2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

裏無いし

笑点web・大喜利BBS「2010年5月30日の問題 」 相変わらずの占いブームです。よく当たると人気の占い師もいますが、中にはですね、まったく当てにならない占い師もいるかもしれません。そこで問題。 二度と見てもらいたくない占い師とは。笑点流に答えて頂き…

サビレ

Book-Offが割合うちの近くにある。 …だけど、あまり行かない。 間に川…小さいけど…一つ越えるので、 橋を渡るのに、けっこう大回りしなければならないので、 なんか、ちょっと損した気分になる。なんでだろ? それでもチャリ圏内にはある。 そこ、Book-Offな…

下書き化

昨日に続いて、システムにグチこぼします♪ 一度間違って投稿しちゃうと、後から同じ記事を 「編集→下書き保存」しても、複製が保存されるだけで、 同じ記事が公開されたままになるのは…、 これ…、バグ… …不具合なんじゃないの? どうなの?! はてなサン!?…

旧版

今週のお題は「バージョンアップ」。 これ、当然ながら、はてなのバージョンアップにともなったお題… …ってコトですよね。 未だ、じっくり見渡していないから、ハッキリしたことは言えないの だけれども。 かゆいところに手が届く…って感じの変化じゃないね…

ノリさんど

気持ち、おにぎりが重くなっていたけど、 海苔は、けっこう好き。 …と言っても、食べ始めると止まらないので、 毎日食べるようには保たない。 そんなこんなで、時々は、食べる焼き海苔。 最近オススメな食べ方を今回は紹介。 スライスチーズ大の海苔に…、 ご…

混むギコ

だまにならずに とびちりにくい そう銘打った小麦粉が売っていたので、 調味料目的として買ってみた。 とろみ付けの片栗粉の代用として使えるかな? と、いつもの塩こしょうの空き容器(→)に装填。 使ってみた。 今日はコンソメスープ用に ナベに張った水の中…

娯楽収縮

よけいな お世話だろうけど…。 この完全デジタル化、目前にして、 キョウビのテレビのつまらなさは、 何を考えているのだろう…? 不況も手伝って、 直前までテレビの買い控えをしてきた人々も、 買うこと自体を止めてしまうのではなかろうか… …とか、思って…

一千白星

まずは祝辞 魁皇、通算勝ち星 一千勝!! いやぁ〜スゴイ。(T-T)/ ガンバッタ… あのボロボロの状態から良く立ち直った\(>x そして笑点 昨日は千秋楽だから、表彰式時間をとって約30分早いから、 両方見れた。…演芸コーナーはまあいいや(汗)。スミマセン。 …

済み化

夢に答えるには、やっぱり欲望のほどが問われるよね。 今の住処にあまり不平はない。 先日、部屋の隅の棚を動かしたら、 後ろがカビてて、「ぎゃ〜っ!!」ってなったから、 カビない家ならいいのに…とは思ったよ。 以前、車で移動中、ピリピリする淀んだ空…

ふるきなこ

以前、黒豆入り塩こしょうが美味しかった話 ([id:kar-in:20100210:1265791280])をした。 それとは別に塩こしょうが切れて、 詰め替え用のを買ってきた。 それを機会に、きなこをブレンドしてみた。 …失敗した。 きなこが詰まりかけて、塩こしょうの出が悪く…

コイケ

菓子メーカーのコイケヤ これまでフツーに小池とかって思ってたんだけど…、 じつはあれ、 「湖池」だったんですね。 知らなかった〜。 名字 ふつー、名字って、「形容詞+名詞」みたいな 組み合わせが基本じゃない?! 例えば…、今の「小さい池」か「古い池…

イント口

イトロクイズが流行ったのは、 商業的な意図があったのかも知れない。 …と、不意に思った。 ちまたでは昔から、無料で…ラジオなどで…曲は流れて きたけど、曲のイントロ部分ってトークに被っちゃって、 ラジオなどから録音したものを聞いている場合、 その部…

雨音の裏で

裏の空き家が更地になったので、 雨の日に子猫の声が聞こえてくることは なくなった。 空き家の庭ってのは、 草むらジャングルになってるよね。 そこがイイ感じに雨宿りの場所になって、 ノラの巣になりやすいわけ。 それで雨の日なんか 子ニャンコが鳴いて…

カートくじ

ショッピングカート。…私は特にハズレ率が高い。 今日もハズレた。 ハズレとは、ちなみに、 キャスターが減ってガタガタ うるさいヤツのこと。 周囲を見渡しても、騒音出してるものなんて ほとんど見かけないのに…、私ときたら、 二回に一回から三回に一回は…

そこのケ

笑点web・大喜利BBS「の問題 」 「雀の子 そこのけそこのけ 御馬が通る」。 小林一茶の名句ですが、今回はこの句のですね、「そこのけそこのけ」。これを活かして皆さんお得意の替え句を作っていただきたい。この句と言えば、とっても有名な変え句があるよね…

