オチを取られてアウアウア

笑点web・大喜利BBS「2013年8月4日の問題 」
朝顔に つるべとられて もらい水」
加賀千代女の作とも言われていますが、
今回はこの“とられて”を活かして替え句を作って頂きたい。
 
 
 
とられるンですか‥。
 
そうね。
 
 
 
けど‥、
 
朝顔くらい、解いたらいいのに‥。
 
 
別につるべから柱にでも巻き替えたって、
 
伸び伸び育ってくよ。
 
‥。
 
 
めんどくさい?
 
もらい水に行くよりは、よっぽど楽でしょ。
 
 
‥。
 
 
巻き方が芸術的で手を付けられなかった?
 
 
言ってないって‥なにも。
 
 
そうですか。
 
 
じゃ、はい。
 
 
『大風に 傘をとられて 濡れ鼠』
 
 
今日の雨も風が無くって好いね。
 
窓、開けてられる。
 
 
でも暑い。
 
 
 
それは置いといて、
 
はい。
 
 
『歩の餌食 桂馬とられて へぼ将棋』
 
 
なんか‥聞いたことある。
 
 
並び替えただけ。
 
 
で、とられるんだよねー。
 
え〜‥っと。
 
 
 
『急流に 足をとられて カッパかな?』
 
 
足を引っ張って、尻子玉を抜くんだよね。
 
 
なんの話‥?
 
 
 
『駅違い 座席とられて 車両変え』
 
 
‥‥。
 
 
うっかり寝てたりすると、
 
停車中の電車、慌てて降りよう〜と
 
しちゃったりするよね?
 
 
で、
 
気恥ずかしくて、別の車両で乗換える‥と。
 
 
あるの‥?
 
 
あった…事もある‥と思うけど‥。
 
え〜‥っと。