2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ついにと言うかもう…

A「年越しそばは何味で食べる?」 B「え? …普通に醤油系じゃなくて?」 A「みそ」 B「味噌?」 A「おぅ」 B「お〜みそか?!」 A「大晦日」 そんなこんなで大晦日。 ちなみに、ソバ食べないけどね。私。

リースって何?

しめ縄売り場。 今日気づいたこと。 しめ縄に紛れて、 「リース」が並んでる んですけど? あれ何? 「しめ縄リース」 見た目の割に安かったりする 理由も、何か訳があるのかな…?

はてなの連動と非連動

下書きで描いた挿絵は 下書きを公開にするまでは 非公開にして欲しいものよね。 というか、 今のままでは 事前には描けないよ〜。(>x<)/ 厳密には、私が気にすることではないけどね。 うちのフォトライフの更新チェックしてる人など居ないから。

かりぐらしいわした

昨日付けでいわしが閉じた。 怖がっていたようなことは、 表面的にはなにも起きなかった。 定数に比べて全然少ない数だけど、 気の好いコメントを戴けたと思う。 返答下さった方々。 ありがとうございました。 反省点? →ポイント分消費できなかったのは、 …

はなむず状態

先々日から… 鼻がむずむずする …そう思っていたら、 季節外れの黄砂が観測 されているとか。 もしかして、これが原因 なのかな?

今日からハイク市民

どうやら今日付ではてなハイク市民になれたようです。 市民章の表示があれば、 画像の説明(カーソルを重ねる)として 使用日数が表示されるのだけれども、 それ以外に利用日数を確認する術って 無かった(知らない)から、これから なんかちょっと安心。 知った…

水分補給

お茶飲むのやめて、 トイレの回数減ってた ンだけど、最近なぜだか 回数が増えた。 ふしぎに思っていたところ 一日に何個もみかん食ってた。 侮りが足し。みかんの水分。 最近の昼食が たっぷりのスープだ という事情もあるのだけれど。

私の2009年

今週のお題「私の2009年ふりかえり」 振り返ると言っても、 一月ちょいだからな…。 ともかく 「はてなはじめた」 はじめて良かったと思えるか、 徒労に終わるのか…それは、 来年にかかっている?

マリアと聞こえる

TV流してると 時々耳に入ってくる 「遊助サンタ」 そのフレーズを聞く度に、 「マリア」の三文字が 脳内で補完される。( ̄◇ ̄)

みみひよ備忘録

日記のカテゴリータグの意味を 備忘録として…。 【雑記】… その他的な項目 【日々】… 日常的な日記的な感じ 【時事】… ニュース的な即時性なもの 【 ? 】… はてなに対すること 【 只 】… アニメ関連なこと 【耳雛】… うちのイメージキャラについて 【題目】…

光る変人

街をクリスマスイルミネーションが美しく彩ってます。 そこで笑点・新漢字の遊び。今回はこの「光」という字を偏に使った新しい漢字を作って読み方を考えて頂きたい。 <笑点Web大喜利2009年12月20日の問題> 「光へんに 変で 天才」 こんなんでどう? これ…

三日の後に…

今週のお題「クリスマスの過ごし方」 そういうお題には お答えできません。 拒否致します。 ぷぅ 「今週の」って言いながら、 特定の一日だけのことじゃん。 ぷりぷり。 あ。 一つあった。予定。 しようと思っていることが。 「クリスマス仕様アイコンを デ…

なんかいがいたい

前回、人力検索は不発 だった。懲りずに 今度は、いわしてみた。 …でも。なんでこんなに、 胃が痛くなるんだろう。 他愛の無い質問をしただけなのに…。 私の中の無意識に何か後ろめたい意図とかが隠れているのでしょうか? 何を怖がっているのかな。なにか深…

はてなすた

ふしぎに思うこと。 はてなハイクでは、 あんなにスターのやりとり が行われているのに、 人力検索はてなでは、 ちっともスターが流通 してませんよね。 内容の濃さで言ったら、 人力検索の方が良質 だと思うけどな…。 なんだかとっても ふしぎなこと。

ゆきつもる

ゆきづまる …じゃなくて ゆきつもる。 さわる… やっぱつめたい。 (あたりまえ)

ジブリ新作が発表される

借りぐらしのアリエッティ 公式サイト ジブリの新作だv 身近な日常を 舐めるような観察眼が 楽しめそうだね。 「カリグラシー」って カタカナで書くと、 英語みたいだね。 ←このポスター のような イメージ画? 正規版では ないよね? なんか首の位置と長さ…

