安から、 お皿が深くて視界が遮られるとダメ…という理由も 上げられていたけれども。 え…

だぎん

気づけば…、三日前。 はてなダイアリー市民章が銀色に なっていた。今日で103日目。 もうすぐ〜と気に病んでいたとしても、 その当日を忘れちゃうモンなんですね。 三日前というと節分かぁ…。 そりゃぁ忘れるわ〜と言うべきかな、いや、 わぁ〜偶然が重なっ…

魔の図書館

図書館に行くと必ず、風邪をひく。 だから、マスクが欠かせない。 蔵書のために室内乾燥させておくから、 ウイルス飛沫が飛びやすい環境だってこと なのだろうか。 風邪〜とはゆかなくても、ノドがイガイガする。

再・湯煎チョコ

チョコを鋳直すだけの「手作りチョコ」 湯煎するとかって、ボールやトレイとか使って、 「焦げた〜」とか「分離した〜」とかやってるのって よく見るシーン。 漫画やドラマでは絵になるけど、リアルでそれって、 なにやってンの? って感じだよね。そうでも…

RSSリーダー開始即終了

RSSリーダーのサービス終了のアナウンスが流れてるのに気づいた。 つい先日、「番組表」という見せ方が好いなv …と思って、 初めて見たばかりなのに、さして使う間もなく終わりですか。 なんか残念。 追記 実際、あんまりたくさん登録してないので、 まだま…

みかんの季節ももう終わり…

最近、みかんが売っていない。 2SやSサイズの みかん が。 時期だから…なのかな…。淋しい。 Mサイズですら希少で、Lか2Lばかり。 安いけど繊細で同じ容量で沢山入ってるそれが好き。 大きいみかんは皮も厚くて剥きやすいけれど、 大味で…ちょっとね。…

超☆魅了

今週のお題「好きな調味料」だそうだ。前回書いたもので済まそう とも思ってたけど、やっぱり書き下ろしてみます。チャレンジ♪ まず、「一番の調味料は?」と問われれば、 中国の故事を持ち出すまでもなく、 やっぱり「塩」でしょう。 油と塩さえ効いていれ…

二度目はNG

笑点web・大喜利BBS「2010年1月31日の問題 」 巷ではですね、エコポイントなどの影響で家電の買い替えブームが大変に盛んなんだそうです。時代が進むにつれてどんどん便利になっていきますけれども、中にはですね、二度と買いたくない物もあることでしょう。…