2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ミウラ折り

以前はてなブックマーク(b:id:kar-in:20100129)していた、 ミウラ折りの折り方のページ「地図をミウラ折りにしてみよう 」 参考にして実際に折ってみた。 してみた感想としては…、 説明にあるように水平に折る方向を五分割にする必要も無いし、 ジグザグに折…

水が飲めない

私もいつの間にか水が飲めなくなった。 こう言うと矛盾窮まりない発言だけど、 水を飲むと、のどが渇くのね。 のどが張り付くようだというか…、 口がイガイガすると言うか…。 粘膜質が剥がされるからなのかな? 理由はよく判らないけど、ダメなのね。 でも飲…

塩分投入

豆乳はホットで塩味に限る。 飲めない訳じゃないけれど、豆乳は好きくない。 生っぽいというか粉っぽい味がイマイチ。 でも、加熱すると別物。塩味がなお良い。 だから、最近は料理に豆乳を、調味料のようによく使う。 普段なら加熱しすぎたら堅くなったてパ…

卵が上手く割れない

卵が上手く割れない。 卵で机や鍋枠を叩いてヒビ入れても、 薄皮が丈夫で簡単に破れなくって、 薄皮の表面でバリバリになった殻が、 ボロボロと下に落ちる。 その時、割ろうとした手の動きで、 縦になった殻が、薄皮を突き破り、 わっちゃ〜ってなっちゃう。…

ギリオーバー

先日書いた「レンジふた 」 よく使うどんぶりに使うと、 フタの高さが仇となって、 重ねては使えなかったことが発覚。 このフタの高さは皿モノのおかずに 使うためのモノなんだろうから、 それはそれでいいんだけれどさ。

まず二番目

笑点web・大喜利BBS「2010年1月24日の問題 」 「この世の中で二番目に好きなものは酒だね。」「じゃあ一番好きなのは?」「うん、南京豆。」 これは落語に出てくる会話なんですが、皆さんもね、色々な立場の人になってまず二番目に好きなものを言って下さい…

修い業

今週のお題「やってみたい習い事」 習い事…というか、 ちゃんとした指導者の下でなら、 体験してみたいこと…ならあります。 断食 客観的に見てる人が居ないとそれらは危険だし、 自己判断できるだけの機能をも感覚器官が失って しまう状態になることでもある…

日は笑点か相撲か

順当だと千秋楽でも笑点が観れる。 初日と中日は相撲から目が離せないもの。 一番いい所だものね。大関・横綱戦。 それを前にしてチャンネルはちょっと変えられない。 決定戦も無く、授与式だけなら、変えられる。 優勝インタビューが気にならないわけではな…

希少転結

あちしの文章は起承転結がないそうだ。 オチがよく判らない。意味が判らない。 オチを引き立てる感情フックが無いのだとか。 つまり、 文章を書き始めて、ただ繋いでいるだけ。 起・承(終わり) …ってことなのかな。「転・結」が無い。 少ない。 ああ、つまり…

ねこ作り

化け猫アイコンメーカー<http://neutralx0.net/tool/bnmk.html> やってみたv ←作りたいと思った子 を作るには オプションが足りなかった ので、ちょい妥協。 でもかわいいv きもちほっこりv はいくで見かけて知ったもの。

3人のさくら

さくらが3人いれば、空気が作れるんですってね。 ふへ〜。空気って作れるのか〜。 3人のさくらと言えば、 丹下桜、野川さくら、櫻井智 d(^w^)?

果て無き〜ワード

?

さて☆ 次の攻略目標は はてなキーワードかな〜? でも☆ 協力できるものなら 参加したいけれど… …無理から乱入して良いもの ではないよね。特にこれは。 で☆ へるぷを少し読んでみて…、 「キーワードとして登録できない言葉」 1.…なんかはするつもりはない…

はなめ

花芽をきれいに這わせるのって難しいね。 いや、毎日きちんと管理してやっていれば、けっして難しくは ないンだけど、ついつい忘れてて、気づけば、あちゃ〜 ‥ってなっちゃう。 (↑描いてないけど、針金で支え棒に固定してる)

深雪な新雪

今週のお題「雪の日の思い出」 小さいときのこと。 腰ほどの雪をかき分けて、 新雪に踏み込んだことを 思い出します。 ちいさいころすぎて 曖昧な記憶だし、 子どもの腰なんて 膝にも満たない浅さ だった とは思うけれどね。

