補トライ不

はてなフォトライフ
フォルダ単位で公開範囲の設定ができるんですね。
 
利用してみようかと思って、イロイロしてみた。
 
分かりにくいね。
 
 
いちど「新しい公開設定-新しい公開範囲を作る」をしちゃうと、消せないのね。
 
どう設定するか迷って、その場でキャンセルしちゃうとゴミがいつまでも残っちゃう。
 

なぞなぞ認証

試しに「なぞなぞ認証」というのを作ってみた。
 
いちどちゃんと作れば、「公開範囲」に「編集」が表示されるようになる。

そこで初めて気づいたのだけれども、ここには「公開範囲一覧に戻る」というリンクがあった。
 
そこを経由すれば、ゴミとして残っちゃった使っていない公開範囲も削除することができた。
 
 
で、わざわざログオフして、どんな動作になるのかを確認してみようと思った→やってみた。
けれど、弾かれちゃうのね。認証に辿り着く前に。
トップページからは隠しフォルダ扱いになっていて、リンクもない。
 
これって、何のためにあるの? どうやって使うの?

 

○○さんの公開範囲

でも、このページ。「○○さんの公開範囲」
 
はてなフォトライフの「設定」を辿っても、辿り着けないよね?
どこからリンクが繋がっているのだろう??
 
もし、公開範囲を「編集」が必要な形で新規作成するということをしなければ、永久につくって失敗した公開範囲を削除することができないようになっているんじゃないかな?
 
こういうの、判ってやってるの?
誰も気づいてないの? …まさかね。