2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶっきんぐさいど

以前、 潔癖症で有名な芸能人が、 幾つもある買い溜めの数を上げて、 几帳面さを自慢してたけど‥、 それって‥ それって‥? それって、実際、 几帳面なんかじゃないと思う‥。 というと? 本当に几帳面な人ならば、 常に現状の残量を把握していて、 切れる前に…

これがイヤフォンの寿命かな

イヤフォンの扱いが雑なので、よく断線する。 ‥‥。 だいたいはプラグん所なので、 ハンダ付けしなおして使っている。 ‥使ってきた。 ? けど‥、 最近‥、 コードをコーティングしてる 樹脂ん所が風化してきて割れるようになってきた。 ♪♪ これは流石に、補修…

乱高下

今週のお題は「2013年、夏の思い出」です。 今年の夏は、気温の差が激しかったね〜。 を、即答‥。 珍しい? 急に暑くなったのもキツかったけど、 ぱっと戻られても、既に肌寒く感じたり‥。 まあね‥。 でも、 これからの季節、 同じように10℃とか、急に冷え込…

内臓を暖める運動‥

‥なんかこんな感じで。

まだ夏なのに‥

ここ数日‥、 寒すぎ‥。

シカクク囲われて‥

笑点web・大喜利BBS「2013年8月25日の問題 」 今年の24時間テレビのテーマは 「ニッポンって…?〜この国のかたち〜」です。 国という字はくにがまえの中に玉という字を書きますね。そこで笑点・新漢字。 皆さん、四角の中に文字を入れて新しい文字を発表して…

日中に24℃とかって寒すぎっ

徹夜で長距離マラソンしてた人には恵みの天候だったかもだけど‥。 肌寒くて袖無しではいられなかったよ‥。

雨で涼しくなったっぽい

体感気温は、あんま変わらない。 これは、 体調が戻ったからなのか どうなのか‥‥。

無駄汗かいて汗疹出て‥

ここ三日 無駄汗かいて 汗疹出て 雨が降ったが 汗が乾かず

今年一の室温を記録したけれど、暑くは感じない‥汗は出るけど。

35.1℃ 何かの間違いじゃないか? と、二度見する室温計‥。 暑いとは感じない。 でも、汗は退かない。 ラッキーのような、そうでもないような‥。 寝ろ‥。

腹巻きの下にはタオルを入れて‥

身体の放熱機構が発達しすぎた夏の終わり‥ 気温の下落以上に体温の低下を招きかねない です。 お腹を冷やす危険はこれからですよ。 〜なんてね。 まだまだ暑いようですが、個人的には絶賛寒気中〜♪

なんて涼しい一日なのか‥‥夏風邪なのかね。

今日は一日、涼しかった。 とは言っても、汗が退いてた訳でもなく、 なんかずっと、冷や汗って感じ。 夏風邪‥なのかな。胃腸風邪‥というか。 お腹が冷えて冷えて、下ったりして‥。 え”〜‥っと‥‥。

水入りって訳だね♪

笑点web・大喜利BBS「2013年8月18日の問題 」 この時期海水浴を楽しむ方も多いと思います。 そこで今回は「□ 水 □」です。 まずひとことヒントを言ってください。私が「なんですか?」と伺いますので 真ん中に「水」が入る言葉を発表していただきたい。 水だ…

携帯用のちっちゃいのも持ってるよ。

今週のお題は特別編 「はてなブログ フォトコンテスト 2013夏」♪ あー〜‥。 また、参加するのが申し訳ないお題‥来たよ〜‥j 応募キーワード「夏の写真2013」 夏の写真‥ねぇ‥。 スナップ写真とか期待しているんだと思うんだけど、 そういうの‥ ほとんど撮らな…

酷暑とは言われていたが‥

ッリーリリリリ‥‥ ッリーリリリリ‥‥ 涼しげな鈴の音色で虫たちが鳴いている。 思えば、この鈴の音の虫たちは、 お盆を迎える前からすでに、 鳴き始めていた‥っけな。 ルル‥ッ♪ 虫たちは、何を基準に活動を開始するんだろう? 何を探知して目覚めるのだろう?…

かつては眩暈っぽい音

シュワシュワシュワシュワシュワ‥ 近年、近所で鳴く蝉の声が変わってきた。 そうなの? 昔は、 暑苦し〜い鳴き声の、アブラゼミばっかりだったのに、 最近は、 清涼な心地のある鳴き声の、クマゼミしか聞かない。 どう違うん? ま〜た、文字で答えても分かり…