FFはてなTB

はてなツールバー for Firefox 1.0 はてなツールバー。早速入れてみた。 けど、もうすでに機能停止させてる。 なにか特にダメってことはないけど、 特別に使えるとも思えなかった。 ステータスバーにログイン情報を表示し、 ログオンログオフできるようにし…

芸無

今週のお題は「ゲーム」とか。 「ゲーム」と言っても、 いわゆる電子ゲームに限定したお題 ではなくって、トランプとかも例に上げ られてた。 そのゲームの中には、 鬼ごっことか花札とかも含まれんだろうけど 「ゲーム」という言葉が日本に入ってくる前は、…

風に運ばれて…

風の強い日に窓を開けていると、 机の上がジャリジャリする。 モバイルノートを触るようになって、 よりそれを実感する。 それは…、 タッチパッドを操作してる時に感じる気持ち悪さっ!! 凹んでるタイプのだから、 端っこの隙間に貯まった感じが残って ムキ…

導く人

← 啓蒙時代の 大作家のイメージ。 なんとなく…。 → Web2.0時代(?)の アルファブロガー(?)の イメージ。 なんとなく…。

はてだ次

はてなダイアリーのバージョンアップの告知があった。 一週間後に変わるらしい。 デザインが崩れちゃわなきゃ良いけど…。 今のままで調整してるのが無駄になるかも?! 「洗練」ってのも、よく判らないよね? とりあえず、iPhone対応もTwitter対応も、 私に…

バランスボール

ここ数日、久々に机に向かった。 寝る時に尻が青タンでもできているかのように痛んだ。 はっ、つぶつぶのせいか?! 昔の流行に乗っかったわけでもないけど、 バランスボールがデフォルトのイスの私。 そのバランスボールが、 ゴム製でツブツブのあるやつな…

抜ける空

笑点web・大喜利BBS「2010年5月9日の問題 」 いま、謎かけがブームです。浅草出身のWコロンさんも人気のようですね。謎かけと言えば、我々噺家も負けちゃあいられませんよ。 そこでずばり!初夏の諸々を題材に謎かけを作っていただきたい。テーマにねづっち…

ちょこっと

チョコのぷちアイスを食べた。Pinoっぽいやつ。 食べた。食べようとして落とした。 落とした場所が場所で かなりホコリ被ったので、 表面を水洗いした。 表面を軽く流すつもりだったんだけど、 表面のチョコがけっこう溶けるのね。 チョコって思いの外 あぶ…

華と香

未だ早いけど、3日ほど前から食卓にカーネーションと セットでそろえたシャクヤクが飾られている。綺麗です。 シャクヤクの、あのニワトリのムネみたいなふかふか感 それがとってもキュート。 今週のお題は「母親/母の日」。 これは、カーネーションよりは…

ちいさな効率

野菜を切る時、低い方から高い方へと切るのがやり易い。 これが普通かどうか判らないけど。私はそう↓。 タマネギなんかの場合、切っててっぺんに登ったら 反対向きに回して再開してた。 それがなんてバカだったのか…と少し前に気づいた。 パタンとひとつ倒せ…

ぱっくり

転んだ。コンクリートブロックを踏み外し膝下を打った。 弁慶のちょい上。ぱっくり割れた。割れてた。後で気づいた。これが昨日のこと。 イタタタタ……。(>×<。) 不思議だね。 脛を怪我したのに、なぜだか握力が効かなくなるのね。 ホウキで掃き掃除するだ…

熱停止

昨日書いた([id:kar-in:20100504:1272933645])のは、 前一ヶ月くらいからの症状なんだけれど、 それを書いたちょうどその日。昨日のあの気候の温暖化で、 今季初、 PCが熱暴走→ブルースクリーン→強制再起動 が起こった。わぁ〜っ。 昨日までのこと(FFの不…

動作不良?

へんなエラーが出るようになってきた。 なんだかよく判らないタイミングでフリーズする。 検索窓で検索したり、検索結果をクリックした途端とか。 Firefoxが起動しているから開けないみたいなの〜とか言われたりもした。 Firefoxは起動していますが応答しま…

子親問不

笑点web・大喜利BBS「2010年5月2日の問題 」 もうすぐこどもの日。そこで「言ってはいけないシリーズ」。 今回は子供が親に言ってはいけない一言を笑点流に考えて頂きたい。ベースは、裸の王様とかなんだろうな。 笑点メンバーはそれぞれ持ちネタを消化して…

もうフィクションの世界ね

なんだかんだ言って。「田舎」ってやつは、贅沢だよね。 で、今週のお題は「都会 or 田舎?」だそうだ。 貧しい貧しいと言ったって、みんな土地持ち。 贅沢な消費はできなくっても、飢えることはない。 自給自足が可能。 土いじりは楽しい。娯楽な側面もある…