華と香

未だ早いけど、3日ほど前から食卓にカーネーション
セットでそろえたシャクヤクが飾られている。綺麗です。
シャクヤクの、あのニワトリのムネみたいなふかふか感
それがとってもキュート。
 
今週のお題は「母親/母の日」。
 
これは、カーネーションよりはシャクヤクの方だと思うのだけど、
香りがけっこうある。その香りのせいだと思うのだけど、
そこにいると、なんだかそわそわドキドキしてくるの。
 
胸がクルしくて、ちょっとイライラ混じりなところも…。
 
 
それはともかく、
「造花」ではなく、ちゃんと「生花」を飾ることには、
何かちゃんと意味が…効能が…あるんだと思うのね。
単に、目に鮮やかなだけじゃなくって。
 
今回のそれが相応しいのかどうかは、判断に苦しむけど…。