2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

外食はほとんどしない‥。

今週のお題は「おすすめのレストラン」‥だって‥‥。 ある‥? う〜ん。 ない。 外食なんて、し慣れてないので、 オススメも何も無いよ‥‥。 けど、 前にも紹介系のお題‥有ったよね? たべぞう‥かなんか使うやつ‥、 だっけ? なんかそんな。 匿名サイト的に、近…

洗濯バサミも朽ちて骨だけ残るのが同じ。

ちょっと考えてみた。 なにを? 有効利用を。 なにの‥? 洗濯バサミのリングの…。 リング‥? 以前こんなこと書いたけど、 洗濯バサミ→ の、この部分。 紫外線などの影響で、すぐに風化して モッタイナイって書いたんだけど、 この部分は、 割れたら捨てるよ…

カミナリ鳴れども、雨は遠く‥

今日は一日好い天気かと思ってたら‥‥、 たら? 昼頃から雲行きが怪しくなってきた。 空が暗く‥。 雨、降りそう‥ ‥って、警戒するも、降りそうで降らない。 ヤキモキしてたら、夕刻こはカミナリが!! ピカッ♪♪ さすがに‥。と思ったけど、降ってない。 ゴロゴ…

百出奇答

笑点web・大喜利BBS「2012年5月27日の問題」 今日、5月27日は小倉百人一首が完成した日だといわれています。百人一首に限らず日本語には「百」ではじまる漢字四文字の言葉が沢山ありますよね。皆さんまずは一言ヒントを言ってください。私が「なんですか?」…

貸しを増すだけの、かしましい相手

また、マンネリ化してきてない? そうは言われてもねぇ…。 もっとマシなコト書けないの〜?♪ もっとマシ…ねぇ。 ところで。 はぃ? その、 「もっとマシな」 ‥って言い回し‥、 う、うん‥。 もともとは、 「もっと増しな」 〜だったんじゃないかなぁ? んん?…

田を起こし芽が醒める

気がつけば、 レンゲ畑と化していた田んぼも、 すっかり田起こしされていた…。 一面緑の景色も、すっかり土色に。 緑の? なにか変だった? レンゲ‥。 あぁ、 レンゲ畑なら一面ピンク色だって? まぁ、 去年も話したと思うけど、 レンゲは、もはや お愛想程…

[日々]目覚めてくれと放たれた

今日は一日ぐずついてたね‥‥。 降ってるような、止んでるような雨‥ね。 それが‥? 憂鬱‥。 憂鬱‥と言えば、今、鼻に来てる‥。 ナニが? 鼻がぐずぐずに‥。 花粉‥? じゃないよね。時期的に。 なんだろう‥? 風邪かな‥‥? 鼻も ぐずついてる‥‥。 上手いっ♪ な…

「クセ」と「天然」にまつわる話。

今週のお題は「私のクセ」でーす♪♪ ‥クセ。 ‥‥ない? 無い訳無いよ〜。そりゃぁ〜。 ‥多分。 たぶん? クセなんて、 他人に指摘されて気付くものであって、 指摘もされずに、意識的にやっている事ならば、 それは、クセではなくて、こだわりか験担ぎ…なんじ…

どうやら私、体脂肪計ってのを過大評価してたみたい。

少し前から、家でも ようやく 世間並みに体脂肪計付きの体重計を置くようになった。 おそっ♪♪ 昔から有る体重計が、壊れて使えなくなった訳じゃないからね…。 エコだしね♪♪ 電池要らないしね。 しばらく使ってみて、 なんだか私、体脂肪計ってものの機能を、…

料理の味を聞いてるの!

聞いてくれる? はいはい‥? 料理の味を聞くとさ…、 たいてい、 「おいしいよ?」とかしか答えないじゃん? お世辞でね‥。 お世辞かどうかは関係無いの! 例え、お世辞じゃなくたって、カチンと来るの。 そう? こっちも、 手抜きでやってるから、誉められる…

見舞いは仕舞い。

笑点web・大喜利BBS「2012年5月20日の問題」 病気で入院した時、励ましに来てくれる見舞い客は大変嬉しいものです。 でも中には来て欲しくない見舞い客というのもいるかもしれません。そこで問題。 「二度と来て欲しくない見舞い客」とは?笑点流に答えてい…

六大関時代の顛末は平幕優勝

六大関時代の波乱は、 平幕が優勝を掠う顛末に終わった。 大関陣に負け越しを出すことはなく…。 はー。 金星を挙げた力士の半分が負け越して三賞を逃したり…。 へー。 横綱の失速で優勝候補筆頭となっていた稀勢の里が、 二敗目をした時は、 怪我を負ってい…

こてんぶ、。

追いついてきたからって、調子放いて、 過去アニメ観てたら、また一月くらい遅れてきたよ‥。( ̄△ ̄) ハイハイ‥。 で、ドコまで観たん? そうね。 少し遅れて始まった「氷菓」の一話を見た。 ふーん。 掴みである所‥であろうところの、 ヒロインが最初に振り…

プロメテウスとエピメテウスの優劣

プロメテウスは人類に火をもたらした英雄で、 エピメテウスは愚鈍な弟。 先を考えることは優秀で、 過去を考えることは無能って価値観。 でも、 循環社会のなかでは両者は同じ。 ‥‥? 例えば、 「自分の失敗」という過去について考えることは、 次にそれを行…

携帯してこそケータイだけど‥。

今週のお題は、「ケータイ・スマホと私」になったよ‥。 えー?! ‥‥どう答えよう。 パケ代が怖くて、電話機能しか使ってないけど。 ‥‥。 そんなこんなで、 結果的にはスマホ持ち。 で、なんでよ? 自宅圏内では、Wi-Fi 使えるから。 その分だけ、スマホの方…

おおきなこ

気付いたら、最近きなこを使っていないや‥。 え? きなこ あー、二年前だっけ‥? ふるきなこ‥とかね。 話題にしてたっけ。 気付いたら、 残量がちょっと、湿気ってる‥? さいきん とんと利用してなかったからな‥。 うへ〜。 変わってないようで、流行り廃り…

えー?!それ言っちゃうの‥?

