2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お香ってなんで焚いちゃうのかな…?

これは、安物を使っているからなのかも知れないけど、 線香ってさ。 焚いちゃうと匂い死んじゃうよね。 ?! 箱を開けた時に漂う白檀の香って、すごく好いのに、 煙で登ってくるそれは、ただ煙いだけ。 ‥‥。 もともとお香って、匂いを漂わせるために焚いてた…

買ってきたアサリの砂抜きを家庭で…する?

スーパーでアサリ売ってるよね? うん。 スーパーでアサリ買ってくるよね? たまに‥‥、うん。 買ってきたら、まず何する? 塩水を作る…? 〜んだよね。 これって、普通なのかなぁ…?! どう思う? どう? ‥って、なにが? 潮干狩りで採ってくる奴は、 潮干狩…

FF4は罠だったのか…。

先日、4に乗り換えたばかりだったのに、 もう5がリリースされているFireFox…。 しかも、サポート打ち切りなんだってさ。4は。(3は続く らしい…) で? いやまぁ、フリーソフトなんだから、 無理にサポートしなきゃならない義務は無い〜んだろうけれども……

ぎり人情

笑点web・大喜利BBS「2011年6月26日の問題 」 時間ぎりぎりとか隙間ぎりぎりなど、よく「ぎりぎり」という言葉を使いますよね。そこで今回は「ぎりぎり」という言葉を頭に付けて五七五の川柳を作って頂きたい。 木久蔵ラーメンが30周年だってね。 30年前から…

ひとつにひとつづつは収納の基本

ホウキとか、ハタキとか、 エチケットブラシとか、コロコロとか。 掃除道具とか、ちょっとした時に使う日用品を フックに掛けておくとかってのは、 まぁ、普通の管理方法だと思うけど、 それだと、同じフックに幾つも掛かっている時には、 目的のモノを使う…

あしあとは縁起悪いからよしあとにしよう

今年も来ましたよ。今週のお題であるところの 「2011年、夏の予定」 さして話題に出来る予定ってのは無いなぁ…。 恥ずかしながら。 そうだぞ。 去年は〜予定というか目標であるところの 冷水を浴びる…って書いてた。 さすがに冬は寒くって、すっかり してな…

一石二鳥のドライヤー洗浄

ドライヤーを使っていると、クシ部分が汚れてくる。 そういうタイプの〜なのね。 うん。 お風呂で髪を洗ったばかりの 濡れた髪を乾かすだけ〜なのに、 石けんカスだか皮脂だかや、 乾かす前に使ったタオルの糸クズとかが、 次第に目に余るようになってくる。…

こういう交差点は、どんなルールなんだろう?

こういう交差点は、どんなルールなんだろう? こういう交差点を まったく見たこと無かった …ってことは無いと思うけど、あまり意識したことなかった。 ちょっとズレてる‥‥。 うん。 何時もの散歩コースを気まぐれで外れてみたら出遭った。 私は左側…、図のみ…

ビンボー強請

ビンボウユスリって、 なんで ダメなのかなぁ…? え〜? 行儀悪いから…じゃいの? 血行を良くするから、エコノミークラス症候群対策になって、 体には良い〜のかも知れないけれど…。 じゃぁ、 なんで 行儀悪いってコトになったの? え? なんでだろうね。 揺…

暑さが不快いそんな季節

今日は暑かったね〜♪ 雨上がりの晴天が鮮やかで、風もなかったからねー。 暑いと言うより、蒸し暑い。 う〜ん♪♪ これで未だ、 私の体が夏仕様に切り替わっていないって事にも気づけた。 さらりとした汗が かけてない。 出始めた汗が、すっと引かない。 まだ…

今時「今時〜」って言う人も、あんま聞かない。

笑点web・大喜利BBS「2011年6月19日の問題 」 頭痛がする時にこめかみに梅干を貼り付けていたりする人が昔は随分いたものですよね。 このように昔はよく見かけたのに今では殆ど見かけないものがあります。 そこで問題。今時そんな人はいないというのはどんな…

スナックなパンの食べかけが…。

たしか一月くらい前から…かな? スナックパンの袋がエコ化している。 エコ化? ビニール面積が小さくなっている。 → ダメなの? ダメじゃ〜ないけど…。 無駄ならどんどん切り詰めてくれたらいいと思うんだけど…。 一つだけ、デメリットが…。 なに−?♪ 食べか…

大型小売店のジレンマ?

「限定何名様〜♪」 …などという家電製品の安売り特売の広告。 それを毎週のように、どこかが たいてい出している。 毎日でなくて? そうかも…w そんな広告なんて 読み込まない私みたいな人には、 その「限定何名」なんてのも ろくろく目に入れずに、 「あ〜…

ハハノヒに対するチチノヒの程度は…

今週のお題は「お父さん、ありがとう」だってー♪ うん。ありがとう。 それだけ? まぁ…、それだけじゃぁないけれど…。 普遍性がありつつも、ありがちではない感謝の理屈って難しい 具体的だと、至極個人的なものになっちゃうし…。 なんだそれ? ちなみに… ち…

オカルトにのっカルト

「カルトを丁寧にするとオカルトになる。」 ダジャレでしょ? うん。「おカルト」w けど、 カルト って オカルトめいているし、 オカルト って カルト化 するよね。 ん、そっかもだけど‥‥。 それなのに、 語源的には全然関連性はないみたいね。 この二つ。 …

