2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カッコゼロ

先日気づいたんだけれども…、 トラックバック 承認して、表示されるようになっても、 記事文末の「トラックバック(0)」の 括弧内の数がカウントされてない。 遡って他のトラックバックも見てみたけど、 どれも、いくつかが、カウントされていない。だんでだ…

狐火は鬼火の一種?

先日来、Firefox称賛記事を立て続けに読んでしまったから、 インストールしてもらった。 Firefox。和訳したら「狐火」じゃなくって「火狐」とすべきなのかな? 「火鼠」というのは聞いたことあるけど、それ系の仲間? …なんつてw はてなブックマークFirefox…

ゲコ・ケロリ

笑点web・大喜利BBS「の問題 」「花の山 下戸はとうとう 突き出され」。お花見の風景を詠んだ江戸の川柳です。 そこでね、今回はこの「突き出され」を活かして替え川柳を作って頂きたい。はい。できました。 「梅雨の土手 ゲコはケロリに 突き出され」 わぁ……

別れとはトコロテン

先日[id:kar-in:20100326]の記事 今週のお題「出会いと別れ」 〜についての続き。 ダイアリーのコメントを「出会い」だと考えると…、 もっと「出会いと別れ」と言っても良いのかもしれないのが、 はてなハイク …かな。 めまぐるしく出会いと別れを繰り返して…

ポチった間

ポチたまが終わった。たまたま観れた。 昔見ていた番組で、最近全然見てなかった番組を、 たまたま最終回を観る機会には恵まれたりすると…、 なんだか運命を感じるよね。 小さな小さなものだけど…。

別会

今週のお題「出会いと別れ」だそうです。 季節の変わり目ならではのお題なんだろうけれど、 普通に未だ出会いの方は無いよね。4月に入ってからだし。 別れの方は…別れることが判っている状態ではいろいろ 不安や切なさから書くことも止め処なくなろうけど、…

あめかった

雨も続いちゃうとダメだね。 さくら散っちゃう… …だけじゃなくって、 水たまりに貯まって流れ出した土が、 道路中に広がっちゃって、 乾いた後で風に舞って、 むしろホコリっぽくなっちゃうんだよね。 ちょっとの雨ならいいんだけど。 あ〜あ。

洗雨

雨。うれしいです。 花粉を洗い流してください。 黄砂を洗い流してください。 あ。 桜は散らさなくてもいいよ。

24−起きてる=寝てる

今週のお題は「睡眠時間」 はぃ。だいたい平均して7時間半くらい。 最近は7時間くらいになってきてるかな…。 目に隈が出てくる。…ヤバイヤバイ。 早起き 少し話はズレるけど、早起きは好いよ。 ネット環境としても。 土日なんて夜は深夜過ぎまで重いけど、…

お某さん

笑点web・大喜利BBS「2010年3月21日の問題 」春のお彼岸ですよね。この時期お坊さんも忙しいことでしょうが、お坊さんにも色んな人がいます。そこで問題。 嫌われるお坊さんとはどんな人か笑点流に答えていただきたい。 いまさら気づいたけれど、 笑点のお題…

こうさどうさ?!

黄ばんだ空に、 太陽が凶悪に照らってる。 昨日の天気予報通りに黄砂が酷いっ(;>_ …ガクx2ブルx2 ムズx2カイx2

じろ

「主役より目立つな!」 のCMで宣伝されている お酒、米焼酎「しろ」 ラベル中央上の品種名? 白岳の文字のせいで「じろ」 に見える。遠目には。 だからどうと言われても…

補トライ不

はてなフォトライフ。 フォルダ単位で公開範囲の設定ができるんですね。 利用してみようかと思って、イロイロしてみた。 分かりにくいね。 いちど「新しい公開設定-新しい公開範囲を作る」をしちゃうと、消せないのね。 どう設定するか迷って、その場でキャ…

モバイル派にオススメ?

頻繁なコンセントの抜き差しが ある人にオススメ すごく楽。 堅いコンセントでも軽く抓むだけ。 写真(→)の右側の 黄色い帯の付いた状態のもので、三個セットが100均で売っているの。 障害者用品で手の動かない人でも、引っかけて引っ張れば コンセントが…

光源病

今週のお題「お気に入りの写真」 また答えにくいお題…。う〜ん。 わりと けっこ〜 こういう(↑)の好きv 境界が溶け込んでいるようなところが好い。 ちなみに…、 たとえ今明るい部屋にいても、 明るいことしか見てないと、 こんなに周りは暗く見えちゃう んだ…

