ミウラ折り

以前はてなブックマーク(b:id:kar-in:20100129)していた、
ミウラ折りの折り方のページ「地図をミウラ折りにしてみよう 地図をミウラ折りにしてみよう

 
参考にして実際に折ってみた。
 
 
してみた感想としては…、
 
説明にあるように水平に折る方向を五分割にする必要も無いし、
ジグザグに折る方向も、角度を厳密に1:5にする必要も無かった。
1:3であろうと1:10であろうと、開閉にはさほど問題はない。
ただちょと折り易さに違いが出てくるのと、
当然のことながら、折った後のサイズが変わってくることかな。
 


1:3 … 折り易い … ズレ部分が目立っててエビ腹
 
1:5    :
 
1:10 … 折り難い … ズレが目立たなくてコンパクト
 
水平部分を五分割にする必要はないけれども、
奇数分割にする方が良いとは言える。
偶数だと、同じ辺の両端になっちゃうから、
開くとき持ち直す手間が増える。
広げた時の対角線が持ちやすく、ぱっと開けるのは
奇数分割の方なんだよね。
 
 
 
新聞折り込み広告を使って、私の折ってみた結論としては、
 
どうせ斜めに折る分だけズレるのだから、
間隔も等分にこだわる必要なんて無い。
 
奇数分割するのは、難しい。
偶数分割と違って、半分半分と折っては済まない。
 
そこで、
サバ読んで最初に適当に折って、残りを等分に折れば、
奇数折りにはなる。これで十分。