イヤフォンダコができてきた。

耳に小指入れて、段差を感じるようになった。 耳の入り口付近の 耳の穴の側面…。 なんぞそれ? 携帯でWebラジオ視聴が日課になって…、 視てないよw 視聴じゃなくて…拝聴? …でもないか、 …傾聴? …って、訳でもないし…。 まぁ、聴いていて。 ♪♪ で、そのまま…

花粉でないナニカ。

はだみずが出るぅ…。くしゃみが抑えられない…。 また花粉症かっ♪♪ どうも違うッぽい。 うへー。 普通、胃腸風邪っぽい症状は出ないので、 花粉が原因ではない…と思う。 そういう症状‥なんだ‥‥。 ここ数週間のソレは、外出後にキてたので、 まず、間違いなく…

煮た言葉、妬いた言葉

笑点web・大喜利BBS「380円の安売りでの問題 」 笑点似たもの言葉と参りましょう。 還付金とパンプキン、一期一会と市毛良枝。 全然違う意味なのに似た言葉というのはありますよね。 そこで「○○に似た言葉です」と言ってから言葉を発表してもらいたい。お。…

けっきょく作ってはみた。

先週の提案にリアクションはゼロだったので、 本格的に点に終わりそうなリングだったけど、 …宣言通りに作ってみた。 作ってはみた。 ヤメロってリアクションじゃないの? せっかくのさぁ〜。 そう…なのかも…しれなけど…さ。 その、作ってみた はてなリング…

充電池をコンビニとかでデポジット販売してくれればいいのに。

牛乳瓶とか酒瓶とか。 お店に持っていくと換金してくれるよね。 えー〜。 そうなんだ〜。 そっかー、知らないかー。馴染み無いよねー。 私も、ほとんど したことないから、曖昧な知識だけど。 あれ、 「デポジット」って言うんだよね。 酒瓶の料金が、もとも…

ゲームだからこそ、得られるもの。

今週のお題の「ゲームと私」…なんだけど。 ん? 最近、ほとんどゲームしてないのね。 でも、ゲームとは無関係とは思わないのね。 ?‥うん。 だから、「ゲームと私」ってよりは、 「ゲームとゲームする人と私」って感じになるかな。 なんのこっちゃら♪ ゲーム…

処世術と成長の互い違い。

道行く先。前方、道路の真ん中…、 カラスが数羽、 戯れてギャーギャー鳴いている。 喧嘩かな? 追いかけっこしてるっぽい。 カラスの話? よく見ると そのうちの一羽が、何かを咥えていた。 あー、あれを取り合っているのか。 カラスって遊んでるよねー♪ …で…

城描きならぬ…

気付けば田んぼに水が入っている。 そのいくらかは、もう代掻きも終わっている。 代掻きが済んだ大きな水鏡の中、二匹のカモが泳いでいた。 カモ〜♪♪ すっかり溝川から姿を消し、 どこか遠くへ飛び去ってしまった〜と思っていた カモの一部が、まだ いたのね…

空を見上げたくもりの日…。

今日は一日、心許ない空模様だった。 雨降りそうな、くもりの日〜♪ 万一のにわかが心配で、ついつい〜空を見上げていた。 空を見上げていて、 気が付いた。 気が付いた…桜の木の下。 さくらんぼが、なっている?! 食用な店頭のものと比べると、ぜんぜん小さ…

面倒身切れない

「若手」大喜利が、全然若くない件〜♪♪ でもまぁ、テンポ良かったし…。 編集の効果じゃない? かも知れないけど…。 あ。 笑点始まる前の待ち時間、チャンネル回してたら、 NHKで「鶴瓶の家族に乾杯」の再放送してた。 宮城県石巻市で、相方は、さだまさし…

雨の日はかけあいが長く…なる?!

前回のアレ…、 「楽しみ方」では なくない?! う”…。 今週のお題の「雨の日の楽しみ方」ね…。 「ちゃんと雨」とか、わけわかんないしぃ‥‥。 そこは、ほら、「不意の雨」と対比してるから…さ。 朝からばっつりした雨が「ちゃんと雨」で、 不意の雨は、それま…

to come much

以前、なんかのリングには入ろうかな。 と今年の目標…もとい抱負…にしようか。 と話題にしたよね。 うん♪ けど…、 どこから探して良いか…、 何を探して良いか…も、結局判らなくて…。 あらら…。 で、 自分で立ち上げてみようかな? なんて、思ってみた。 え?…

ツバメに爆撃された…orz

今日は、すごい霧が出てた。早朝。 外見て「どこか近所で火事か?!」と、一瞬どきりとした。 霧は、じきに みるみる晴れていった。 霧の中の散歩…と洒落込むことはできなかったけど、 足下に残る微かな薄霧の中の散歩。 コウモリとは違う影の動き。ツバメだ…

もう一週間も前に梅雨入りは宣言されていたんですね。

雨が続くね−。 ね。今年の梅雨入り宣言は5月27日ごろで、 平年差12日、昨年より17日も早いそうで…。 …って事で、今週のお題である「雨の日の楽しみ方」ってのに、 雨の内に答えちゃいましょうか。 なにかあるの? 別に…。 雨だと散歩ができなくなるく…

伝わる力を信じてますか?

以前、こんなことを書いた。 レジでおつりのお札を返却する時は、 ホントは お札を揃えて渡して欲しい。 〜みたいなこと。 うん。言った。言ってた。 こんな私の過疎ってるブログの影響力…なわけないだろうけど 、 レジの店員がここ最近、 お札を揃えてから…