片栗粉繰り

 
片栗粉〜っ
 
とろみ付けなどに必要な便利な調味料?だよね。
(調味料? …でいいのかな? 食材ではないよね?)
 
でも、水に溶いて使うのって、かなり面倒だよね。
 
 
そこで便利なの。私の準備しているのは
これ。↓ 市販の塩胡椒の器。
 
これで高い位置から
ぱらぱらと振る。
 
そのまま使っても
そんなにダマには
なりにくいの。
 
なっても小さい。
 
 
それでもじゃぶじゃぶの汁物に直入するのはさすがにダメ。
だけど、八宝菜的なものを作る場合、食材の具にまぶすような
気持ちで振りかけると、具材表面で馴染むので、コーティング
されるように広がって、ほとんどダマにはならなくて、とろみが
上手く付けられる。
 
これで、あらかじめ水に溶いて準備したりしてなくても、
使おうと思った瞬間に使えて、かなり便利です。
 
汁物でも浮かんだ具材に振りかけるようにすれば、結構いける。
 
 
もちろん、きちんと一定時間水に浸して、事前から準備しておいた方が
繊細な料理ができあがるとは思うけどね。
だけど、味の差に比べれば手間の差が簡略なので、重宝している。