2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

争音

今日は近所で花火大会があるようだ。 さっきからバカバカ音が鳴っている。 音だけ聞いていると、やっぱり喧しいね。 でも、ビル影から小さく見える打ち上げ花火も、なんか好いね。 小さいって言っても それほどでもないよ。 景気が反映して派手でもなくなっ…

ヨウかな?

朝。 ほんと生まれたてのような小さな カナヘビ を、見た。 シッポまで含めても2cmほど。 ちいさーい。 こんな小さいのを見たのは、初めてかも。 まるで、カマキリの幼生みたい。 アスファルトの凸凹凹凸に隠れられるんじゃないか…ってほど。 デコボコ・オ…

夏のながァめ

昨日パラついた時は「夕立かな?」と思っていたけど、 朝まで降っていた。 まで? …それは判らないか。だって寝てたもの。 でも、今日は一日 パラついていた。…止みそうで止まない。 なに? 夏って、降っても短いもの なんじゃないの? さぁ…? で。今、部屋…

サイズと赤さ

蜂が凶暴化している気がする。 見かける蜂が年々大きくなっている気がするし、 色も、黄色からオレンジへと赤みを増している気がする。 そういった特徴を印象化して、 凶暴と言っているだけで、実際襲われたわけではないンだけどね。

心のアンフェアートレード

今週のお題は「心に残るプレゼント」ダッテサー。 なんか特別なプレゼントなんて貰った憶えもあげた憶えも無いよ〜。 淋しい人…。 義務的・儀礼的な贈答さえ一切無い訳じゃないけど…。 ねぇ…。 そういうのって、どれが誰からか…、とか、 そもそも何だったの…

あオツクリ

笑点web・大喜利BBS「2010年7月25日の問題 」 「晴れる」という漢字は日に青いと書きますね。そこで笑点・新漢字の遊び。 今回はこの「青」を活かして新しい漢字を作っていただきたい。それで、読み方を発表して下さい。今週の出題は、新しい漢字シリーズか…

いい汗わるい汗

きもちよく汗をかくには、体を綺麗に洗った方が良い。 理由 体が汚れていると…汗が塩分や油分と混ざると、 汗が気化しにくくなるから。 …物理・化学的な話として、合っているよね? 知らない。 そして、 汗をかくにも、人は基本、 塩分の薄い汗や そうでない…

上手に汗をかくということ

汗をかくのは健康に良い…と言われている。そして、 「汗をかけば、かいただけ 出した分だけ体に良い」 …かのごとき風潮が、今どこか感じられる。…よね? 例えば、長風呂半身浴…サウナ…サウナスーツでジョギングetc よく言われるよね。 だけれど、 単純に、快…

ナツニぬくぬく

室温は36度 でも、今日はけっこー快適に過ごせました。 一つ思い出したことがあったの。 梅雨の湿度対策だか冬の寒気のことだったか…、 部屋の室温をさほど変えずに換気できる …という豆知識を思い出したから。 外気ほど室温を上げずに、低湿度を保てたみた…

まな☆つび

気温が体温に迫る日が続く。 扇風機を回してても、 生暖かい熱風に煽られ ちっても、涼しくない。 汗かいているから、 気化冷却の分 涼しく感じはする のだけどね。 日中は、外の熱気が入ってこないように、 窓を閉めているのだけど…、 ↓ 時間と共に、部屋が…

サンポケータイト

今週のお題は「私とケータイ」だって。 そういえば、以前のお題で、 欲しいモノに新しいケータイって書いたっけな。 実際買った。というか機種変更した。 ようやく音楽プレイヤー代わりになるものを手に入れたので、 サンポをするようになった。退屈せずに長…

重曹浴

入浴剤を使っている。 この季節だから、青い、清涼感のあるヤツ。 …なんだけど、それ、パッケージのうたい文句には、 「クール」「冷房によるだるさに」〜などと書かれている。 なんか矛盾してる〜♪ いったい冷やしたいのか、暖めたいのか…? これ、すごく安…

茹デービ

笑点web・大喜利BBS「2010年7月18日の問題 」 いよいよ夏本番。暑い日が続きそうです。そこでね、暑さ川柳。 「暑さかな」で締める、皆さんお得意の川柳を作って頂きたい。今週はうっかり見損ねて しまいました。(^-^ゞ カブってたらゴメンね。 「水田で ザ…

旨苦味

ピーマンが美味い。 炒め物用に切ったピーマンを 何の気なしに、一つ口に運んだら、 コトノホカ 美味く感じた。 ついつい もう一つ もう一つと、 手が伸びてしまった。 今、これを書きながら、舌先に 後味としての苦味が残っているのだけど、 美味しかった。…

椋み鳥

手が浮腫んでた。 いや、これが「むくむ」ってもの なのかな…? と思った。 ちょっと長時間 歩くこと があって…、 その歩いている間に、歩くのに合わせて手を振る その振りの遠心力による重加速度によって、 手先、指先に、いろんな液的な なにか が、集まっ…

