はてなの交友関係を立体的にしたい

憧れの人と「ともだち」ってのもなんかむず痒い(未だなってないけど)。
友達申請して認められるって関係も、おこがましい。
なんでも対等な平面関係だと変な感じですよね。薄いような…軽いような…。
(私が友達リストをなかなか埋められなかった理由の一つでもある)
 
そこで考えたんだけれど、友達申請みたいなものを、2段階に分けてみてはどうだろうか…って。
 
・ファン =憧れの相手(自分とは違うタイプとして好き。)
・フレンド=気の合う相手(自分と似てる。同類かも?)
 
そして友達申請の許可も二段階にする。
 
・公認 =ファンであることを公認する。感謝の気持ちを表す。
・共感 =私もあなたの発言に共感します。よく出会いますね。

【桃:共感/黄:憧れ/紫:同感/緑:感謝】


この関係。客観的な基準で序列を付けることになるって感じちゃうかもしれないけれど、でも、そうでもないのよ。“じゃんけん”みたいに三竦みの関係ができちゃうものなのよ。
 
やってみたら、おもしろいと思うんだけれどな〜。
すでに動いているシステムを変えることは相当に難しいと思うから、
無理だと思うけど。
 
どこかでこんなサービスが始まらないかな〜(浮気心)。

追記@はてなハイク2(仮称)

はてなハイク2(仮称)の機能「つっつく」が、
なんか“さそいウケ”だなーと思ったことから
上記を連想。
 
セメ→ウケは形の上では
「友達」になりやすいけれど、
その関係って“友達”かな〜?
 って思うの。
 
主従のような。なんというか…。


興味はあるけど、友達申請するのは気が引ける。
気をつかってなかなかできない。お互いがそうだと、
けっきょく友達にはなれないのよね。
お互いの発言にスターを何度も渡しあう関係に
なっていても。注目のあいてであったとしても。
 
だから、
つっつきあって10回とか20回とか繰り返されたら、
または、短い時間に何度も交互につつきあったら、
承認とか申請とか無しに自動的に、なんか友達だね〜
ってかんじで登録されているって仕組みでもできれば、
ウケ×ウケの友達ができるよね。
 
でも、
ふつうの友達って、たいていそんな感じにできる
ものだとおもうのだけれどもな〜。