微意と多消し

表彰とか、晴れの舞台に立っているときの たけしさんって、なんかかわいいよね。 馬子にも衣装というか(←失礼)、 着せられている感たっぷりでw 借りてきた猫のように、“ちょこん” としてる感じが とってもv 小さい目がくりくりしてて、かわいいよね。 習慣じ…

あ、痛ちっ

笑点web・大喜利BBS「2010年3月14日の問題 」 ご当地・愛知県は喫茶店の豪華なモーニングサービスが有名で大変人気がございます。 でも中には二度と行きたくない喫茶店もありますよね。そこで問題。 二度と行きたくない喫茶店。これを笑点流にお考え下さいま…

重視日

2月が基本28日だから、 二月と三月は同じ日付が同じ曜日になるんですよね。 だから何?って? 今日が日曜日ってことですよ。 めんどくさくなくて好いよね。平穏。

バララ

バナナは 買ってきたら まずバラす。 これ、大切なこと。 ちょっと油断して 気づけば柔らかくなってたら、 食べようと思って房からムシろうとしても…、 ヘタのところが “むにゅ”ってなって、 ヘタだけ房に残っちゃったりするもんね。 いや、食べるつもりでや…

湿布と猫

「うちのねこメンタムや湿布のにおい大好きv」 なんて人が居るんですが信じられます?! フツー猫ってハーブ系のにおいなんかを嫌い、 猫除けに使われるくらいなのにねぇ。 それ系のにおいでしょ? あれって…。 「ゴミ箱から引っ張り出してきて、ベロベロ舐…

湖面と

ぽつぽつコメント 付くようになってきたのかな? うちも。 …と言っても、まだ片手で じゅ〜ぶん 足りるけどw その中でも、 ありきたりで定式的な「あいさつ」だけのコメント …の扱いに困っている。 スパムっぽい気がしちゃうんですよね。つい。 サイト行くの…

虜ロール

トリコロールと言えば、 フランスの三色旗「青白赤」 青が自由で白が平等で赤が友愛なんだって。 これって、 自由を抑制し、友愛を強調することによって 平等を保つ …ってことなのかな。 だって、 青は冷却で遠方、 赤は加熱で近場を意味するのは、 物理的な…

すだつ

今週のお題は「卒業」 卒業…。 …はぃ! 「卒業とかけまして、煮すぎた豆腐ととく そのこころは、 どちらもスだってます」 …ふぅ。 なんとか巧く言えたかな? 卒業なのにネガティブな喩えだけど〜。 だって、うちは永遠のヒヨコ 卒業とは無縁なのさ〜(T◇T)ラララ…

ならしまえ

前回書こうと思っていながら、書き忘れてたけど〜毎日香のCM。 楽さんに変わってますね〜。 亡くなってからもずっと圓楽さんのまま変えなかったのにね。 いや、襲名した楽さんは圓楽さんであって ずっと圓楽さんのままでもあるんだけど…。(^◇^)ゞ 声聞いて…

プレビューのせい?

カウンター(ページビュー)回してるのかな? 編集のプレビュー。試し見する度に。 だったらちょっとやだな…。 …いや、かなり。 だって、設置してからなるべく自分では回さないように、 自分のブログをなるべく開かないように読み込まないようにと いっしょう…

霊魂魄

今週のお題を支配統治しているid:reikonサマ。 気まぐれにスターを下賜して下されるのですが、 その時に目にすることになる小アイコン→id:reikonの絵柄。 これを、 ずっと こう→ だと思っていました。 実際はこう↓だったのを知ったのはかなり後のこと。

地獄の日々が始まった…

風邪っぽい。熱っぽい。 まさか?やっぱり!! 花粉症…。ツライ〜。;(>///<); 二、三日前から症状でてきてたンだけど、これは確実だ。 もう、 目がしぱしぱする。;;(≡◇≡);; あまりに辛いんで、“鼻うがい”ってのをしてみた。 CMとかでやってるのを、見よ…

もやし

もやし。お店(メーカー)によって中身の 大きさというか太さの違うのがあるよね。そこで 細いもやし と 太いもやし どっちがお得なんだろう? 仮に重さ(≒体積)と金額が同じだとして。 単純に、言葉のイメージからは、 細い…小さい・軽いは、安モノなイメージ…

ミミの日

今日はといえば、ミミの日だよね。やっぱ耳。 で、イヤホン付けて寝てると、 耳の中にタコとかできるよね? 他には? 別に…。

下駄好きぃ?

今週のお題「ウインタースポーツ」 オリンピック便乗としては遅すぎるね。 いや、季節から言っても遅すぎるんじゃない? ナゼにイマこのお題?! オリンピックの感想なら感想ってお題に書けばいいのにね。 終わってしまってるから、もはや総括だってできる時…