じゅうにかつ

笑点Web大喜利2009年12月13日の問題 大喜利BBSのお題は「十二月」で始まる川柳。 考えました。 「十二月 寒さ対策 獣に勝つ」 人類には文明の利器があるから、ぬくぬく冬を越えられますv

広いはてなの世界

先日目標立ててた はてなハイク市民の前に、 はてなフォトライフ市民に なっていたみたい。 二日前の段階で。 使っている意識は無かったけど、連動 していたのね。 ちなみに。 あらためて、単独でフォトライフを ちょこちょこ 辿ってみて…思ったんだけど…。 …

たべれているもの

今週のお題「師走に食べたいもの」 食べたいもの… そう問われて、 思い浮かぶ ものがない…。 貧困な欲望? 満ち足りているのかな? 心だけは。 師走というか 大晦日の蕎麦という 定番も、思いつくけど、 基本私食べれないから…ソレ。 蜜柑が食べれれば ほぼ…

おにくやすすぎ

ますます、おにく 安スギません? やさいに比べてさ。 おおよそ 100gぶたで100円 とりむね 50円 今だと、キャベツや 大根が一本 100円 白菜で一玉 200円 重さで比較してない けどね〜野菜も安い とは言ってられない。 というか、おにく やっぱ安すぎません…

可憐だぁ

笑点Web大喜利 2009年12月6日の問題 「二度と買いたくないカレンダー」 どんなカレンダーだと嫌かな〜? なんてことばかりに思いを巡らせ ちゃうけれど、 “二度と”と言っているってことは、 一度は買っているってことなんだよね。 三遊亭小遊三「今年のカレ…

レジ袋侮り難し

レジ袋が基本有料化になってから、 折りたたんで持ち運ぶようになった。 あれからもう幾月か。 エコバッグとかいう 商業主義の流行に 乗ろうにも〜あれ、 折りたたんでも かさばるから …無理。 ツカエネェ…。 やっぱ、 レジ袋 すげー。 折りたたんでの 小さ…

わんこの瞳は人を癒す

わんこに見つめられ、 目が合ってる時間が 長いほど、幸せに なれる。 幸福を感じる ホルモンが出る。 以前これが、 科学的にも証明された。 そんなニュースも 少し前に聞いた。 でも。やっぱ。動物への 非道なニュースが流れると、 ブルーになります。 報道…

ハイクした自己設定

h:keyword:IDを漢字で記す :果吝もしくは衛入 h:keyword:とある○○の×××× :とある雛子の猫型耳殻(キャットイヤー) h:keyword:アイコンに似合うことをしゃべってみる :にゃっぴー(今書くとしたら“ぴにゃ”) h:keyword:アイコンに似合わないことをしゃべって…

年末までに?

今週のお題「年末までにやりたいこと」 日程的に普通にできそうなこととして、 「はてなハイクでメダルを取ること」 …別に日程こなせば取れるものだから、 目標と言うほどのものでもないのだけれど、 どうせなら、スターの戴けることを書きたい よね。 もち…

にゃんこもおなじ

きもちいかったり、 うれしかったり、 しあわせだったり。 それが続くと、 怖くなるんですよね。 生存本能なのかな。 防衛衝動なのかな。 だから 攻撃的になっちゃう。 ひっかいちゃう。 けど、嫌いじゃないんだよね。むしろ逆、なんですよね。 でも、それを…

やっぱりひよこはひよこ

見渡す限り何も居ない 荒野だって判っていても、 はたと我に返ると、 怖がって逃げ出すもの なんですよ。 ひよこだから。 現実に脅威が在るかどうか なんて実際、関係ないの。 怖くなって 来ちゃったんだから しょうがない。 むしろ、何も無いからかな。 脅…

はてなの交友関係を立体的にしたい

憧れの人と「ともだち」ってのもなんかむず痒い(未だなってないけど)。 友達申請して認められるって関係も、おこがましい。 なんでも対等な平面関係だと変な感じですよね。薄いような…軽いような…。 (私が友達リストをなかなか埋められなかった理由の一つで…

ぴーちくぴー

あうう…。 だめだな。 基本周囲の眼中に無い存在だから、 空気なんて読まなくても、空気を壊す なんてことの無い存在なんだけれど…。 逆に、動くと押さえどころが判らない。 平和の使者鳩と同じ残虐性ってやつ? …ひよこだけど。

斉の国…私的イメージ

なんかいちを認めてもらったついでと言うことで、http://d.hatena.ne.jp/kar-in/20091201/1259633048/:TITLE=【先週のお題】に追記してみようと思ったのでしちゃう。 斉の国…そこは、 谷の奥、滝の裏、 地下っぽい国 …つまり鎖国的地形。 住民はちびで、 老…