勝ち図、負け図

以前、 「負けず嫌い」について少し書いたんだけど、 あれって、解釈として間違ってるのかな? って思ったので一言。 ん? 「負けず」が嫌い。 ↓ 「負け+ず(打ち消し)」が嫌い → 意味がおかしい? ↓ 「負け(ず‥強調)」が嫌い → 用法としてはこんな感じ‥でも…

HYGIA効果あるのかな‥

この暑い季節‥。 洗濯機が洗濯終了〜ってしたままで、 したまま忘れて放置〜ってなっても、 けっこう放置しちゃってても、 あんまり臭わないのよね。最近‥。 ‥。 昔は、す〜ぐに臭くなってて、 洗い直しを決断する〜コトも多々あった と思うんだけど、 最近…

食べ物で遊んじゃいけません

‥違うけど。

ただ、各種重金属を撒き散らす行為

笑点web・大喜利BBS「2013年8月11日の問題 」 夏の楽しみといえば夜空を彩る花火大会ですよね。 でも中には行きたくない花火大会もあるかもしれません。そこで問題。 "二度と行きたくない花火大会とは?" 笑点流に答えていただきたい。 はいはい二度と二度と…

カラになって驚いた

買っておいた麦茶‥。 1㍑用 54袋 買った時には、 「無くなるのかね‥これ‥。」 〜とかって思っていたんだけど‥、 意外や意外。 夏も終わらない内に、終わっちゃった。 日々の積み重ねってスゴイね〜。

塩飴よりタブレット

夏の塩分補給に「塩飴」とかあるじゃん。 そなの? あれ、なんで飴にするかなぁ〜?! 個人的には「塩ラムネ」とか、タブレット系を薦める。 ふーん。 噛んで水飲めば、ソレ系のドリンク飲むようなものだし、 噛まなければ、アメ的に持たすこともできる。 一…

掃除機は暖房器具

ドライヤー並に暑い。

まだ海といえば‥

今週のお題は「海」 また、漠然とした‥‥。 けど‥、 「海」と言ったら、まだまだ津波‥かなぁ‥。 今日なんかは、地震警報の誤報が出たし‥。 スマホ握ってた時だったから、 突然の警報に、ビックリした〜。 ‥‥。 今日のそれは、震源内陸部だから、 津波関係無い…

天井に回る大きな羽根

高〜い天井の古い洋館的な風景で、 天井に扇風機付いている絵面ってあるじゃん? ゆ〜〜〜っくりと回って‥さ。 うん? あれって、何の為に付いてるんだろうね。 風を送るため‥でしょ? うん。 でも普通、 熱気は上昇するものなのに、 それを吹き下ろしてどう…

保冷剤の使い様

冷凍庫から出したばかりの保冷剤って、 カチカチで、 肌に当てても、点でしか接しないよね。 で、 接触面は冷たすぎるのに、 冷気はあまり伝わらない。 そんな場合、 溶けた保冷剤とセットで使うと好いよ。 溶けた方はぶにぶにで、 どんな面にもぴったりフィ…

オチを取られてアウアウア

笑点web・大喜利BBS「2013年8月4日の問題 」 「朝顔に つるべとられて もらい水」 加賀千代女の作とも言われていますが、 今回はこの“とられて”を活かして替え句を作って頂きたい。 とられるンですか‥。 そうね。 けど‥、 朝顔くらい、解いたらいいのに‥。 …

雨降ったけど蒸すばかり‥

‥あつい。

泡ハンドソープの容器に‥

専用でない 泡立たないハンドソープが詰め替えられてると、 泡立たないのね‥。当然。 ? 他所でボトルだけ見て、 泡が出てくると思って、泡じゃないモノが出てくると、 「腐ってる?!」 って思っちゃう。 ♪♪ ボトルにある泡立てる仕組みは、 どんな液体石鹸…

今年はよく麦茶を飲む。

水出しでも、けっこー早く出るし、 寝る前にも飲めるし。 ちなみに、 厳密には、水出しではなく半分お湯出し。 半分〜というのは、 水を張った容器の上に、ポットのお湯の層を作って、 煮出しでもないけど、水出しでもない。 お湯出し(?)してる。 で、 常温…