茹デービ

笑点web・大喜利BBS「2010年7月18日の問題 」
いよいよ夏本番。暑い日が続きそうです。そこでね、暑さ川柳。
「暑さかな」で締める、皆さんお得意の川柳を作って頂きたい。
今週はうっかり見損ねて
しまいました。(^-^ゞ
カブってたらゴメンね。
 

「水田で ザリガニ茹だる 暑さかな」

 
それでは カブらない…。
 
水の張られた たんぼ も、午前中は
帰化冷却もあって、涼しい爽快感があるんだけどね…。
 
正午とかになると、蒸した水蒸気の熱気が溜まりきっていて、
自分の汗ですら、もはや蒸発できないんじゃないか〜ってほど。
むしろ、より暑いのよね。そこ。
 
そんな中で、煮立ったザリガニやオタマジャクシの屍臭が、
茹でガニのような臭いで漂っているのよね…。
 
 
は。今、ふと思いついたんだけど…、
 
私が小さい頃、エビが嫌いだったのって…、
その辺にも理由の一端があったのかも?!
 
全然覚えてないけど。
 
その後、もちろん嫌いじゃなくなったし、
当時の記憶では、高級なモノは口に合わない…とか、
そんなふうに納得(言い訳)してた憶えがある。
 
天むす。美味しいよねv