買ってきたアサリの砂抜きを家庭で…する?

 
スーパーでアサリ売ってるよね?
 
うん。
 
スーパーでアサリ買ってくるよね?
 
たまに‥‥、うん。
 
買ってきたら、まず何する?
 
塩水を作る…?
 
 
〜んだよね。
 
 
これって、普通なのかなぁ…?!
 
 
どう思う?
 
どう? ‥って、なにが?
 
 
 
潮干狩りで採ってくる奴は、
 
潮干狩り場って、たいて〜砂浜だからさぁ…。
 
そのまま調理したら、身は、もう砂だらけなんだよね。
 
へー。
そうなんだーー。
 
 
知らないか…、よりみー来てから行ったことないもんね。
 
もう、じゃりっじゃり。
 
砂を噛むって感じ。
 
うぇ〜。
 
 
 
あの感覚が、ことさらイヤだから、
市販のものでも 砂抜きはする。
 
されてないの?
 
されてない ことはないと思うよ。
 
出る量が全然ちがうもの。
 
でも、市販品でも出ないことはない。
 
ちゃんと、砂を吐いてくれる。
 
 
吐いた砂を吸い戻さないように、ザルの上でね。
 
へー。
 
 
 
でも…。
 
ん?
 
 
これでもし…、
 
…斜め上の回答で…、
 
 
「貝の身は食べない」って答えが返ってきたら…哀しいな。
 
えー‥‥。