白鵬…。剥離骨折してたんだってね‥。 師匠からの発表。 無理してたんだ‥。 ね。 小さな違和感でも、集中力を欠いちゃうよね‥。 うーん。 ファンとして、不調の原因を知れた事は、 納得させられる情報で、 もやもやが一つ消えた‥という意味では、 嬉しい情報…

なにやらに意味を与える人の情‥

笑点web・大喜利BBS「2012年5月13日の問題」 緑まぶしい季節ですが芭蕉の句にこういう句がありますよね。 「山路きて なにやらゆかし すみれ草」。 「なにやら」という言葉が奥深い意味を持ってます。 そこで今回は「なにやら」を活かして変え句を作っていた…

頑張らないで‥って、伝えるのは難しい。

聞いてくれる? ん? こういう場合、どう言えばいいのかな‥‥? とうと? 頑張り過ぎている人に対して、 「頑張らないで」って伝えるのは、とても難しい。 ふつーに、「頑張らないで」って言ったら、 確実に、カチンとさせちゃう。 「おまえが頑張れ!」とか…

日焼けした。

意外に凍みた〜。 お風呂、上がりぬけにナニよ? 湯が凍みた〜。 熱い湯に入るから‥‥。 まぁ、熱めが好きなんだけど‥ね。 じゃなくて、日焼け。 思いの外、焼けてたみたい。肌が。 飛び上がるほど〜では、ないけど。‥チリチリした。 なんで、また‥。 風の強…

風が強くて砂が舞う。

今日は一日、風が強かった。 それで〜?! 軽いなぁ‥。 今日は一日、心地好い陽射しで、 とても気持ちよさそうだったんだけど、 風が強くてね。 強い‥というか、 地面を叩きつけるような感じで、 砂ぼこりを巻き上げる感じ。 うぇ〜っ♪♪ 砂を被って、マスク…

感謝のきもちはあるんだよ

今週のお題は「母の日に感謝を込めて」♪ あー‥、季節のお題‥ね。 去年はナニ書いたっけな〜。 以前答えたのは一昨年。 一昨年…か。 去年は、父の日の方がお題になってたヨ♪ 一年おき‥か。 で、その一昨年ってナニ書いたっけ? 読み返してみたら? …。 て、 …

想定用途からは心理的抵抗があるんだけど‥‥?

こんなの見つけたよ〜♪ → なに‥? 写真だと ちょっと よく解らない カモだけど‥、 ペットボトルに装着式の掃除用具。 掃除用具? え〜っと‥‥、 ペットボトル・ロケットって在るじゃない? え? ‥なに? 突然?! アレみたいに、 水を入れたペットボトルを加…

ポテトサラダ海苔包み

今日は食べ物の話。 また、海苔? ギクリ‥。 なんでワカタ‥? だって、多いし‥。 アレとかコレとか‥。 まぁ、そうなんだけれど。 今日、紹介するのは、 ポテトサラダの海苔巻き〜♪ ?! 作り方は、ただ単に、読んで字の如く、 ポテトサラダを海苔に撒いて食…

それでもイラネとは言えないよね。

笑点web・大喜利BBS「2012年5月6日の問題」 大型連休も今日で最後。旅行などした方から色々なお土産をもらうこともあるでしょう。でも中には「こんなものいらないよ」というお土産もあるかもしれません。そこで問題。二度と貰いたくないお土産とは?笑点流に…

その結果こうなった。

リアルタイムに追いついてもいないのに、 少し前のアニメを見始めちゃった。 何を? UN-GO 推理モノ〜とは聞いていたから、 そのタイトルから、「暗号」からかな?って想像して、 φブレイン的な、チャラいパズル系探偵モノかな〜と勝手に思ってたら…。 ‥全然…

今日も心地好い天候だった。

好い陽射し。 野外を見ると、ついつい目が細くなる。 にんまり‥。 ね。 青い空。色取る雲。瑞々しく艶やかな若芽…。 その水色の空に、 はためく大きな 鯉のぼり を、想像してしまう。 そういう日だものね‥‥。 テリトリー 活動範囲では、ちっとも見かけないん…

午後には風が強くなる。

今日も朝から好い天気だったね。 くもりの予報の割には‥‥。 ね。 陽射しが心地好い…。 風も無さそうで‥‥。 …んだけれど、 午後からは、なんでこう風が強くなるんだろ? なんでって、解らなくはないんだけど…。 ‥んじゃそら。 ‥ままならないね。(・_・、 自由に…

雨後の蒸し

予報より早かったね。 なにが? 晴れてきたのが。 ずっと くもりの予報だったしね。 雲が去ったと共に、蒸してきたけど…。 むー。 ま、この時間には、残ってないけどね。 今は涼しくて、また心地好い。 結果、好い天気。 午後からでも、十分 洗濯物が乾いた…

ひとつの閃きで、すぱん!と解けないとね。

むむむ‥‥。 どうしたん? むー‥。 知恵の輪か〜。 知恵の輪と言えば、 ひとつの閃きで、すぱん!と解けないとね。 ? え〜っと、 解き方とかが解っても、 繰り返しの手順が多すぎて うんざりするようなのは、 知恵の輪として価値があるのかなぁ…? …なんて。…