田を起こし芽が醒める

気がつけば、
 
レンゲ畑と化していた田んぼも、
 
すっかり田起こしされていた…。
 
 
一面緑の景色も、すっかり土色に。
 
緑の?
 
なにか変だった?
 
レンゲ‥。
 
 
あぁ、
 
レンゲ畑なら一面ピンク色だって?
 
 
まぁ、
 
去年も話したと思うけど、
 
レンゲは、もはや お愛想程度。
 
 
そうね‥、
 
あの田を緑に色取っていた主体は何だろう?
 
 
ま、
 
雑草と一口に言ってしまうのも嫌なので、
 
とりあえずレンゲとか、〜と、
 
かつての代表選手に代表してもらったってコトで。
 
 
なんだかなぁ〜‥。
 
 
 
 
ともかく、
 
もう間もなく、用水路が清水で充たされ、
 
田の土にその水が染み込み、
 
広い広い水鏡にも、青空が映され、
 
天も地へと溶け込んで繋がるんだなー。
 
 
なにそれ?!
 
 
 
そう言えば、今年…、
 
 
カエルの声を聞かないな…。