ちゅいちゅい

鳥が元気に鳴いている。 角度から電線の上かな。 にゃんこが目の色を変えて見上げる瞬間を見ちゃった。

おおきなはち

今日、おおきな蜂が部屋に入ってきていた。 5cmはあろうかというほどの。 これまで見たこともない。こんなおおきなの。 速やかに出て行ってもらった。 この季節だから、そうとうに にぶにぶさんで、 凶悪なあの羽音を聞くこともなく、さほど脅威を 感じる…

Neko Jump

あの歌。タイ語だったんですね。 日本語Ver.も歌ってるんだってね。 ♪偏見。ボロよく 料理食わ〜♪(空耳) はたと。 タイデビュー(2006!?)→日本(2007)なんだけど(Wiki調べ)、 「“NEKO”JUMP」なんですね。「Jump Cat」とかでなくて。 「ねこ」って、日本語でユ…

レンジふた

100円均一でレンジ用ふたを買った。 蒸気対流の高さもあるし、つまみもあるし、 かわいかったので買ってみた。 売り文句は、重ねて使えます。と、 立てて置けます。だった。 早速使ってみて、そのカエル目のような部分にまで、 使用中に蒸気が回るので、使用…

積雪

例年と違って、最近、日中に雪が積もる。 日中に溶けずに積もるってのは、冬が寒く なってるからかなって思えば納得できるけど…。 でも、夜間に降ることが減ってる気がする。 昼夜で降るタイミングが偏る傾向とは なにか本質的なもののように思えるから、 何…

聞くこと

ネットの疑似古代には、 ググレカスという偉い人が居て、 「他人に聞く前に自分で調べろ!」 と説いているんだって。 でも、尊崇する私の文化の中では、 「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」 と説く方も居られるわけで…。 この場合の「聞く」っていうのは…

葛根湯

葛根湯は効くね。 風邪気味から肩こりまで。 肩口の冷えは、肩こりにも風邪にも繋がります。

さっそくきた

熱っぽい。冷や汗がでてる。 さっそく風邪かな…。 あったまイタイ…。

アルプスねこマンジャク

♪アルプスねこマンジャク ケージの上で 近づく主人に さあ ねこパンチ にゃ〜んにゃ にゃんにゃ にゃんにゃん にゃんにゃん にゃ〜んにゃ にゃんにゃ にゃんにゃんにゃん にゃ〜んにゃ にゃんにゃ にゃんにゃん にゃんにゃん にゃん にゃん にゃんにゃん に…

アキナイ

今週のお題「2010年の抱負」 「飽きない」 商いじゃなくってね。 この日記。「ぷっつり停止」〜なんてことにはなりたくないな。

さて。

なんか今日こそが、新春… ほんとうの始まり…ってイメージ。 なんか七日までは、正月…いわゆる休み〜って感じ。 イメージだけどね。

ナナクサがゆく

お味噌汁 おもちが入れば 雑煮かな ま。そんな感じだったよ。今日までは。 さて。今日は、七草がゆ 芹 薺 御形 繁縷 仏座 菘 蘿蔔 全部入らなくても、かゆはかゆv

雪ノ山

近所の駐車場。 年末年始に降った雪。珍しく初めて 大仰に重機で端に寄せられていたそれ。 未だ高くそびえている(ってほどでもないけど)。 そこに時々、小学生が登って遊んでいたりする。 でも、そういうの減ったよね。ほんと。

只タグ+

はてな始めるにあたって当初は、 ときどき見てるアニメについても 書こうと思っていた…のだけれど、 リアルタイムでは見てないので、 書くタイミングが、ちょっと…。 ない。 不意に書いて、もしコメントでネタバレでも されたらあちゃ〜だし。←って、返事来…

フォトスナップ?

今週のお題「2010年新春の一枚」 つまり要約すると「新春をテーマに一枚」。 その一枚は「写真縛り」ってことですか〜?! 「はてなフォトライフ」の使用を促してる〜つまり、 文字だけブログじゃなければいい〜なのかな? お題の出す側の意図を裏読みすると…

太鼓の音

毎年騒がしいヒーローショーが今年は 無い…そう思って安堵していたら、 なんと今年は、太鼓ショーをしてる。 どんどこ!どんどこ! どんどんどん!! コンコンコンコン コンコンコン