とりかわから

鶏皮の唐揚げ。 そのカリカリ感がわりと好きで、 時々買ってきては 食卓に並べるのだけど…、 スーパーの惣菜コーナーに並んでいるのをふと見たら、グラム単価、ムネやモモのそれより高かった。 あれ? 昔からそうだったっけ…? 買い始めるようになった頃は、…

メにシミたマネギ

切ったタマネギが目にシミた。 こんなことって、久しぶり。 目が、うるっ って きた。 その、切ったタマネギが、 誰かからの貰いものだったのか、 道の駅で買った物だったのか…、 定かではないけれど、市販品ではないのは確か。 今時の野菜は、どれも抜け殻…

二つの穴

イスが壊れた。 …と言うか、バクハツした。 私の使っているイスってのは、バランスボールのコトなんだけどね。 最初は小さな穴が空いただけで、 ガムテで抑えてれば、しばらく持ちそうだったのに…、 トドメを刺してしまった。 空気を入れ直して、入れすぎ状…

つゆいじょう

雨が続く。 こんなに雨が続いたのは、今年初かも? 梅雨時期以上に梅雨っぽいよ…。 洗濯モノが溜まる〜っ♪ 温暖化とか言われてるけど、実感としては、 季節がスライドしている感じ。 ここ最近は、夜、涼しいくらいだし。 安眠・安眠。

真剣シンジ

笑点web・大喜利BBS「2010年7月11日の問題 」 笑点、お笑いタクシー・宮城編。今回皆さんは長年地元で営業をしている観光タクシーの運転手さん。東京から来た観光客のあたくしをですね、宮城県の色々なところへ案内して一言言って下さい。あたくしが『ほんと…

たまご妬きv

先日話した手抜きタマゴ料理。 作る途中、今日は、黄身を割ってしまった。 スクランブルにすること にしてみた。 しょうゆを少々入れて、よくかきまぜる。 ↑間違い/訂正↓ よくかきまぜてから、しょうゆ少々。 再度、かきまぜる。 逆だと、よく混ざらないの…

夏を迎えるために…

今週のお題は「夏の必需品」 必需品か〜。私のオススメの…ってことですよね。 …。 …、扇風機…とか言っても面白くないよね。 ちなみに私、クーラー(エアコン)は、ほとんど使いません。 季節の変わり目に、寒暖差を緩和するために多少利用する程度。 …。 他に…

他意妬き

こういうコト言うのは、かなり今さら なんだろうけれど…、 たいやき屋だからと言って、 どこもかしこも、いつもいつも、 「およげ!たいやきくん」ばかり流してないで〜!! あの歌、なんだか鬱になる…。 そういうもの? もはや去年だか何時からだか、憶えて…

待っててよかったv

今日もふらっと百均に寄った。 今までいくら見ても無かったものが、入っていた。 micro USB ケーブル 充電/転送両用。そして なにより白色の。 百均には無いからって、 某密林でも、値段こまめにチェックしてて、 平均1,000円くらいのものが、つい最近、 よ…

ヒトハダ

すっかり暖かくなったので、 低く設定し直していた便座の保温設定を、 切った。 慣れない間は、なんかひんやりする。 けど、ひんやりに慣れてくれば、今度はもし 暖かかったりすると、人肌とか想像しちゃって、 どことなく気持ち悪かったりするのよね〜。 ま…

平面が選る

百均で「平面粘着テープ」というのを見た。 なんだこれ?! …と、思った。 厚さは2cm 弱のメガネケース大の黒いそれは、 側面が何かベタベタして見えるゴムバンドのようなそれ。 手にとって裏面を見ると、「ポケットに入れられる」とか、 何であるかの理解…

とっ休さん

笑点web・大喜利BBS「2010年7月4日の問題 」 東北新幹線は今年の十二月に新青森までのびて、更に来年三月には新型新幹線「はやぶさ号」が誕生するそうです。ご当地・仙台はますます近くなって来ると思います。 そこで今回はね、はやぶさにちなんで鳥の名前の…

くっきい?

しばらく以前、アドオンのなにかを更新したからかな…? こころなしか、ここ最近、ブラウザ(FF)の起動が 軽くなっている気がする。 監視系のタコスみたいな感じのソレ。 大丈夫だったのかね。ソレまでは。 今がいいならいいんじゃない? …最近また重くなりつ…

てぃーえっぐ

新しく手抜き料理のレシピを憶えたので、 「ゆでタマゴ」を、最近よく食べる。 『手抜き料理』と表現したけれど、 いわゆる茹でるだけのゆでタマゴではないのよ。 それでも手順・手数だけならは簡単だけれどと、 『お湯を沸かすだけ』で十数分かかってしまう…

ヌルブ

気づけば七月に入っている。 七月と言えば、なつ真っ盛りって感じですね。 水風呂に入ることは、未だできないけど、 今日は、「ぬるま湯風呂」に入ってみた。 …残り湯とも言う。 気温からして暑いので、冷えると言っても、 たかが知れている訳で、冷たくは感…